最終更新:

26
Comment

【7349575】寄付金、指定校推薦について

投稿者: 受験生の母   (ID:96.cH.jNtD2) 投稿日時:2023年 11月 29日 19:50

一度に二つのことを聞いてしまいますが、お分かりの方がいらしたら教えてください。

①寄付金は一応任意といことになっていますが、もし納めないと、そのことが周りにわかるようになっていますか?

②学習院大学以外に指定校推薦で行こうとすると、あまり数がないようなので、推薦をいただくのはかなり大変でしょうか。

我が家は一般家庭のサラリーマンなので、学費は支払えるものの、もし、毎年のように寄付金が30万円以上必要ともなると正直家計が厳しいです。
 ②については、これからの進路を考えたときに、学習院以外にしかない学部に進学を考えたときに指定校推薦はありがたいなと思いましたが、生徒数に対して枠が少ないように感じました。評定はかなり厳しいでしょうか。
 内情をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7351593】 投稿者: 受験生の母  (ID:ubUd/jcd4e2) 投稿日時:2023年 12月 02日 21:12

なるほど。普段のお付き合いの中にも、影響が出てくるかもしれませんね。
    親としては、部活やお友達関係のことは、お金のことで子供にあまり制限をかけることはしたくないなと思っています。
    せっかくの学生生活なので、楽しんでほしいと思うものの、お友達の金銭感覚とあまりに違いすぎても本人が戸惑うかもしれないなと心配もします。
    一般家庭の方も入学されていますと聞いても、一般のレベルが違うのでは、、と
    いまだに気になってもいます。
    今回の質問を通して、寄付を含め、学費以外にもいろいろ余裕をもって、心づもりしておかないといけないなと気づきました。入学前に分かって、こちらも覚悟ができて良かったです。
    ありがとうございました。

2. 【7352616】 投稿者: 毎年はしてないが入学時には  (ID:eE.XspYHCjA) 投稿日時:2023年 12月 04日 15:12

指定校は少ないです
    多くが内部進学するので、他大学進学実績総数が少ないためです
    ご自身で一般で受験かあってもAO、指定校は本当の上位の子しか取れないと思って良いです
    主要教科より副教科の評定が非常に取りづらいです
    皆さん幼い頃から教養に力を入れられてるご家庭が多いです
    それは学校のHPをご覧になればどのような家庭がこの学校をご希望されるかお分かりになると思います

寄付金は入学時にほぼ全員入金されると思います
    学校からも入学手続き後に何度もお話があります
    寄付された方のお名前は紙面に載り全生徒に配布されるので、誰がしていないかは分かります
    税金免除で年明けに、と思われるかもしれませんがその前に紙面は配布されます

3. 【7354061】 投稿者: 受験生の母  (ID:Q7iDf4kxaCo) 投稿日時:2023年 12月 06日 18:44

最近の大学進学実績を見ると、他大学に進学される方の割合が増えてきているように感じていました。ただ、他大学受験をするために、早めにカリキュラムを終えて高校3年生になったら受験用の勉強をするというわけではなさそうだったので、余計に指定校推薦のことが気になっていました。
    娘は将来の職業についてまだイメージが固まってはいないのですが、こちらの大学にない学部にチャレンジするかも、となると自分で受験を意識しながらコツコツ頑張らないといけないですね。副教科の評定が取りづらいのは、納得です。
     寄付金のこと、我が家も入学時にはお支払いさせていただきますが、だれが支払っていないかわかる形になっているとは知りませんでした。支払わないと肩身が狭くなりそうですね。
     その後も寄付が募られるたびに、氏名が公表されるのでしたら、お支払いするのが前提なのかもしれないなと感じました。情報公開の度合いも、学校によって変わってくるのかもしれませんね。
     貴重な情報をありがとうございました。

4. 【7354396】 投稿者: もみじ  (ID:THtfIBcetXk) 投稿日時:2023年 12月 07日 09:39

便乗て申し訳ありませんが確認させてください。
    毎年、その年度の寄付した人の氏名が中等科高等科全生徒に配られるということですか?入学年度だけでなく。
    寄付は皆さん毎年される感じですか?
    それとも入学時と高等科進学時だけにされる方が多いのでしょうか?

5. 【7354572】 投稿者: 寄付金  (ID:NcxT3MJkLcg) 投稿日時:2023年 12月 07日 16:04

寄付金についてですが、毎年ではなく中学と高校入学時に納入書が配られます。
    また誰が寄付したかどうかの紙面は今まで配られたことはありません。
    学習院全体の冊子の中で額が多い方の氏名は載るかもしれませんが、寄付した方の氏名が全員分かるような紙面は見たことはないです。誰が寄付したかしていないかはわからないです。
    こちらの学校はとても皆さん伸び伸びしていてとても楽しく通っているように見えます。ぜひみなさんに良さを知っていただきたいので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。ぜひ学校見学にも行っていただきたいです。うちも最初のイメージと実際見に行ったときのギャップが違いすぎてとても魅力的でした。
    都会の中にあるのに緑豊かで敷地も広く素敵な学校です。

6. 【7354778】 投稿者: 受験生の母  (ID:LBUGS6T8J6A) 投稿日時:2023年 12月 07日 21:46

寄付は中学、高校入学時のタイミングなんですね。ちょっと安心しました。
    うちは多くは寄付できませんが、出来る範囲で協力させていただきたいなと思います。
    うちも皇室御用達のイメージが強くて、最初はもっと敷居が高いと感じていましたが、学園祭や説明会に行くたびに、生徒さんの雰囲気やことばづかい、校舎、目指しているもの、全部がしっくりきて、一言でいうとこちらの学校のファンになっています。生徒さんが皆さん穏やかで、お互いを尊重しあっているのが印象的でした。本当に素晴らしい学校だと思います。
    実際に通われている方もそう感じていらっしゃるなら、ますます確信を持ちました。 コメントありがとうございました。

7. 【7355107】 投稿者: もみじ  (ID:vdfXGt6lLe.) 投稿日時:2023年 12月 08日 12:33

寄付金様 詳細なご説明ありがとうございました。安心いたしました。
    受験生の母様 横からお邪魔して申し訳ございませんでした。

8. 【7368446】 投稿者: にくまん  (ID:9uUZabiNy0A) 投稿日時:2023年 12月 27日 09:17

遅ればせながら、自身が卒業生で子供が数年前まで通っていました。

寄付は、学習院全体に配られるお便りに載っていたような?でも誰が載っているかなんて確認する人いないと思います…

推薦のことは、子供はそのまま上がったので詳しくはわからないですが、年々外部にチャレンジする人は増えていて、昨年は半数近くが出たようですね。推薦やAO狙いも結構いて、専門の塾に通っているようでした。詳しくわからずすみません。

大学は学部が少ないので、行きたい学部ないなら外に出るしかありません。その場合は塾に通う必要があると思います。

私はこの学校出身なのを誇りに思っているので、娘にも勧めて中学受験しました。

応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す