最終更新:

13
Comment

【128845】下校時刻のマナーについて

投稿者: 近所のものです   (ID:QQh3trprO/Q) 投稿日時:2005年 07月 09日 15:18

昔から高円寺に在住していますが、
下校時刻になると光塩女子の制服を着た女の子たちが
4〜5名、横に広がった状態で歩いています。
向かいから人が歩いてきてもよける素振りも見せません。
小さい子ならまだ許せますが、もう立派な大人である中学生
でも全く同じです。
お勉強だけでなく、そういったマナーなどもちゃんと教育
して頂きたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【128901】 投稿者: そうでもない気が・・・  (ID:eX5A7VB3oB.) 投稿日時:2005年 07月 09日 18:00

杉並区在住の者です。中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺の駅周辺では、
    光塩生をしょっちゅう見かけますが、登下校のマナーが悪い生徒さんなどほとんど
    見たことはございません。ごく一部にはマナーの悪い生徒がいるであろうことは、
    予想はつきますが、光塩の大部分の生徒さんはきちんとされていると思います。
    電車に乗り合わせるとよく分かりますが、他校の中高生達は、制服が乱れ、大声での
    おしゃべり・ばか笑い、車内飲食や化粧などが日常茶飯事です。同じ車両に乗り合わせて
    いる光塩生のほうに目を移しますと、光塩生は顔付きもキリッとしているし、
    おしゃべりも周囲の迷惑になるほどの大声を出すことなどなく、清楚で髪も清潔に
    まとめられていて、雰囲気がとても落ちついています。
    いまどき光塩生ほど、礼儀やマナーのしっかりした女子中高生は少なくなっている
    と思います。
    「近所のものです様」は、昨今の一般中高生の乱れぶりをあまり目撃されたことは
    ないでしょうか?最近の中高生はすごいですよ、とにかく。
    他が乱れているから、それに比べて光塩生はマシ、という意味ではありませんが(笑)。
    街なかで茶髪・金髪・ピアス、化粧、香水プンプン、超ミニスカ・パンチラの中高生
    があふれている中、光塩生は地味で真面目な存在だと貴重に思えます。
    あくまでも私見ですので、読み流してくださいませ。

2. 【128943】 投稿者: 雨降り  (ID:DQcF.psfR0A) 投稿日時:2005年 07月 09日 20:10

お困りのようでしたら、この掲示板に書き込まれるよりも学校に連絡した方が良いのではないでしょうか?
    在校生や保護者の方でこちらの掲示板を覗いていらっしゃる方、そんなに多いとは思えません。
    我が家のように受験をひかえている方が中心だと思います。
    第一、在校生や保護者の方がご覧になったからと言って「インターネットで苦情がありました。皆さん気を付けましょう」と呼びかけるとは考えにくいです。
    ご近所に、初等科ですが光塩のお嬢さんがいらっしゃいます。
    お母様の話によると通学マナーはなかなか厳しいそうですし、学校も各家庭も気になさって指導しているようです。
    大勢で道を占領しないようにとの配慮か、初・中高は通学路が違ったり沈黙区域があったり、苦情が来るときちんとお話があるそうです。
    こちらに書かれるよりずっと効果ありだと思いますので、ご一報なさることをお勧めします。

3. 【169609】 投稿者: 元在校生  (ID:ILzJSKeV1KY) 投稿日時:2005年 09月 12日 19:37

結構先生のみていないところで新宿とかいく子が最近増えてますよ!
    学校のほうに電話をすると厳重注意してくれますよ=

4. 【172824】 投稿者: 在校親  (ID:MzyJWzdmtzk) 投稿日時:2005年 09月 17日 07:59

その後、生徒達のマナーはいかがでしょうか?

迷惑行為(マナー違反)をする生徒は、確かにいるようです。
    私が実際見た訳ではないですが、子供に確かめたところ、
    「並んで大声を出して歩く」「下校時にお菓子を食べながら歩く」などの姿は見るそうです。
    「でも本当に少数の人だよ。ほとんどはちゃんとしてる」とは言っておりました。

もし各種のマナー違反をしていた姿を見かけた場合、学校へ報告するのが1番です。
    そういった苦情やお叱りがあると、全校に向け校長から厳しく指導が入りますし、
    保護者の1人としても是非そうしていただきたいと思います。

生徒の面倒見については、大変に良い学校です。
    生活面でも日々事細かく・・・例えば、
    ゴミ箱は教室に種類がいくつもあり分別するようになっていたり、
    ロッカーの中の整理整頓等の指導が徹底していたり、その他もろもろ、
    髪の毛や制服の着方など「見た目の校則の厳しさ」のほうが良く噂される学校ですが、
    実際中にいると、身だしなみに関する校則よりも、生活面の指導がしっかりしている学校だと実感します。

5. 【178401】 投稿者: 元在校生  (ID:ILzJSKeV1KY) 投稿日時:2005年 09月 25日 18:57

私はそうは思いません。Y先生はあきらかにひいきがありすぎだし。はっきりいって、先生たちは掃除とかなにから全部生徒にやらせるだけ。先生はや生徒にやらせるだけやらせといてそのあと、注意までするんですよ!
    しかも中高一貫校とかいって成績が悪けりゃ中学でだされるんですよ。
    成績わるいと、部活もやめさせられるし。

6. 【179395】 投稿者: SEG  (ID:A/KK7mVFaK2) 投稿日時:2005年 09月 26日 22:47

新宿には塾へ行くのです。

7. 【179554】 投稿者: ???  (ID:ksU/z8V9kSc) 投稿日時:2005年 09月 27日 06:33

元在校生 様

>私はそうは思いません。Y先生はあきらかにひいきがありすぎだし。はっきりいって、先生たちは掃除とかなにから全部生徒にやらせるだけ。先生はや生徒にやらせ るだけやらせといてそのあと、注意までするんですよ!

Y先生のことは存じませんが、「はっきりいって」以降の部分は反論になっていません。在校親さんの立場に立てば、「やらせといてそのあと、注意までするんですよ!」という部分が「指導の徹底」となるのです。その意味では在校親さんの意見を補強していることになります。
    そもそも日本では生徒に掃除をさせるのが一般的です(アメリカでは違うようですが)。感情的に反論すべき問題ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す