最終更新:

13
Comment

【128845】下校時刻のマナーについて

投稿者: 近所のものです   (ID:QQh3trprO/Q) 投稿日時:2005年 07月 09日 15:18

昔から高円寺に在住していますが、
下校時刻になると光塩女子の制服を着た女の子たちが
4〜5名、横に広がった状態で歩いています。
向かいから人が歩いてきてもよける素振りも見せません。
小さい子ならまだ許せますが、もう立派な大人である中学生
でも全く同じです。
お勉強だけでなく、そういったマナーなどもちゃんと教育
して頂きたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179648】 投稿者: 親その2  (ID:amNeclfDfXs) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:43

私も、Y先生が誰なのかはわかりませんが。
    我が子も「今日○○先生が」「授業で××先生が」「納得できない事がある」等々、
    その日あった事の中から先生に対する苦情を言う事は良くありますよ。
    しかしそれは、当たり前の事だとも思っています。
    私も中高時代、理不尽な先生への文句や、特定の先生への苦手意識などは日常的にありました。
    誰でも多かれ少かれ、ある事なんじゃないかな(どの学校でも)。

高等科への進学の件ですが。学校HPに「高等科への進学について」と銘打って、
       中等科から優先的に高等科に進学できますが、全く無条件というわけではなく、
      「高等科に入って単位取得が困難と思われる科目がないこと」という条件があります。
    と説明されていますよ。

学校の教育が100%良いと思える学校なんてないと思っていますが、
    その中で、それぞれの子どもの性質に合った学校選びは大事ですね。
    確かに光塩は、合わない子はつらい学校かなと思います。
    でも、自由な校風の学校であっても共学であっても、合う子と合わない子がいるのと同じでしょうね。
    我が子が「学校楽しいよー!」と言って毎日通っているので、それで結果オーライかなと思ってる今日この頃です。
    勉強は確かにノンストップで大変で、「うぎゃー」とか言って日々頑張っていますが(笑)
    ペースができてしまえば、なんて事はないようです。

2. 【179726】 投稿者: 曇り空  (ID:Se6be3/DBVc) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:58

部活や趣味を満喫する余裕はないのでしょうか?
    うちは6年間お勉強ばかりガンガンやらせるのには抵抗があります。
    それと、お勉強が低空飛行だと居場所が無くなるのでしょうか?

3. 【179874】 投稿者: 在校生親  (ID:KjiabVrRKx6) 投稿日時:2005年 09月 27日 13:26

部活はそもそも週2日以内なので、
    部活に力を入れたいお子さんには不向きかもしれません。
    でも部活日数が少ない分、趣味や習い事をする時間は結構取れます。

勉強の大変さについてですが、
    学力に余裕を持っている子と、
    ギリギリでついていっている子とでは、
    大変さが相当違うのではないでしょうか。

例えば光塩では本当に良くテストがありますが、
    合格点に達しなければ、再テスト再々テストがあり、
    テストごとに、直しノートの提出もあります。
    つまり「テストを常に1度でクリアする子」と「よく再テストを受ける子」、
    「直しがほぼない子」と「たくさん直しがある子」では、
    宿題以外の負担が、日常的に大きく違って来ます。

お勉強ばかりをガンガンやらせるという印象ではなく、
    コツコツ休みなく勉強が続く、という印象でしょうか。

低空飛行だと居場所がなくなるとはどういう意味ででしょうか?
    お友達関係(クラスの中での居場所)という意味では、
    成績は無関係ですから大丈夫です。

但し毎回再テスト再々テスト、膨大なテスト直しの提出・・
    と延々続くことをつらく感じるお子さんもいるかもしれないですね。
    それは、お子さんの性質によるところだと思います。

我が家の娘も、学校への不満は度々口にしていますが、
    それでも学校はとても楽しいそうです。

4. 【182127】 投稿者: 通りすがり  (ID:1kbOmkAJJnY) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:48

光塩とは縁もゆかりも無い者です。でも、娘(中1)が中学受験をするに際し
    志望校の1つとして検討したことがあります。(通学が1時間40分と知り即諦めました)

かつて気に入った学校の板は、今でもたまに見たりします。
    今日この板を見て思ったのは「ああ、ここもか」ということです。
     娘の学校も「横並びに歩く」だの「電車内での食事」などといった苦情が
    掲示板に投稿されます。

でも、考えてください。単に近所の人がネットでわざわざ検索して、
    学校ではなくインターエデュに投稿しますか?おかしくないですか?

私が通勤途上に見かけた光塩の生徒さんは4人います。(ネクタイですぐ判ります。)
    彼女らの共通点は、皆電車内で本を読んでいるか勉強をしているということです。

よく見る2人組は、途中の駅から1人乗ってくるのですが、最初に挨拶を
    交わした後は黙々と勉強をしています。おしゃべりなんかしやしません。
    見ていて本当に好感が持てますよ。

5. 【186904】 投稿者: 私も近所です  (ID:xfkMrnq/D1k) 投稿日時:2005年 10月 05日 17:00

本当に光塩のマナーは下校時刻だけでなく登校時刻のマナーも悪い。本当にどうにかして欲しい

6. 【187201】 投稿者: マナーとは  (ID:BgJL3BzO4eg) 投稿日時:2005年 10月 05日 22:52

私も近所に住んでいますが、登下校時の状況はそれほどひどいとは思えません。
    あの年代の頃、自分がどういう登下校をしていたのか思い起こせば、おしゃべりをしたり、たまには大きな声で友達の話に反応したり、夢中になって何人も横になってしまったり…。
    少しこどもに対して厳しすぎませんか。気がついたらやさしく注意すればいい話ではありませんか。学校名を特定することより、その行為を注意すべきではありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す