最終更新:

5
Comment

【3024】教えて下さい

投稿者: りか   (ID:DJG0nx/IVpA) 投稿日時:2004年 12月 02日 00:20

過日、説明会に伺いました。
私自身は非常に興味ある学校と思っていますが、私の周りの方々の話では、
以下のような話が聞かれますので、是非教えて頂きたいと思いました。

気分を害される内容かもしれませんが、世間(一部かもしれません)では、
このような噂話も流れています。
どうかよろしくお願いいたします。

1.若い先生が多数のようで、中堅クラスの先生方がいらっしゃらないように思いました。
  これは、「何か確執があって中堅クラスの先生方が多数退職なさったのではないか。」
  と、友人が分析していました。どうなのでしょうか?

2.1日3時間の自宅学習は義務付けられているのでしょうか?

3.部活は盛んでなく、とにかく勉強、何が何でも勉強。
  勉強だけしていればよしという雰囲気でしょうか?

4.漢検・英検、その他小テスト、テスト・テスト・テスト・・・。
  常にテストに追われている状況ですか?

5.伝統ある学校なのに、同じ位のレベルに並ぶ晃華・吉祥女子と比べて倍率が
  低いのは何故でしょうか?
  (子供を押さえつけているから・・・と世間では見ているようです。)

6.学力不振者・素行の悪いお子さんには、肩叩きがあると・・・。

私の子供は、抜群ではありませんが、成績は良い方です。
活発で、はじけているタイプです。
押さえつけられることは、私の子供には向かないと思います。
でも、ある程度の柔軟性は持ち合わせています。

ただ親として、窮屈な学生生活を送らせたくないと思っています。
勉強以外で、楽しいと思える何かをみつけて1日1日を有意義に過ごさせたいと思います。
大学受験のためだけの6年間はちょっと・・・。

上記の1〜6の質問に1つ1つお答え頂こうとは思っていません。
トータルで、「違いますよ!」、「こんなにいいところがあります。」、「安心して通わせています。」など、具体的に教えて頂けたら幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3414】 投稿者: こうえん  (ID:yxwhJAfl1Fg) 投稿日時:2004年 12月 02日 23:30

こんばんは。

りかさんの投稿を読んでまず思ったのは、
    そういった生活をお嬢様が「押さえつけられる」と思うか思わないか
    そこがポイントかな、という事でした。

部活は週2日以内ですので、
    客観的に見れば活発とは言えないですよね。
    それで充分楽しいと思う子もいるでしょう。
    物足りないと思う子もいるでしょう。

また週1度は小テストがあり、単元ごとに数学のテストもあります。
    宿題も多いほうだと思います。
    それを勉強勉強と思うか思わないかも、お子さんによると思います。
    お子さんの要領によっても大きく違うのかなとも思います。

確かに勉強はかなり忙しい学校ですが、
    アットホームなほんわかした雰囲気と
    きめ細かい個別の対応はしっかりしています。

校則は結構細かいところまで厳しいですが、
    それも「つらい」「つらくない」は個人差があるところ。

晃華と雰囲気は大きく違わないかもしれませんが、
    吉祥女子とは校風はかなり違うかなと思います。

志望校選びは本当に心を遣いますが、
    お嬢様の事を1番ご存知なのはお母様(お父様)でしょうし、
    お母様がご覧になった印象がお嬢さんの個性に合っているかどうか、
    そこが大切なのではないでしょうか。

合わない人が光塩を見ると、
    「あそこ?厳しすぎて勉強ばっかりで人気もないよ?」
    となるかも。でも合う人が見れば、
    「すっごくいい学校よね。お勧めだわー」となる。
    ・・そんなところではないかな・・と思います。

なんだか偉そうに語ってすみません!
    光塩を志望するかどうかはわかりませんが、
    どうか良い選択ができますよう、お祈りしています。

2. 【3425】 投稿者: りか  (ID:PbwvKL2cONQ) 投稿日時:2004年 12月 03日 00:20

早速のお返事、ありがとうございます。
    心よりお礼申し上げます。

説明会で私が受けた印象は、こうえん様がお書きになったように、「アットホームなほんわかした雰囲気」とほぼ同じだと思いました。
    また、こうえん様のソフトな表現を読み、何かしらの安堵感を覚えました。

娘は結構ハードな塾に通っていますが、それなりに順応できています。
    むしろなじんでいます。
    また、自分なりの気分転換もできているようです。
    冷めたところがなく、素直な子供です。
    (悪く言えば、幼稚でバカ正直といったところでしょうか・・・。)

何となくですが、やっていけそう!と思いました。
    優しいレスをありがとうございました。

3. 【3676】 投稿者: ra  (ID:yTpfZA9euPw) 投稿日時:2004年 12月 03日 18:52

こんにちは。かなり前の卒業生ですが その後の情報も少しはあるので、知っている範囲で書きます。(現在校生に知人はないので、ここ2,3年の事はほとんど知りません。)

1について:「中堅クラスの先生」の定義がわからないのですが、
     30代、40代の先生は割といらっしゃるのではないでしょうか?
     (お若くみえる先生が多いからそういう噂になるんでしょうか??)
     結婚やご主人の転勤で退職される先生、出産後に講師になられる先生(←私の友人)は
     「中堅の先生」ばかりかもしれないですね。
     「何かの確執があって多数退職された」などという事はないと思います。

2について:毎日3時間勉強したかどうかを確認される訳ではないので
     勉強している人はしているだろうし、私の様に宿題以外はやらない人も
     いるだろうし、、いろいろでしょうね。

3について:放課後の部活は週2日まで、と決まっています。
     でも放課後の決められた曜日以外にも朝練をしたり、昼休みに集まったり、各部様々でした。
     試験1週間前から部活は休みです。
     部活はあまり盛んではないですし、運動部も強くありません。
     「勉強だけしていればよい」というのがどういう事かわからないのですが、
     例えば「勉強をちゃんとしている子は校則を破ってもOK」とかそういうことはないです。

4について:漢字と英単語のテストが隔週であります。10分間テストですが授業と別のテキストから出題されるので、私には大変でした。
     数学も、週1回時間内に小テストがありましたが(今は違うのかも)、こちらは普段の授業の確認程度の内容です。
     いずれも テスト直しをして提出します。
     小テストを「テスト」と思うと、確かにテストだらけですね。。

教科によっては大きなテストが学期に4回あります。(2回の定期テスト以外には中間の前に1回、中間と期末の間に1回)このおかげで範囲が狭くなるので、私は無いよりもあった方がよいと思いましたが、そのかわり、テストの回数は増えてしまいますね。

5について:よくわかりません。何故でしょう??「『押さえつけているから』倍率が低い」と世間がみている、との事ですが、押さえつけられたかなぁ????
     確かに学校帰りに寄り道したい人や買い食いしたい人、学校にCDや雑誌等を持ってきたい人は これを禁止する校則をうっとうしく思うかもしれないですね。

6について:肩たたき、というか、成績が悪すぎたり、注意されてもされても校則を無視するような人は「学校が合わないのでは?」と言われます。
     確か中2の最後の面接(毎学期 担任との個人面接があります。)で、だったと思います。
     で、その後生活態度があらたまらなかったり、成績が低空飛行のままだと、何度も言われるようです。
     でも 居座ろうと思えば居座れるような気が、、、
     ただ 先生に合わないのでは?と『強く』思われた人には それなりの原因があると思うので、そのまま居座るのが本人にとって幸せなのかどうかはわかりません。

中等科と高等科では先生方の雰囲気もかなり違うし、高等科に上がると先生方の目も「大雑把」になるような感じがあります。
    中等科だけを教える先生も多いので、中学でいろいろあった人(?)も、また新たな気持ちで高等科をスタートできると思います。

4. 【3682】 投稿者: ra  (ID:yTpfZA9euPw) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:05

続き
    今書いていて思ったのですが、中等科の時って 先生にすごく「見られている」感じがするんですよね。(少なくとも私はしました)
    それが押さえつけられているように感じる人もいるかもしれません。
    中高でほとんど同じ校則なのに、高等科ではその「見られている」感じが弱まります。

5. 【3821】 投稿者: りか  (ID:RSbP4wD4DJs) 投稿日時:2004年 12月 04日 00:52

全ての質問にお答え頂き、ありがとうございました。
    非常に参考になりました。
    心よりお礼申し上げます。

毎日3時間の自宅学習は義務付けられていないようですね。
    展示されていたノートを拝見して、素晴らし過ぎたので、うちの子にここまでできるのか不安に思いました。(ただ、成績優秀者のノートだろうとは思いました。)

部活が週2日とは知りませんでしたが、これは気になりませんでした。
    最近、物騒な事件が多いので、部活で毎日遅く帰宅されるのは、親として心配ですから。

テストもそんなに構える程ではないように感じました。
    テストがあっても、その後にテスト直しをするということは、自分で間違えが振り返られるので、
    良いと思います。
    小テストについては、全く気になりません。

「押さえつけられる」については、私自身もどのような部分を指しているのか、把握できないまま聞いた通りの表現で書いてしまいました(ごめんなさい)。
    学校帰りに制服で飲食店などに行くことは、私もあまり好きではありません。
    よくマク○ナルド等に、たむろしている中高生を見かけますが、隣の席には座らないようにしています。
    CD・雑誌の貸し借りは、自分の中学生の頃を思い出すと、したいのかな?とは思いますが、
    別にしなくてもいいくらいの程度の範疇と思いました。

6については、娘が校則に著しく反抗する子になるのか、全然勉強しない子になるのか、先のことなので予測がつきませんが、そんなにはめをはずさないように思います。
    同調性はある子だと思っています。

こうえん様・ra様のお返事を拝見して、やはり受験させたいと思いました。
    娘がこの先、どのような女の子になるのか、今のところは予測できませんが、
    もし、私の中高生時代と似たように成長していってくれるなら、光塩での学生生活は充分適応できると思います。

最後に・・・。
    見学させて頂いた時、校舎の清掃が行き届いていることが好印象でした。
    私の教育方針と合っているように思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す