最終更新:

14
Comment

【1377096】吉祥寺駅からの通学所要時間について

投稿者: 新米まま   (ID:Dlc28/zxFu.) 投稿日時:2009年 07月 24日 17:35

先日 学校説明会に行き、一目ぼれしてしまいました

説明会には吉祥寺までバスに乗り、それから別のバスにのって十分ぐらい歩きました
学校からバス停まで人気がなく、バスの本数も少なくて、、、

ほか通学ルートがあるのでしょうか?
吉祥寺からみなさんどのようにお通われているのか、何分ぐらいかかるのか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1543308】 投稿者: スクールバス  (ID:AOiZf.It5AM) 投稿日時:2009年 12月 15日 07:51

スクールバスは、以前は三鷹だけでなく東村山・小平方面からも出ていたそうです。
    三鷹から晃華学園東行きの路線バスが出るようになって以来、スクールバスは廃止され、
    生徒は路線バスでの通学を余儀なくされるようになった、と。ちょうどそれと同じ時期に
    スクールバスの運転手さんが帰天されたとかで新しい運転手さんを雇わなくなったという話も
    ありますが・・・。それはともかく、通学は毎日のことなので負担が重すぎるとジワジワと
    疲れが蓄積されて勉強への集中力を欠いたり、今一つ踏ん張りがきかないなどの影響が
    出る場合がないとは言えません。スクールバスをぜひ復活させてほしいところですが
    新校舎が建ったばかりで、寄付を募る話がたびたび出るなど経営的に大変そうなので
    スクールバスについても復活は期待できないかも知れないですね、残念だけど。

話は変わりますが、トロリー様のお嬢さん、合格されるといいですね。応援しております!

2. 【1543364】 投稿者: トロリー  (ID:SYGCB5lxhRE) 投稿日時:2009年 12月 15日 08:56

スクールバス様
    温かいお言葉ありがとうございます。
    説明会のDVDでは、ICUで生徒さんたちがひとりひとり良い発音でスピーチをされている場面がありました。万一ご縁を頂けたとしても、実際問題うちの娘があのお嬢様たちのようにできるようになるのか・・憧れとともに不安もいっぱいです。
    娘は地頭が良いというタイプではなく地味で、毎日コツコツと勉強してどうにか四谷60から62程度になりましたが、逆に学校の簡単なテストでも100点をとれないこともあり成績も中の上、とパッとしません。
    要領も悪くどう考えても国立や医学部、私立難関を目指せるようなタイプではないと思っているので、周囲の雰囲気についていけるのか心配です。
    けれども娘はすっかり晃華の雰囲気に惹かれているので、ご縁を頂ければ6年間で良い方向に変わっていけるものと信じて頑張らせたいと思います。

スレ主様、話題がそれてしまって申し訳ありませんでした。

3. 【1543472】 投稿者: 卒業生です  (ID:.hSglm7zWFM) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:08

今は6年生の母になりました。
    私の頃もつつじが丘から混んだバスや徒歩で通学したものです。その頃は、大きなカバンをしょっても平気でおしゃべり、勉強が進み、貴重なすきま時間でした。徒歩では、カエルがいたりで、放課後の友達との楽しい時間でしたよ。歌を歌ったり、問題を出し合ったり。
    今、母になってみると、娘の通学、大変だろうなと老婆心が出てしまいます。自分の体力がないせいかしら。
    子供は、それが自分の当たり前となると、楽しみ、うまく時間を使うものです。私の勉強時間のある部分は通学時間でした。その分、早く眠れたかもしれません。
    大人が思うほどつらくないものです。
    母校での6年間、貴重な宝物です。

4. 【1547256】 投稿者: 懐かしい  (ID:6l3MCnEkYEI) 投稿日時:2009年 12月 18日 06:28

親世代の頃の晃華は穏やかな空気が流れるおっとりした学園でした。
    良妻賢母の養成を意識していたためか、家庭科にもすごく力を入れていましたし。
    活発な子たちはダンスやバトンなどに燃えていました。
    時代は流れ、気が付けば晃華が今や進学校に・・・
    HPには主な進学先しか載せていないけど、その他大勢もそれなりに
    聞こえが良いというか見ばえのする大学に進んでいるのでしょうね。
    授業のスピードが早くて難度も高くなっている現状では、予備校に
    お世話にならざるを得ないかも(超秀才は除く)。
    予備校とのダブルスクールになることを考えると、通学の負担は
    できるだけ軽いほうがよいですね。
    受験が近付くほど、時間との勝負になりますし、電車やバスが混んでいて
    座れなければ通学時間に勉強することも難しいですから。
    やはりバス一本か京王線で通学できる家庭に向いている学園だと思います。
    吉祥寺からの通学なら井の頭線&京王線を使うのがベストではないかと・・

5. 【1548499】 投稿者: 時短♪  (ID:Ax3kq97OKwY) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:48

バス二本乗り継ぎ通学していた友人がいました。確か国立とか国分寺あたり。
    そういう子はなぜか優秀でした。時間の使い方や行動が要領良くなるとも
    言っていましたね。
    入学時より明らか体力も付くのであまり心配ないと思います。
    遠方から通学する価値のある学校だと思っています。

三鷹吉祥寺方面からの自転車通学は高校生から増えます。近年、自転車専用道路が整備され快適に通学できそうですね。そういえば部活や委員会などで下校時刻が遅くなりそうな時は、三鷹吉祥寺方面の生徒は優遇されていました。

6. 【1548873】 投稿者: のどか  (ID:2hiUp5NnLAU) 投稿日時:2009年 12月 19日 18:27

吉祥寺駅方面から40~50分もかけて自転車通学とは、都心の学校では
    滅多にお目にかかれない光景ですね。のどかだけど、悪天候や真夏・真冬は
    かなり大変。でも地方の学校に負けてられないから頑張らなくっちゃ。
    つつじヶ丘から徒歩組は足にやたら筋肉がついて、たくましい足になる。
    カバンが重くなると足が太くなるのが加速する(笑)
    ついでに遠距離通学の生徒の成績が良いことを示すデータは残念ながら無い。
    三鷹や吉祥寺からさらに電車に乗って自宅最寄り駅からまたバスなんてのは
    親はよくても娘はたまったもんじゃないよ。
    第一第二志望がダメだったから仕方なく遠い晃華に来るというよりも、
    東京にはそれぞれの魅力を持つ私学がたくさんあるんだから、広い視野で
    中高を選ぶべし。

7. 【1549035】 投稿者: 時短♪  (ID:jTfLhMtTsNw) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:50

のどか・・確かに。でも東京の学校。都心には無い良さがある。
    足が太くなる・・登下校で知らず知らずのうち基礎体力がつき大いにけっこう。受験は体力がいる。
    第一志望第二志望がダメで・・仕方なく晃華の子は山ほど居る。が、いつのまにか
    晃華を愛するようになる。晃華はそんな学校。勉強第一主義でないからか。
    遠距離通学者が優秀というデータは残念ながら無い・・確かに無い。当然だ。個人的な感想だから。

広い視野で中高を選ぶべし・・同意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す