最終更新:

19
Comment

【28893】うかれずに、ありがとうございました。

投稿者: 父   (ID:/h.sZGKCw1Q) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:06

ありがとうございました、合格のご縁いただきました。
当日の在校生の係りの方々のお心遣い数々娘も母親も感激しておりました。
父も私立校の教員として試験業務に忙殺された日でした。その後、娘と2時間予定より早く出された掲示板発表に抱き合って喜び合いました。謙虚に受け止めるようにとも付け加え…。
これが始まりです。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38761】 投稿者: 三多摩住人  (ID:f4bkS5XeQ1g) 投稿日時:2005年 02月 14日 14:14

うちも1日がチャレンジで行くか、安全校で行くかは
    この半年にかかっています。
    3日、4日も悩みますね。
    1日に受けておけば受かりそうなところも、軒並み難度があがりますからねえ。
    私としては、晃華の2回目は、昔みたいに3日にしてほしいですね。
    2日で決まらなくて、5日まで持ち越しはキツイです。

2. 【38942】 投稿者: 絶対晃華  (ID:e/opszescTA) 投稿日時:2005年 02月 14日 18:18

晃華が本命なのでしたら、1日にチャレンジ校を受ける意味があるのでしょうか?子供はどうしても偏差値が高い学校に目が向きがちですが、偏差値に決して惑わされることなく、自分の子供にあった、また親の教育方針にあった学校を選ぶべきなのでは?

「父様」のお考え、素晴らしいと思います。わが娘も、今年一回目でうれしい合格をいただきました。(1日には安全校から合格をいただき、2日には安心して晃華に臨みました。)そして、もっとうれしいのは、これまで晃華のみを考えてまいりました我が家にとりまして、「父様」のようなお考えの方のお嬢様と一緒に晃華で学べることです。4月が楽しみでなりません。

3. 【39060】 投稿者: 神奈川都民  (ID:JmmMnVnPXtk) 投稿日時:2005年 02月 14日 21:08

たまごさまへ

我が家も東京よりの神奈川です。
    3日に押え校をもってくる場合、学校選びには悩みますよね・・・
    我が家は、3日には田園調布学園を受けました。
    校風は晃華と随分違うように思えますが、「生徒さんが元気」「きどりがない」「先生方の熱意と授業力」そして難易度などから候補にあがってきました。
    他には、横浜の捜真女学校も考えていました。こちらはプロテスタント校です。学院長先生や部長先生がとても良い方々で、暖かく生徒を見守る雰囲気のある学校です。
    親は捜真の教育方針を好んでおりましたが、娘が、より元気の良い田園調布の方を気に入りましたので、そちらを選びました。

受験校全部を納得のいく学校で揃えるのはなかなか難しいものです。どこかでなにかを我慢しなければならないことも出てきます。けれど、あれこれと学校選びに腐心したことも後になればある意味良い思い出です。どうぞ、納得のいく受験校選びをなさってくださいね(^^)

4. 【39062】 投稿者: 晃華卒  (ID:.bN/KbHF/yo) 投稿日時:2005年 02月 14日 21:09

晃華に合格された皆さん、おめでとうございます!そしてKOKA FAMILYへようこそ!
    (卒業生が里帰りのように遊びに行くの事が多いのも晃華ならでは!と思っています。)
    「父」さんの、「派手さはなくても堅実で生徒や学校が生き生きしていると言う観点から晃華を選び、」のコメント、卒業生としては大変うれしく、レスをさせていただきました。
    (話がずれてしまってすみません。)
    卒業後何度も、晃華で培った英語と国際感覚が役に立ったという旨、先生方にお話したら、シスターが「小さな学校だからこそできる教育がある」とおっしゃっていたの思い出します。
    英語はプログレスの予習復習をしっかりと、そして折角晃華に入学されるのですから、
    スピーチコンテストに出られるのをお勧めします。(ジャッジは外部から外国人の方をお招きしている、本格的なものです。)
    あと、些細なことですが、ノートの取り方やまとめ方、上手くなったのも晃華のお陰です。
    お嬢様が、楽しく充実した学園生活を送られることをお祈りしております。お疲れ様でした。

5. 【39485】 投稿者: 実はうちも  (ID:IjDs5trtPIM) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:05

チャレンジ校を受けました。結果は不合格でしたが、娘ははじめから晃華が第一志望のように、思っておりましたので2日に合格をいただきはしゃいでおりました。わたしも1日校より晃華の方がいいと、たとえ1日校に合格をいただいても娘にとっても我が家にとっても晃華の方がよいのではとひそかに思っておりましたので、結果に大満足です。ただ、さぼりやの娘がさぼりつづけた結果、最後に偏差値が10ポイントも下がってしまい危機的状況になったとき、アクセルを踏みなおせたのはチャレンジ校を受ける仲間達といっしょに、勢いをつけることができたからだと思います。併願校は、3日は田園調布、4日は吉祥、5日も晃華を出しておりました。同じような考え方の方がいらしてうれしくなり、思わず投稿いたしました。

6. 【39889】 投稿者: たまご  (ID:jrfmvSD1clU) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:51

絶対晃華さん;
    そうですね、私もチャレンジ校を受ける必要はないのでは?とも思いますし、
    また 父さん がお書きになっていた受験に対する姿勢や考え方は理想だと
    思います。その姿勢を最後まで貫いたお嬢様もとても聡明でしっかりとした
    お子さんなのでしょうね。それをサポートして導かれたご両親にも敬服致します。

ただ、実はうちもさん がはからずも?お書きになっておられましたが、あと
    1年テンションを保つ為にも、努力目標としてチャレンジ校を設定しておいたほうがいいのかと、今は判断しています。5年後期の成績は晃華は安全圏に入って
    おり、このまま守りの体制に入ってしまうと、娘の性格から考えても安心して
    しまって、成績が下降線をたどることになってしまうのではと危惧しております。

塾の仲間からは娘もとてもいい刺激を受けており、おっとりのんびりのウチの
    娘も御3家クラスを目指す仲間と切磋宅磨しながら、あと1年頑張れたら・・
    と不安もありますが、見守っていこうと思っています。

神奈川都民さん、実はうちもさん;

田園調布学園、とても良い学校のようですね。今年は倍率も上がったのでは
    ないでしょうか。併願校はなるべく近くの学校でと思っていたので、
    まだ足を運んでみたことがありませんでした。ホームページや受験雑誌などで
    チェックはしておりましたが・・・。春に説明会があったら、なるべく早く
    行ってみたいと思います。ありがとうございました。

7. 【40111】 投稿者: 父  (ID:FcYuGpmxKXk) 投稿日時:2005年 02月 15日 22:38

我が家も同じような経験をしました。やや遠回りながら体験談を。通っていた塾で6年になるときに一番上位のクラスに進めますと言われましたが次のような事を危惧しました。そのクラスで御三家向きの必要以上の難問をやることで基礎力をじっくりやる時間がなくなること、難問をできないことでのコンプレックス・自信喪失、またよしんば付いて行けた時により難易度の高い学校の受験を進められることを危惧しました。そこで両親で塾長に面談し、上記のようなことを話し、ひとつ下のクラスのほうが良いのではないかと相談しました。その結果、晃華を志望するなら上のクラスで頑張る事の方が効果的であるということと宿題なども御三家向けではなく、晃華向けの課題を指定してくれること、途中でクラス替えもできるということで当初通りのクラスに進みました。結果、上位の方のレベルや学習姿勢の環境が油断せずに取り組むよい姿勢になり、また自分よりできる友達が吉祥にほれて第一志望にしていることなどもよい影響を受け、最後まで慢心せず頑張る事ができたようでした。途中案の上、女子御三家の受験を口にしたり1月御試し校受験を望んだりしましたが私立校教員の立場でそれらの弊害と入学後の学校生活の余裕(学業や部活、行事など)こそがもっとも大事なことであることを説き?地に足をつけた目標を持たせました。本当に現場の者としてチャレンジ校に入った後の苦しみを見ているだけにいろんなことに参加できる余裕ある生活を過ごして欲しいと思っていました。娘や母親にもこちらの本意が通じてほっとしましたが…。
    以上長々と話しすぎたようです。春がもらえた故の饒舌だったかもしれません。失礼致しました。

8. 【40747】 投稿者: 三多摩住人  (ID:f4bkS5XeQ1g) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:26

父さま・・

失礼ですが、私立学校の教員というお立場のようですが
    「チャレンジ校にはいったあとの苦しみを見ている」ということは、
    上位校の男子校の先生でいらっしゃるのでしょうか。
    そうでしたら、晃華のどういう教育面が、いいと具体的にお考えですか?
    一般の保護者だと、「派手ではないが、堅実だ」とか「進学実績がいい」とか
    外からのことしか、わかりませんので、ぜひお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す