最終更新:

11
Comment

【3144716】スクールバスについて

投稿者: あんぱん   (ID:EveBFbyth3M) 投稿日時:2013年 10月 13日 23:17

中央線沿線在住の娘がおります。

中央線からのアクセスの悪さがネックとなり諦めていましたが、武蔵境駅のスクールバスが運行されたと伺い、受験の可能性が見えてきました。

HPを拝見したところ、武蔵境への便は、下校時のみの1時間に1本程度の運行のようですが、JR沿線の小・中・高の生徒さん全員乗れるのでしょうか。

朝は運行されないとなると、登校時は三鷹から路線バスを利用するということで間違いないでしょうか。
その場合、JR定期、バス定期など、みなさんどのようにされているのでしょうか。
(登校用に路線バス定期、下校用にスクールバス定期を購入?)

中央線沿線から通われている方はどのようにされているのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311883】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:56080OZBPsM) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:09

    合格おめでとうございます。
    うちは京王線の八王子方面からですが、国領のスクールバスです。
    確かに各駅しか止まらなくて時間はかかりますが、楽なようです。中学のうちは、スクールバスがいいような気がします。
    とても、いい学校ですよ。入るとすぐオリエンテーション合宿があります。ここでお友達が出来ます!

  2. 【5312014】 投稿者: 傘なしあり  (ID:eddA.unetNE) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:21

    おめでとうございます。
    雨天を考えると、国領の場合、駅からバス停への移動で傘を使わなくてすむようで、バスが学校に着き、構内に入ってから傘を使うようです。一方、高校生の先輩にはつつじヶ丘から歩きの人もいるようです。体力があるのでしょうか。一年経てば、他の生徒の様子も見て、経路を選び直すことができると思います。

  3. 【5312120】 投稿者: 中学生保護者  (ID:NI.WgMbWU0.) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:06

    合格おめでとうございます。

    そうですね。スクールバスだと雨でもほぼ濡れずに
    学校へ行けるそうです。また、国領駅は地下ホーム
    なので冬暖かく、夏は涼しいとのこと。

    つつじが丘駅は急行、快速も停車する便利さから路線
    バス組もたくさんいるとの話です。路線バスは本数が
    多いのが利点とか。。。

    つつじが丘駅から歩く生徒も結構いるそうです。
    (中学生もそれなりにいるそうです。18~23分
    くらい)

    うちの場合は仲良くなった友達といっしょのパ
    ターンになりました。(スクールバスです)

  4. 【5314048】 投稿者: ポムポム  (ID:klEiptl/eF6) 投稿日時:2019年 02月 13日 23:14

    在校生の保護者の皆様、早々にお返事ありがとうございます。
    やはり最初はスクールバスにして、様子をみて変えてもいいですね。
    子供もスクールバスがいいと言っています。

    友達と行き帰りに話をするのも楽しみだと思いますので、自転車でなくバスにしようと思います。

    オリエンテーションキャンプも学校生活も今から楽しみなようです。
    毎日、体育祭や文化祭の動画をみています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す