最終更新:

63
Comment

【3693659】晃華の学校生活

投稿者: ゆいはん   (ID:JV1WEL6b0jc) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:50

いま晃華学園中学校三年生の者です。
学校生活は、生徒がほとんど主体で行事をすることはできません。
あととにかくスカート丈の長さが厳しく、検査はしばしば行われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3695014】 投稿者: 学校を変わりましょう  (ID:miiVkL.xUKE) 投稿日時:2015年 03月 19日 20:37

    生徒が主体となって行事ができて、スカート丈などチェックしないところを探してみましょう。
    有意義な高校生活になるといいですね。
    勇気を出して頑張ってください。

  2. 【3695105】 投稿者: スカート丈…  (ID:cymmsz6M8HU) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:55

    某共学附属校のほうが厳しいよ。

  3. 【3695189】 投稿者: 桃  (ID:jJu65XiQZj6) 投稿日時:2015年 03月 20日 01:32

    晃華は入ってみると意外に自由ですよ。生徒ののびのびとした感じでもわかりますが。
    確かに今スカート丈の指導はあります。でも先生方も目に余る生徒に注意して見守る感じです。うちの娘も短いですが特に注意はされずに毎日そのままです。厳しいチェックが毎日あるようには思えません。(もう寝てしまったので聞けませんが)

    自主的にできない?そうかなー?
    中3有志は今日の卒業パーティー(卒業式のあと学校で行われ保護者ももちろん観ます)に向け、バンドやダンスの練習、張り切ってますよ。衣装も自分たちで買いにいってリメイクしたり。
    晃華は勉強もさせますが行事も一生懸命取り組みますよ。
    まぁ読む方も、ここに書き込まれる意見の大半は部外者がおもしろおかしく書いていると承知しているとは思いますが。
    うちは下の子が受験生なのでここを覗いたりしますが、学校生活が充実してる方や受験が終わった方は、そんなに見ないのではないかなー。
    そして実際と評判があまりに違う、もしくは感じ方は人それぞれと実感しているので、他校のここでの悪い評判も鵜呑みにはしないようにしています。
    受験生の皆さんは見学に行き話を聞き生徒の様子をよく見て下さいね。

  4. 【3695339】 投稿者: 近所  (ID:4PBWZm48aPU) 投稿日時:2015年 03月 20日 09:35

    近くの庶民の女子校…とは鴎友ですかね。

  5. 【3695587】 投稿者: 九弦  (ID:1J82fP/9xOI) 投稿日時:2015年 03月 20日 14:31

    今年終了組です。こちらの学校、説明会に行きました。
    案内してくださった生徒さんはあまり飾り気なくて、はきはきしてて好印象。
    キャンパスの雰囲気も緑や木のぬくもりが感じられて好きでした。

    しかし広報の先生(女性でした)のお話がなんだか・・・

    「我が校はお嬢様校と見られがちですが、こんなシーンもあるんですよ」
    大雪の日にジャージで雪投げしている写真。
    お嬢様でも雪が降れば雪投げくらいするでしょ。

    「リケジョを育てる工夫として、科学実験もこのように、反応がきれいなピンクで出るようにしているんです。女の子は誰でもピンク好きですからね」
    誰でも??

    「何かの分野で活躍した生徒は、校長室でケーキをいただくことができるんです。
    毎回ネットで美味しいスイーツの店を探して調達するんですよ」

    お嬢様校に見えるか見えないかとか、女子はピンクが好きとか、有名店のスイーツがどうとか、もうどうでもええわ!と娘とこっそり話しました。
    あと、毎回目新しいスイーツにしなければいけないってことは、いつも同じ子ばかりお茶会に呼ばれているのだろうなとも思いました。

    広報のお話がもうちょっと違うものであれば、受験したかも。

    ちなみに「庶民的な学校」って鴎友のことのようですが、そちらも「校長室でのお茶会」があります。
    でもそれは、「購買のパン屋さんから購入したシュークリームを」「○月生まれの1年生が校長室に全員集合し」「歓談のあと同じ月生まれ一同の記念写真を撮ってくれる」というものです。
    親子して、「パン屋のシュークリームの方が断然いい!!」と感じました。

  6. 【3695732】 投稿者: どちらも…  (ID:gdAL.ajTZdI) 投稿日時:2015年 03月 20日 17:57

    九弦さま、どちらでもいいような話を長々と…。

    そんな事が選択の基準なんですねぇ。


    あ、こちらとは何の関係もございません。

  7. 【3695812】 投稿者: よく見る  (ID:Mnor4ESD5lw) 投稿日時:2015年 03月 20日 20:07

    校内では大人しく従って、外ではスカート何折りもして羽根を伸ばしていると思います。
    ファミレスで見かけますよ、学校帰りの生徒さんたち。残念ながらお行儀が良いとは言えないうるささです。
    それよりこういう場に立ち寄りOKなのですね。制服で入ってくるのだから禁止じゃないのでしょう?そのほうが驚きましたけど。
    学校でいくら厳しくされてもあまり意味がないお年頃ですね。

  8. 【3695848】 投稿者: プロレタリアート  (ID:Np.edutHWmk) 投稿日時:2015年 03月 20日 20:56

    ファミレスに行かないような家庭だから行ってみたいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す