最終更新:

39
Comment

【4476600】ずばり、医学部合格実績

投稿者: 理子   (ID:oChgplXLp52) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:59

現役だと、どの辺りの医学部に合格していますか?
昨年は一浪で慶応医学部、医科歯科進学者もいたと聞きましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4923750】 投稿者: 医学部医学科現役  (ID:uhgaotv1jtg) 投稿日時:2018年 03月 12日 18:18

    今年の合格率は7%以上でしたね。毎年これくらいなのでしょうか?なかなか良い数字だと思います。
    学校のカリキュラムはもちろんですが、生徒の意欲を引き出すことに長けているのかもしれませんね。

  2. 【4924291】 投稿者: 無知の知  (ID:FiFPmIssRRU) 投稿日時:2018年 03月 12日 23:12

    皆様、何のデータを御覧になり数字を出して
    いらっしゃるのかしら?7パーセントとは?

    他校だと、東大受験を推したりすると聞きます。
    そういうことをしないところが、晃華の良いところ
    なんでしょうね。昔から、医学部進学希望は多い
    イメージありますけど。

  3. 【4924563】 投稿者: 教えてください  (ID:Cdsn.KIZp26) 投稿日時:2018年 03月 13日 06:57

    東大を推す学校なんて聞いたことがありませんが、どちらですか?
    少なくとも女子校でそのような学校があるのでしょうか?

  4. 【4924572】 投稿者: 30年前  (ID:dFT3cAbXodw) 投稿日時:2018年 03月 13日 07:15

    横浜共立学園は、学年一頭の良い子に教師がしつこいほど東大を勧めていましたよ。断っても何度も何度も。結局彼女は自分の意志を通して早稲田の指定校推薦を取り、別の子たちが東大(下位)に入りました。

    女子校でも優秀な生徒さんは東大を勧められるのではないですか?でも、女子であえて行こうと思わない人も一定数いますよね。校風にもよるのかもしれませんが。それより下位の医学部に行った方が手に職がつくからと医学部に行く人もいました。

  5. 【4928415】 投稿者: 医学部医学科現役  (ID:Iir1oZKYBtY) 投稿日時:2018年 03月 15日 13:44

    エデュの合格速報に7%とありました。違うのかしら?

  6. 【4930740】 投稿者: 大学受験  (ID:VxSsD6Wxe6Y) 投稿日時:2018年 03月 17日 02:21

    進路指導は不十分。
    受験自体が塾任せになっており、何の為に私立へ進学させたのか、学校はいまいちど考えてほしい。入り口の中学偏差値が下降していく中、教師達の質を上げなければ出口である
    大学受験で良い大学へ進学する事は不可能です。美術、テニスコート、、もっとお金を使う所はあるはずです校長、副校長。

  7. 【4930749】 投稿者: 入口偏差値  (ID:IaMzhJME4q6) 投稿日時:2018年 03月 17日 02:57

    ここしばらくの晃華の中学校入試の偏差値の割には大学入試の結果は悪くないと思います。昔から入口偏差値が低い割には東大やその他難関大学に合格するお得な学校と言われてきました。

    インターエデュの結果速報を見ると、難関私立の合格者は減っていますが、国立や医学部は例年と変わらないようです。おそらく外部の一部の人はとにかくマイナス材料を断片的に書きたいようですが、内部の晃華っ子は満足しているのではと思います。

    晃華の英語も特色あったとしても、どの学校も試行錯誤で取り組んでいるので、今後はそれ以外の強みを作ることが課題ですかね。医学部合格率が高いのならば、数学に力を入れるとかあるでしょうね。

    通学時間が明らかなディスアドバンテージの学校なので、いかに学校がよいカリキュラムを提供できるかでしょうが、過去や今の実績に満足せず、常によりよい施策を考えてもらいたいですね。

    わが家の娘は晃華を卒業して希望校に進学しましたが、勉強のやり方は晃華と変わっていません。晃華に進学して、勉強を自分のペースでやるという習慣が身についたと言っています。親は、直接晃華で指導を受けたわけではないのでわかりませんが、晃華っ子ならわかるのではと思います。

    掲示板の情報はプラスもマイナスも様々です。晃華よりもいい学校は多摩地区にもたくさんあります。通学だけをとっても晃華を受験しない理由にもなります。今後受験を検討される家庭は、惑わされず、しっかり取捨選択をしていただければと思います。

    https://www.inter-edu.com/univ/2018/schools/56/jisseki/

  8. 【4930950】 投稿者: 6年前の偏差値が大学進学実績  (ID:X39kUTpZCic) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:25

    >ここしばらくの晃華の中学校入試の偏差値の割には大学入試の結果は悪くない
    大学入試の結果は、6年前の中学入試の偏差値を反映しています。それゆえ、6年間の間に偏差値の大きな変動があった学校の場合、入学偏差値と入試結果の間に、こういうギャップが生じます。このギャップをきちんと見ないと、誤った志望校判断をしてしまいます。
    こちらの学校の場合がその典型例でしょう。昨年、中学入学N偏差値が、首都圏の全女子・共学校中ワースト4で激落しました。いま、入学者の多くは、偏差値40台だった受験生でしょう。最近の中学の状況は、次の在校生の意見によく表れています:

    https://www.minkou.jp/junior/school/review/8122/
    総合評価
    生徒の雰囲気は穏やかでいじめなどはありませんが、授業中にお祭り騒ぎになることが多々あり、学習環境としては良くないです。先生もゆるく注意するだけなので全く効果がありません。もはや、中堅校レベルの私立だとは考えられないくらいです。中学受験の第4志望校である晃華学園に通うこと2年。授業の雰囲気は良くないと思います。クラスの半分は大体寝ていて、残り半分はどんちゃん騒ぎしています。真面目に勉強してる子はせいぜい2人くらいです。小学校より学習環境、生徒のやる気が無くてガッカリしました。現在私は中2です。晃華学園には嫌悪感しか無くて高校受験をするつもりです。また制服はダサいし、駅からは凄く遠く交通の便も悪いです。校舎は綺麗ですが、幼稚園、小学校、中学校、高校とあるので施設は他の中高一貫校に比べてあまり整っていません。

    学習環境
    最悪です。授業カリキュラムは大学受験を見据えると、まあ普通の中高一貫校のスピードです。しかし、先生は良い先生もいれば、誰1人先生の説明が理解出来ないような人もいます。先生の個人的な都合で授業変更も多々あり、大変迷惑です。生徒はけじめが無く、授業は基本どんちゃん騒ぎか、皆寝てるかのどちらかと言っても過言ではありません。

    >晃華よりもいい学校は多摩地区にもたくさんあります。
    御高見の通りでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す