最終更新:

19
Comment

【4732066】ボリュームゾーンはマーチですよね

投稿者: 質問   (ID:ipj6/y.iQEQ) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:30

少人数なので、進路はかなりバラバラかとおもいますが、偏差値からしたら、進学先のボリューゾーンは、文系でしたらマーチのMAR辺りでしょうか?
それでも中学受験の偏差値からでしたら、上出来ですよね?
理系は薬学部の推薦が多いと伺いましたが。
すみません、学園祭で聞き忘れてしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4733624】 投稿者: もみじさん、賛成さん、質問さんへ  (ID:donhm6W15Gk) 投稿日時:2017年 10月 11日 00:08

釣りでないとしたら、もう少しお子さまの希望などを書かれてご質問されるべきかと存じます。どこに一番進学しているかは、晃華のホームページにあります。合格でなく進学ですよ。早稲田 慶応が10人ずつで一番多いですね。
    うちは中学在校生ですが、受験の時、四谷偏差値が算数、理科 60前後、国語、社会50前後と理系が得意だったので、高2で数III, 物理がある点で晃華を選びました。三角関数の微積分をやったあとでないと、力学、電磁気は理解がキツイと思ったので。授業参観に行きましたが、結構分かりやすく、微積分教えていましたよ。英語は高校2年でTOEICの校内平均が525ということなので、かなり力を入れていると思います。
    こんな学校来なければ良かったというセリフは娘から一度も聞いたことはありません。
    文化祭に来て、生徒と話をして気に入ったら受験してくださいね。

2. 【4733832】 投稿者: 参考にならない  (ID:5azyH8tkPnE) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:55

スレ主さんが「上出来」といわれるMARは、偏差値が今より7~8ポイント上だったときの生徒が出している成果ですよ。
    いまでは、偏差値40台、中学1年の簡単な数学で50点もとれない生徒が結構な数、入学してきています。
    その時のボリュームゾーンがどうなるかは、少し考えれてみればわかりますね。
    これだけ偏差値が短期間に暴落した学校の場合、生徒の質が入れ替わっていますから、過去の進学実績は全く参考になりません。

3. 【4733919】 投稿者: 晃華学園の長所  (ID:lZVcBGe0mEY) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:07

蓋を開けてみなければ、分かりませんよ。
    入口偏差値が下がっても出口は、大して
    変わらなかったってこと、あるかもしれない。
    そんなの、分かりません。
    晃華小出身者が優秀で、中入先がその良い
    影響を受けたりするのが、晃華学園の長所で
    あります。

4. 【4733956】 投稿者: 雲をつかむような話  (ID:5azyH8tkPnE) 投稿日時:2017年 10月 11日 10:38

「蓋を開けてみなければ、分かりません」なんていう雲をつかむような話じゃ、志望校は決められません。 責任を持って進学指導をしていないのですか? この学校は。どこのご家庭も、ハッキリと出る進学実績を求めています。

「晃華小出身者が優秀」というのは本当ですか? もしそうなら、逆に、中入生はさほど優秀でないということになります。優秀な晃華小出身者のなかで、中入生が萎縮してしまわないか、たいへん気がかりです。
    そもそも、難関大学進学者の中で、晃華小出身者と中入生との比率はどうなっているのでしょう? 公開していただきたいものです。

5. 【4734026】 投稿者: ブラックボックスが嫌なら、  (ID:UpJkui22Uag) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:09

情報公開している学校の中から選べば良いのでは?

6. 【4734077】 投稿者: また、ミスターネガテイブキャンペーンが出  (ID:donhm6W15Gk) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:47

また、ミスターネガテイブキャンペーンが出て来ましたね。本当に受験生の保護者なら学校見学して学校に聞いてみればいいじゃないですか。個人的にはあなたのような方には、晃華に来て欲しくないですが。
    在校生保護者から見るととてもいい学校です。学校見学や在校生の話を直接聞いて判断ください。
    あなたがネガテイブなことを書き続ければ、私はポジティブなことを書き続けて対抗して差し上げましょう。

7. 【4734395】 投稿者: 長文ごめんなさい  (ID:3K8Vtyd2khI) 投稿日時:2017年 10月 11日 17:34

確かに、ご家庭により価値観はあるでしょう。
    中学受験時の偏差値に重きを置き、
    お迷いになるお気持ちもご理解致します。
    中学受験の体質がそうですから。
    ですが、それは、このようなところで批評するでなくどうぞ、ご自身の御心の中にしまわれて下さいますか?どうかお願い致します。
    感情論でごめんなさい。単純に、我が子が日々通う学校を否定されると、胸が張り裂けそうです。
    もっとへり下って言えば、
    我が子を愛する同じ母親として、どうか、このお気持ちご理解下さい。
    そして、どうぞ、価値観に合った、
    納得行く偏差値の学校に行かれて下さい。
    それは、その方の価値観ですから
    私はとやかく言えません。ですが、その価値観を
    他者に示す為、正当化する為に、ご自身には無関係の学校を引き合いに出すのは お止め下さいませんでしょうか。

以下、
    あくまで、私の個人的な気持ち、価値観、
    見解を書きます。

入り口の偏差値が前に比べどうであろうと
    私は、あの子達が誇らしいです。
    どこ吹く風です。

あの子達は本当に懸命に勉学に励む生徒達だなと。ですが、ギスギスしていません。
    切磋琢磨、励まし合って、大人から見ても感心致します。
    先輩のお母様方のお嬢様達、、
    深夜近くまで、必死に机に向かう姿にはオーバーですが、涙が出そうになります。
    そして、そのような雰囲気になる校風です。
    小テスト、宿題、課題はボリュームもあります。
    難易度も高いです。
    出来るまで徹底的に追試です。
    昼休み、放課後、先生方はいつでも
    ご対応して下さるし、
    生徒達は大変でも、喰らい付いて行く雰囲気です。

私は、晃華小学校保護者ですが、
    小学校からの生徒も中学からの生徒さんも
    本当にいい意味で調和し合って。
    内部、外部線引きは無用です。
    晃華小学校出身者だけの大学進学先は
    内部進学者向け説明会で聞きましたけど、
    それは、ただのデーター。
    中学1年から一斉によーいどんです。

例えば、偏差値70前後の学校の
    お子様方も、塾に予備校&自身が死に物狂いで努力した結果での大学進学先です。
    入り口よりも、結果が左右されるのは
    そこかな?と思うのです。
    そして、その時期をどんな仲間達とどんな学校で過ごしたか。これだと思うのです。
    人生の財産は。あくまで、私の価値観は、、です。
    母校に入れたがる方が多い学校は同じ価値観をお持ちかとも思います。

もみじさん、賛成さん、質問さんへ(ID:donhm6W15Gk) 様、

→はい、私も授業内容に関してそう思います。
    数III、物理も非常に分かりやすいです。英語は高校2年でTOEICの校内平均が525も、あの日々の積み重ねを見たら納得致します。

また、ミスターネガテイブキャンペーンが出(ID:donhm6W15Gk) 様
    →愛校心に胸が熱くなりました。逞しくて。
    何だか心強く、嬉しいです。

長文、失礼致しました。

8. 【4736992】 投稿者: 好きな学校  (ID:tcM19eGDamc) 投稿日時:2017年 10月 13日 17:09

娘は他校に通っていますが、この学校が好きです。
    明るく穏やかなキャンパスで、優しそうなお嬢さんたち。
    家も近く、進学も検討しました。実績も良いと思います。
    ネガティヴな書き込みをしている人は数人と思われます。近所の方々や卒業生にはとても愛されている学校ですので、外野の意見に惑わされなくも良いと思います。
    我が子が進学した学校も酷いことを書かれまくっています。
    ある程度人気があって名前の知れたところは、どこの学校もそういう書き込みをされるものと諦めるしかないのですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す