最終更新:

2
Comment

【6536429】少人数教育

投稿者: 保護者   (ID:YO3xTkpPrbs) 投稿日時:2021年 10月 31日 15:43

志望校として検討し始めたばかりのため教えて下さい。

英語、数学の少人数授業は行われていますか?
また、数学に関して授業外で先生に質問しやすい環境でしょうか?

授業についていけないという理由で中学生のうちから通塾されている生徒さんはいますか?

質問ばかりですみません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6568263】 投稿者: 保護者  (ID:1QkyVU49cAw) 投稿日時:2021年 11月 25日 15:29

    レスがつかないようでしたので…

    中学時代は通塾率はそれほど高くないと思います。
    学校の課題が多いので、プラス通塾だと子どもの負担は大きいです。

    それでも高校生からは通塾する生徒が出てきます。
    何割かはちょっとわかりませんが…

  2. 【6597373】 投稿者: 卒業生より  (ID:6jUcOfpdJys) 投稿日時:2021年 12月 23日 11:29

    大分遅れてしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思い返信させていただきます。

    英語・数学共に中学1年生から少人数授業が行われます。数学含めどの教科でも授業外に質問しやすいですし、その他先生方からのサポートも手厚いです。

    授業についていけないという理由で塾に通う子も少しいましたが、(言い方が悪いかもしれませんが)そのような子たちの中で塾に通った為に成績が良くなったという子を見たことがありません。個人的な推測ですが、やる気や勉強量の問題かと思います(課題や提出物をこなしていれば授業にもついていけると思われます)。

    中学の通塾率はクラスの4分の1から3分の1ほどで、その中にはもともと成績が良く更に学ぶ為に塾に通っていた子も含まれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板