最終更新:

37
Comment

【1124460】面接について 基本的な質問

投稿者: サンタクロース   (ID:F7XENJXumLo) 投稿日時:2008年 12月 17日 21:13

面接はやはり両親同伴が当然でしょうか?? また、面接の開始時間については説明があるのでしょうか? その場合、父親があとから来て面接に間に合うようにすることは可能でしょうか? ご存知の方、受験経験者の方、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1132558】 投稿者: 鏡餅  (ID:S5.d2OGXbRc) 投稿日時:2008年 12月 28日 12:36

ホットボックスはありますが使用できるかはわかりません。ごめんなさい。
    娘のときは簡単に食べられるおにぎりとかサンドイッチ、あと小腹がすいた時様にカロエイーメイトとかあめを持たせたように思います。

あと保護者は出入りは自由です。面接が始まるまでに戻っていればOKですが、
    早めに先生から説明と面接順に席の移動の指示があります。ですので時間に余裕をもって待機なさっていたほうが焦らないかと思います。

是非心落ち着いて面接に臨んでくださいね。桜咲きますようお祈りしております。

2. 【1132832】 投稿者: 雪だるま  (ID:qrueQ.q6kvk) 投稿日時:2008年 12月 28日 21:14

ご返信、ありがとうございます。

面接までどのくらいの時間を要するかわからないので、お弁当をどうのような内容にしようかと思っています。
    この学校は、試験の休み時間に簡単に口に入るものも可なんですね。

保護者のの待機時間も、本など持っていっても、かなりの時間があり、また、ホールも座る場所によっては、かなり寒いようなので、お昼を挟んで外に出ようかと思案中です。
    外で面接の擬似練習でもしようかなと思っています。

過去問が現在もままならぬ状態の中で、見知らぬ私への励ましは、とてもうれしいです。
    本当に桜の時期にこの学校で入学式を迎えたいです。
    ありがとうございました。

3. 【1132853】 投稿者: 中1の母  (ID:neXgeJbUku2) 投稿日時:2008年 12月 28日 21:43

受験からもう1年なんだなとしみじみ思いました。
    朝別れてから面接まで娘には会えませんでした(今年も多分そうでは?)。
    我が家は受験番号が遅かったのでかなり待ちました。
    送り役の夫はグローリアホールでずっと読書していたようです。
    私は昼過ぎに行って待ちました(その間、少し外に出て夫と面接の打ち合わせをしました)。
    娘の待っていた教室では高校生がずっとお話をしてくれたそうです。
    待っている時間は今思い出しても緊張してくるような時間でしたが、面接は始終和やかなムードでした。
    娘には頌栄が本当にあっていたようで、毎日活き活きと通っています。
    よい結果をお祈りしています。

4. 【1136622】 投稿者: 七草がゆ  (ID:v3y0zoKQzZ.) 投稿日時:2009年 01月 05日 11:31

新年が明け、受験生のご家族は大変と存じます。
    ちょうど一年前、同じ境遇でしたので、皆様のご心労を身にしみてわかります。我が家は2/5受験でしたので・・・。塾の正月特訓中でしょうか?

雪だるま様「・・・外で面接の擬似練習でもしようかなと思っています。」
    ⇒ご心配なく、自然体で大丈夫です。 ただ、学校名の由来、受験生とご家族が受験(志望校選び)に対して共通の認識であること、最近気になるニュース、ご家庭でのお嬢様の育て方等を即答できれば大丈夫です。
    難しく考える必要はありません。 それより四教科の試験をお嬢様にがんばって
    もらいましょう!午前中でほぼ決まりますので。面接はきちんとしたご家庭と学校との考え方の確認の場です。
    面接は、子どものほうがリラックスしています。在校生のお姉さま方が上手に、
    気持ちをほぐしてくださいます。
    インフルエンザやお腹の病気や特に女の子は生理が突然来たり、気をつけてあげてください。
    ほんとによい学校ですよ。

5. 【1137037】 投稿者: 雪だるま  (ID:sgxee8uOR56) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:07

本当に皆さま、優しい言葉を掛けていただいて嬉しいです。

この学校に親子で憧れてますが、過去問、難しいですね・・・なかなか点数に結びつきません。
    憧れだけで終わりにしたくありませんので、娘に頑張ってもらうしかないのですが、悲しいかな・・・結果が伴わないのです。

1日まで1ヶ月を切ってかなり娘以上にあせっています。
    冬休みも塾の宿題が多く、過去問も冬休みにあまり出来ませんでした。
    まだ12歳の子どもに睡眠時間を削ってまで勉強させるのもと考えており、7時間位は、睡眠を取らせてました。
    インフルエンザ、お腹の風邪など罹らないで済むものは、避けたいですね。

2月にお礼を兼ねて吉報を申し上げたいです。

6. 【1164075】 投稿者: 雪が心配  (ID:pXWG9anfLpQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:49

面接ですが、我が家は恐らく母と娘の二人だけになる予定ですが、その場合の注意点などありますでしょうか?また、昨年は父親とのコミュニケーションについて受験者にも保護者にも質問がは出たとのことですが、父親が面接にいない場合、不利になるのでしょうか?具体的にどのような解答例が望ましいのでしょうか?父親は頌栄に一度も出向いたことがないので、私と娘で参加した方がいいかと思っているのですが、何かと不安です。よろしくお願いします。

7. 【1164610】 投稿者: 白梅  (ID:80jfCAKAT2k) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:11

「雪が心配」さま
    この週末にかけて、ちょっと荒れ模様のお天気のようですね。
    体調万全で臨まれることを、お祈りしています。
    娘が、現在中学1年でお世話になっております。
    懐かしい思い出として、よく面接の時のお話を、
    クラスメイトのご父兄のかたとしています。
    ご安心下さい。
    娘、母二人での面接のかた、それも合格されている方、
    かなりたくさんいらっしゃいます。
    学校側としても、「両親かそうでないか」、は面接の
    ポイントにはしていないのでは、と感じております。
    私の経験から、何より大切なのは、
    ・お嬢様が、本当にこの学校に入りたいか、
    ・そして、その娘を親がどうサポートしているか、
    という部分ではないでしょうか。
    とにかく、お嬢様が、先生の質問にポジティブにハキハキ答える
    こと、おすすめします。

具体的には、
     ・「『頌栄』という言葉の意味は?」という質問は
    かなりのお嬢様が聞かれていたようでした。
    それから、我が家に関して記憶をだどれば、
     ・「今まで読んだ本の中で、どの本のどんなところが好き?」
     ・「尊敬する女性は?」
     ・「頌栄の卒業生で誰か知っていますか?」
    などでした。

和やかな雰囲気の中で、時々先生がたの笑みもありの面接です。
    自然体で、リラックスして臨まれて下さい。

頌栄は、入学してみて、本当に親子共々大満足の学校です。
    4月には、白金に通うお嬢様をイメージして、
    桜咲くよう、お祈りしています。

8. 【1165155】 投稿者: 雪が心配  (ID:pXWG9anfLpQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 15:54

白梅様、

温かい励ましのお言葉をいただき大変ホッとしております。
    そうですか。主人が出席できそうにないので大変心配しておりました。
    また、詳しい質問内容も教えていただき本当に感謝致します。
    娘よりも私の方が緊張して、足を引っ張ってしまうのではないかと心配しておりましたが、いつも平常心を心掛けるように言っているのですから、私こそ平常心で臨まなければなりませんね。
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す