最終更新:

18
Comment

【1632318】この成績って??

投稿者: 中2在校生   (ID:nYc3RZp8/J.) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:03

現在中2です。学校・友人関係・クラブ特にこれといった問題もなく
楽しく中学生活を楽しんでいるようです。

とは言っても保護者としては、やはり気になるのが成績です。現在は真ん中くらいの位置にいます。大学は出来れば早・慶・上智レベルを狙ってもらえたらと密かに思っている次第です。
まだ中学生だし、今が一番楽しい時期だろうと勉強・勉強とは言っていないつもりですが、周りを見ると千差万別ですでに予備校に通っている子もいます。娘はばりばりの一般ですから、帰国生と違って英語が特別にできるわけでもありません。武器には全くなりません。
全教科真ん中です。もう少し渇を入れたほうがいいのでしょうか。

これからどのように辿っていくのでしょうか。良きアドバイスを頂けたらあり難いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1632604】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:uula1jn380Y) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:41

中学の成績がどこであっても、大丈夫ですよ。
    結局のところ高2(人により時期は異なる)からどのくらい頑張るかが大事ですからね。
    中学での成績は全体的なもので、
    目指されているのが早慶上智であれば、大事なのは3科目です(センターを使って出願することも考えるなら学校によっては4教科必要な場合も)。

多少成績が届いていなくても早めに科目を絞り苦手を克服すれば
    頌栄に入れたお子様ですから、どこのランクにいても早慶上智は狙えますよ。

逆に成績が上位でも国立を狙ってセンター対策をしっかりやって、さらに私立の傾向を把握して…
    という方の方が頌栄レベルだと早慶上智に対して苦しい戦いになる場合もあるようです。
    もちろん、両方しっかりゲットなさる方もいらっしゃいます。

今度中学3年ですか? あまり気になさらずに、今の段階では、
    英語を頑張っておけば理系に行っても文系に行っても強みになるよね
    くらいでいいんじゃないでしょうか。
    高校1年までは、親は、この子が勝負に出るとしたらこの3教科だと思う教科の動向だけ見ておいで
    必要なのに苦手な教科があれば、それだけちょっと早めに手をつけるくらいの気持ちで。

男子校で言うとどこにあたるかっていうのは難しいですよね。
    偏差値的に同じくらいの学校ならすぐ探せるでしょうが、国公立志向の男子校に対し
    頌栄の進学実績は私大志向ですから、ここに近い学校って???よくわかりません。すいません。
    あ、先生はあまりはやく教科を絞り込むなとおっしゃいます。
    それはもちろん大切ですよ。特に志望分野が固まっていない場合には。
    高校2年になり、志望も固まり、そこからダッシュすれば、きっと届きます。

2. 【1632611】 投稿者: 良い学校です  (ID:hw.kDeG03gM) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:44

娘は他校ですが、頌栄も候補でしたので
    説明会や学校見学に伺いました。
    通学時間が少々かかるので候補から外しましたが、明るい雰囲気の素敵な学校ですよね。
    私自身早慶いずれか卒ですが
    昔から読書好き、そして英語好きが幸いして
    国・英で苦労したことがなかったので
    田舎の県立高校からでも、当時3教科で大丈夫な私大文系は合格できました。
    今は、よくわからないのですがセンターでの私大受験は、何教科受験なのでしょうね。
    子供が大学受験の友人は、ご子息が国立の他に早稲田理工も受験するのですが
    早大には、センターは9割取れ!と学校から言われているそうです。
    我が家もとりあえず、中2の娘には
    英・数は学年上位で頑張るように、
    国語は古文・漢文は学校の勉強を完全に。と、言ってあります。現国は読書。
    英・数が真ん中の成績というのは、ちょっと苦しいですね。
    特に英語。頑張って、帰国の方の下くらいには、つけるようにしましょう。
    きっと頌栄も、そんな感じで早慶上に行けるのではないかな、と思いますよ。
    また、学校の勉強だけでも
    英検は、きっと中2で準2級まで大丈夫だと思います。
    娘も、学校の勉強だけで、中2秋に準2級とれました。
    英検は、どうでもいいといえばどうでもいいのですが
    モチベーションアップには、良いですよ。
    英語は、武器にするというより
    そこそこ出来ないと、理系でも苦労すると思います。
    お互い頑張りましょうね!

3. 【1632768】 投稿者: 中1ですが  (ID:uXzOiH4agCo) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:43

スレ主さま、便乗させていただきすみません。
    良い学校ですさまのアドバイスはとても親身になって考えてくださっていて
    すごくわかりやすく大変感激いたしました。
    他校とのことですが、頌栄と同レベルの学校に在籍されているのでしょうか?
    我が家も今後について思案していたところだったので、ありがたく参考にさせていただきます。
    学年全体の雰囲気はのびのびとしていて、大学受験なんてまだ遠い話のような明るい?学校なので、
    私も中学の間はのんびりと、と思っていました。
    しかし娘のクラスでも、何人かはもう大学受験を視野にいれて塾など頑張っている方もいますし、
    あまりぼんやりもしていられません。
    特に英語はいつまでも「帰国生がいるから上位の成績をとれない」と考えがちでしたが、
    帰国生の有無に関係なくしっかりとした実力をつけていかせなくてはと気付かされました。
    私も娘と英検の勉強などを計画的にすすめていくよう話して行こうと思います。

4. 【1633086】 投稿者: 実績  (ID:ELyfIxyiPYo) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:02

参考までに、昨年の実績を載せておきますね。
    2009年度合格者数
    早稲田99名、慶応71名、上智58名
    帰国子女がいるとはいえ、これはかなりの実績ではないでしょうか?
    私立大だけでいえば、御三家、豊島岡に続くものと思われますが?

5. 【1634559】 投稿者: 各大学入学者数  (ID:i.UTU8e9f6c) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:21

合格者数だけではなく、各大学の入学者人数も頌栄女子学院HPにアップされています。
    どうぞご参考になさって下さい。

6. 【1637502】 投稿者: 私大志望ならタスクを絞る  (ID:bFJDxkQizzE) 投稿日時:2010年 02月 27日 10:22

スレ主さまのご要望は、早慶上智とありますので
    私大合格ですよね。

まず、将来の青図をお子様とご検討された上で
    文系か理系をお決めになる事です。

文系の試験は英国社、理系なら英数理だけですから
    それ以外の科目は留年しない程度に放置して構いません。

また、中高の定期テスト・学校の勉強には入試に関係ない
    分野が大量にあります。
    塾と相談しながら取り組む分野を選別します。
    全教科中程度の努力・成績は全く必要ありません。

どうしても文系・理系がまだ決められない場合、
    絞る科目は英語と数学だけです。(高校2年まで)
    この2教科に絞り、外部模試で突出する事を目指しましょう。

それから、どの学校に所属しているか、学校の
    進学実績はどうかは大学受験に全く関係ありませんので
    気になさらなくて良いです。

私大受験はタスクの絞り込みです。

7. 【1657056】 投稿者: 高2保護者  (ID:dkRl4NTl4aY) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:02

色々ご心配、とっても心痛お察し致します。頌栄を存じていらっしゃらない方のコメントも参考にはなると思いますが・・・。家も一般です。いよいよ塾に通います。はっきり言って周りから見れば遅いです。中学時は同じように真ん中でした。高校になり、あれよあれよと最下位とまではいかないにしてもかなりの落ち込みよう。愕然としました。学校は楽しく部活も充実しすぎていたので、青春高校生活に悔いはないと思います。確かに、早くに英語だけとか、塾に行っていらした方はたくさんいました。ほとんど?って言ってよいほど・・・。だけど、行っていない生徒さん、成績優秀でしたね。塾へ行っていた生徒さんも出来る子は出来たけれど、中学の時は意外に行っていないか、1教科だけの生徒さんの方が良かったのでは???塾にしばられている生徒さんの中には、娘と同じような成績の娘さんもいました。たくさん教科を取りすぎて、学校の授業が間に合わないのか?塾へ行かないともっと悪かったのか定かではありません。他校の方は詳しくないと思いますが、帰国のレベルはかなり高いです。なので、武器にするっていう呼び名は確かに存在すると思います。その帰国生が高校になり、英語以外の学力が身につくと、うちの様な高校生活を謳歌している生徒はガクッとさがりますね。そして、学校そのものが理系に弱い事も事実だと思います。うちも同じように、入学した頃は何にも考えず、早慶上智と思っていたので笑ってしまいます。とても、家は早慶の英語に対応できません。かと言って、帰国生だけが早慶上智?っていうとそうではありません。一般で入り帰国生より英語が出来る生徒さんも大勢いらっしゃるので、頭が下がります。うちはあまりの落ち込みにウインチェスターに絞ろうかと思ったくらいですが、2年上の先輩が200番からスタートで、それも高2から・・・早慶上智に合格!あれだけ忙しい部活をこなした集中力かな?と思いました。そんな事実を横目に一応、部活引退後受験勉強頑張る!!!って娘は張り切っています。きついようですが、努力しても追いつかない生徒さん、あんまり勉強しなくてもそこそこ取れる生徒さん・・・自分の子どもをよく知るって大事だと思います。早慶上智だけが大学ではありません。いろいろな事件や出来事がたくさんありますので、あまり追い詰めてもいけないし、親って難しいですね。でも、まだ中学生、お子様を上手く引き上げていってあげて下さいね。

8. 【1660223】 投稿者: 中2在校生  (ID:C2qIfklYHso) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:11

高2保護者さま

ご丁寧なアドバイス有難うございました。入学してあっという間に
    2年が過ぎ、気がつけばもう3年です。ごく一部の方を除いて、あまりののんびりムードに時々戸惑いを感じていました。帰国生・一般生のこれからの雰囲気がなんとなくわかるような気がしました。

これからは、娘に合った道を見つけるサポート役に徹し、応援していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す