最終更新:

23
Comment

【2098825】親の学歴

投稿者: のんたん大好き   (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 17日 20:35

高学年の娘がこちらを希望しており日々頑張っております。
私立中学受験を考える様になり、すごく気になる事があります。
やはり親の学歴はついてまわるのでしょうか・・
主人は大卒ですが私は高卒です。
やはり私立ですとお母様やお父様は高学歴な方が多いのでしょうか。
ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2099314】 投稿者: のんたん大好き  (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:41

はる様

そうですよね、お母様のカラーで全くそういう話題にならない場合と
    そういう話題で常に持ちきりな場合とありますよね、娘は公立ですがそういう状況がたたあります。
    なので私立中となるともっと凄いのかなぁ・・・と心配していた次第です。
    多少の事は覚悟を決めて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【2099320】 投稿者: たしかに  (ID:OxZhVtPTE4I) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:45

↑そういうことはありますね。だからといって高卒や短大卒の人に配慮して
    そういう話題をしないというのも進学校では不自然だし(公立小母仲間うちではしませんが)、
    配慮しろっていうのも違うかなと思います。
    でももし高卒の方がいらしても勿論馬鹿にはしませんし、思いもしません。
    馬鹿にするような人がいたらそういう人とはつきあわなければいいのです。

3. 【2099635】 投稿者: 関係ないのでは  (ID:SLrQqRej7I2) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:15

違いますよ様、その他の方々

私が申し上げたのは明治期・女子の近代教育が始まったばかりの時のことです
    華族女学校(学習院女子部)が出来る前に女子に近代教育を受けさせたいと思われた一定以上の階級の方は
    案外色々な学校にお嬢様を通わせていらっしゃいました。その中の一校だったということです。
    お屋敷街に近い学校ですので。(当時は人力で通っていたわけですから近い方がよかったのです)
    長い歴史の中にはそのような時代もあり、また都立高校の救済校的になっていた時代もあったということでしょう。
    勿論、明治期に隆盛を誇った女学校でもその後廃校になってしまった学校もあります。

4. 【2099642】 投稿者: たしか  (ID:LPgRq2T8oY6) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:27

願書に親の学歴OR職業を書く欄がありました。

実は、「学校名など参考になることを記入」とありましたが、
    学歴なのか職業なのか、意図が掴みきれなかったことや、
    入学試験で親の仕事や出身校が判断基準になる学校だとは思わなかったので
    年齢だけ記入し、特に何も書かずに提出しました。
    (まさか親の学歴等が「参考になること」とは思わず・・・)

その結果、親の職業についてかなり面接で質問されました。
    (ただのサラリーマンです)

良くも悪くも伝統校であるのは間違いないです。
    記入すべきは最終学歴と職業の両方だったようです。
    提出時に特に何もチェックされませんでしたので、問題ないと思っていました。

帰国子女が多くサバサバした印象があったのですが、
    入試では「やはり伝統校なのだな」と強く感じました。

その他受験した学校は、願書の時点で親の職業や学歴を書くところは一つもなかったです。

5. 【2099671】 投稿者: 願書だけ書いた覚えが・・  (ID:qniIPRR45bQ) 投稿日時:2011年 04月 18日 15:56

何年か前ですが、願書を見て、他校のものと違う感じはありました。
    1月入って、何枚か続けて書いたので、ホントにうろ覚えで申し訳ないのですが
    幼稚園名を書く欄も、ありませんでしたか?
    後は、両親が海外等の場合の保護者代わりになる存在みたいな欄とか

たぶん、海外での生活経験など、知りたいのではないのかしら、
    と思いました。
    学歴、職歴などで、大体わかるでしょ。
    隠れ帰国子女多いですよね。いや隠れているわけではなくて、
    帰国子女枠の条件からは外れるけれど、英検準一級、とか、一級持ってます、
    見たいな小学生、今、結構いますもの。

結局、試験は受けていないので、わかりませんが、面接ではその辺を聞かれるのかな・・
    って思いました。ボーダーであれば有利なのかしら、と。

でもそんな経験ない方も合格していますから、大丈夫ではないかしら。

会話の端々に出たとしても、そのことに変な興味を持つほど
    趣味の悪い方は、こちらの保護者にはいらっしゃらないと思いますよ。

6. 【2099869】 投稿者: のんたん大好き  (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 18日 19:31

そうなんですか・・
    記入欄があるんですね。
    娘が頑張っているだけに、このまま第一志望一本にしていていいのか・・
    我が家のような環境で合格された方がいらしたらお話をお聞きしたいです。

いろいろな情報やご意見に本当に感謝しております。

7. 【2099900】 投稿者: みなみ  (ID:9jftSGO7clk) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:04

今年受験し、合格をいただきましたが、願書には親の学歴を書く欄なかったですよ。

幼稚園名を書く欄はあったのかどうかよく覚えてませんごめんなさい。

キリスト教系の学校を結構受けたのですが、頌栄は一番シンプルでした。
     面接がある学校だからかな、と思いました。

面接では、確かに主人の職業は聞かれました。主人もサラリーマンですので業種だけ答えました。
     母親の私に関しては、全く学歴、働いているかなども聞かれませんでした。

説明会には行かれましたか?
     先生は、面接は初めての個人面談だと思ってくださいとおっしゃってました。
     それで、合否が決まることはないと。
     ほぼ学科試験がすべてだと考えてよさそうです。
     ただ、ボーダーに並んだときに面接で決めるとおっしゃってました。

頌栄は、ほぼ定員しか合格者を出しませんし(一般入試の場合)追加合格も出しません。
     ボーダーにならなければ、お子さんの頑張り次第ですよ。
     頑張ってくださいね。

8. 【2099956】 投稿者: 願書コピーを持っています  (ID:QbeiZZS6vTM) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:08

在校生母です。
    提出した願書のコピーをまだ保管してありますが、親の学歴の記載欄はありませんでした。
    志望動機を記入する欄もありません。
    あっさりしすぎるほどの願書です。
    あったのは、受験生本人の出身幼稚園(保育園)名、出身小学校名、家族名、海外在留経験などの記載欄でした。

今まで、何回か、保護者の懇親会がありましたが、親の学歴や職業がダイレクトにわかるような話題になったことは、今のところ、一度もありません。
    ただし、子供同士ではどういう会話をしているのか、わかりません。もしかしたら、そういう話題もあるのかもしれませんが、それは頌栄に限らないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す