最終更新:

4
Comment

【510999】お教室の床について

投稿者: 6年母   (ID:C.3bIlO81ws) 投稿日時:2006年 12月 02日 19:45

大変失礼な内容かもしれませんが・・・
頌栄は素晴らしい学校だと感じ、入学出来ればという気持ちが強いのですが、一点だけどうしても気になっているのが、中、高生の校舎のお教室の床が確かカーペットのようなものだった点です。娘は軽いアレルギーがあり、これまでもカーペット敷きの教室や公共の集会室などで過ごすと、眼が痒くなったこと等ありました。
今の時代軽いアレルギーのある方は多いと思いますが、実際生徒さんでお教室でアレルギー症状が出た、といったようなことはないのでしょうか。
とても素晴らしい学校だと思うにつけ、6年間毎日のことですから、上記のことが大変気になっております。
とても失礼で、くだらない質問と思われるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【516233】 投稿者: 中二保護者  (ID:z4wpuNK1N9E) 投稿日時:2006年 12月 09日 00:42

レスがつかないようですので・・
    私も保護者でありながら、学校のすみずみまで把握しておらず申し訳ないのですが、ホームルームの教室は中学も高校もカーペットではなく、どこの学校でもみかけるクッションフロアのような床だったと思います。 正面玄関から高校棟にかけての廊下に赤いカーペットが敷かれているのが一番印象的ですが、その他特別教室などにカーペット敷きの部屋があったかもしれません。

ただ、健康上のことですしご心配だと思いますので、具体的に学校に電話やメールなどで、どれくらいカーペット敷きの部分があるのか、また今まで同じような経験の方がいたかどうか、問い合わせされてみてはどうでしょうか? また、来年の1月まで毎週月・金(12月15日・12月22日〜 1月8日は除く)は申し込み制で校舎案内も行っているようですので、お忙しい時期だとは思いますが、お時間があればそういった機会に確認されても良いかもしれませんね。

あまりお役に立てずすみません。他の方からも何かレスがあるといいのですが。
    ここのところだいぶ寒くなってきましたので、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

2. 【517616】 投稿者: 6年母  (ID:C.3bIlO81ws) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:32

中二保護者様、ありがとうございます。
    以前校舎案内に参加し、初めてカーペット敷きに気がつきました。
    廊下からちょっとお教室を覗いたら、カーペットだったように思ったのですが、私の勘違いだったのかもしれません。
    いずれに致しましても、おっしゃる通り、学校に問い合わせてみます。
    頌栄は説明会等でもオープンで公平な印象がありますので。

体調のことや成績のこと等、ついつい最悪のケースばかり考えてしまいますが、なんとかドーンと構えていれたらと願う毎日です。
    本当にありがとうございました。

3. 【524356】 投稿者: 頌栄生  (ID:QLWxMvkJLpI) 投稿日時:2006年 12月 19日 23:40

こんにちは。
    頌栄に通っている高校3年生です。
    もう学校に問い合わせなどをなさったあとかもしれませんが、一応・・・

教室がカーペット敷きなのは高校2年生の3〜5組の教室のみで、高校3年生の全クラスと高校2年生の1,2組は廊下はカーペット敷きですが教室は普通のタイル張りのようなものです。
    中学1〜3年は教室も廊下もタイルで、カーペットではないですよ。
    教室以外では本館(正門を入ってすぐの棟)の廊下と階段、2号館(職員室のあたり)の一部がカーペット敷きです。
    私の友達にもアレルギーを持っている子がいますが、カーペットで症状が出たということはなかったように思います。

ただ、頌栄には上履きがなく終日革靴で過ごしますので、雨上がりの校庭で体育をしたあと教室に砂を持ち込んでしまうと多少煙たくなるというか、鼻がムズムズすることがありました。
    掃除をしてキレイにすれば治まりますが、敏感な方は気になるかもしれませんね・・・

6年生のお母様ということでいよいよ大変な時期だと思いますが、私の場合、親が緊張しているのを感じて余計プレッシャーを感じてしまった覚えがあります。
    どうか大らかに見守っていただければと思います。生意気にすみません。

無事受験を終えられて、ぜひ頌栄で楽しい6年間を送っていただきたいです。頑張ってください!!

4. 【524597】 投稿者: 6年母  (ID:C.3bIlO81ws) 投稿日時:2006年 12月 20日 11:16

頌栄生様
    とても詳しい内容をありがとうございます。私が見たお教室はたまたまカーペット敷きの3教室だったのですね。安心致しました。
    学校にも問い合わせ、「これまでお教室のカーペットが原因でアレルギーが出たという話は聞いたことがありません。」とお答え頂いたのですが、やはり心の片隅で「どうなのかしら〜?」と引っかかっておりました。でも、頌栄生様の投稿を読み、すっきり致しました。

これから入試が近づくにつれ、親の私が誰よりも緊張してしまいそうですが、頌栄生様のおっしゃるとおり、本人こそ緊張してくるのですよね。気をつけます。

頌栄様は高校3年生とのこと、これから輝かしい、楽しい20代が待っていらっしゃることと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す