最終更新:

4
Comment

【539125】どんな先生方・生徒達ですか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:ZTdeKokgAyU) 投稿日時:2007年 01月 17日 08:21

実は、学校訪問を一度もしないで受験を考えております。
色々な掲示板や学校からの書類などからの情報で、頌栄女子学院に対する私の中のイメージは何となく固まりつつあるのですが、今ひとつ教えて頂きたいことがあります。

それは、普段、学校全体に流れているムードみたいなものです。
わかりにくい質問だとは思いますが、具体的には、先生方の性格、生徒さん達の気質、教師と生徒の関係性、生徒の一般的な学習意欲、真面目度、規律性、遊びや娯楽に対する関心度、みたいな事に関心があります。

あくまでも、”普段”醸しだされているムードについて、お聞かせ下さると有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【539196】 投稿者: 中2保護者  (ID:qvUQlMeY3mE) 投稿日時:2007年 01月 17日 09:36

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、学校訪問を一度もしないで受験を考えております。
    > 色々な掲示板や学校からの書類などからの情報で、頌栄女子学院に対する私の中のイメージは何となく固まりつつあるのですが、今ひとつ教えて頂きたいことがあります。
    >
    >
    > それは、普段、学校全体に流れているムードみたいなものです。
    > わかりにくい質問だとは思いますが、具体的には、先生方の性格、生徒さん達の気質、教師と生徒の関係性、生徒の一般的な学習意欲、真面目度、規律性、遊びや娯楽に対する関心度、みたいな事に関心があります。

この掲示板で、いろいろなお話はすでに出ています。それを読まれた上でこういう疑問が出るという事は、
    やはりご自分の目でご覧になるのが一番です。
    登下校時や運動場での体育の授業風景、また休み時間の生徒の移動風景などをご覧になることで、
    ぜひご自身で感じ取ってください。 
    素晴らしい学校です。でも、感じ方はひとそれぞれです。
    同じものを見ても、それを好きと思うか素晴らしいと思うかどうかはそれぞれの価値観で違ってきます。 

2. 【539260】 投稿者: 高輪の緑  (ID:DkvVKei3nwk) 投稿日時:2007年 01月 17日 10:42

教室から運動場などに出るのには公道を横切るので、見れますよ。
    校門を左に見ながら通り過ぎ、細い道を入って、校舎沿いに左に入って行くとホールや運動場に降りる道のほうへ見に行けます。

3. 【539417】 投稿者: 中一保護者  (ID:3b6sfuXS9P.) 投稿日時:2007年 01月 17日 13:55

私も昨年直前に頌栄を受験しました。
    私の場合は12月頃に5日の受験を考え、ネットや学校のホームページ
    などで学校の姿勢や在校生の感触などをつかみました。
    ネットで調べた限りではかなり好感触だったのですが、やはり自分の目で
    見ておこうと思い、個別の学校案内に出かけました。
    出かけてみて正解でした。
    自分が知らなかっただけで、あぁこういう学校もあるんだ、というのがはじめの印象です。
    生徒さんが天真爛漫な感じで先生との距離も近く、学校全体に暖かくほのぼのとした雰囲気が流れていました。
    もちろん服装の乱れた子は見当たらず、ご家庭と先生方から暖かく見守られ、のびのびと育ったお嬢さん方が集まっているという雰囲気です。
    ただ、新しく立て替えられる学校ばかりを見ていた方にとってはあの校舎の古さには好き好きがあるかとは思います。(私もはじめは引きました(^^;)

実際に入学することになり、初めの印象通りよい学校だと思っています。
    子供からしたら、第3希望の学校ではありましたが、今はそんなことも忘れ楽しく学校に通っています。
    帰国生も多いのでいろいろな意味で刺激を受けているようです。
    英語や外国文化に関しては自然に、かつ身近なものとして感じているようです。

ただ、東大をはじめとする国立大や医学部などを目指している方には少し物足りなく感じるかもしれません。
    現に医大を目指している娘のお友達は入学と同時に塾に通っています。
    学校全体には大学受験に向けてガリガリした雰囲気は感じられず、部活に習い事に友達との
    交流、勉強だけに限らず、さまざまな方面に関心を向け楽しんでいるお嬢さんが多いです。
    娘も勉強以外にいろいろと特技のあるお友達をみて、勉強だけでなくプラスアルファのものを考えるようになっています。

宣伝をあまりしない学校なのでネームバリューはあまり感じられないかとは思いますが、
    通うことになっても十分満足いただける学校ではないでしょうか?

4. 【539973】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZTdeKokgAyU) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:07

書き込みを頂きました保護者の皆様、お忙しい中、
    とても参考になるご意見を頂戴し、感謝致しております。
    腹を括って願書を提出して参ります。

誠に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す