最終更新:

5
Comment

【624086】クラブ申し込みについて

投稿者: 若葉   (ID:pmJOs.epix6) 投稿日時:2007年 04月 26日 17:02

こんにちは。この春入学し毎日楽しく通っている娘がおります。
先日学校で新入生歓迎会が開かれクラブ紹介などが行なわれた
そうですが、娘は先輩方の熱演に感動!するとともに、どの
クラブに入ろうか迷いに迷っている状態です。
ところで入部する前から変な質問なのですが、一度クラブに入部
したものの何らかの事情で続けられなくなって退部や転部される
方は少しはいらっしゃるものなのでしょうか?
一度入部したからにはがんばって長く続けてほしいと思っては
おりますが、よその学校では年度の途中の転部などを認めていない
ところもあると聞いたりしますので、入部申し込み前にご意見
いただければ参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【625858】 投稿者: 在校生です  (ID:DCcrYdgQ2Aw) 投稿日時:2007年 04月 29日 18:29

こんにちは。ご入学おめでとう御座います!
    クラブの件ですが、私は中1のときにハイキング部に入っていましたが、自分に合わない、と感じたので一ヶ月で退部してしまいました。
    そのあと、中3までは一つの部に入り続けていましたが、中3になってから水泳部に入りました。
    中1のうちは、部活を途中でやめる人が沢山居るので特に問題は無いと思います。特別なクラブなどは(聖歌隊、ハンドベル、演劇)などは、途中入部などは出来ないそうですが、文化部ならたいていは大丈夫なように思われます。高校に入ると、一つの部活に絞る人や、運動部の人が文化部に兼部したりといろいろな人が出てきますので、たいした問題は無いと思います。
    まだ部活は決まってないかもしれませんが、がんばって学園生活を謳歌してください!
    しつれいしました

2. 【627628】 投稿者: 若葉  (ID:nF2KDU7oQjk) 投稿日時:2007年 05月 02日 15:15

在校生です様、
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    途中でクラブを変更したり、兼部をされる方もいらっしゃる
    とのこと。クラブに関しては比較的柔軟な対応のようですので、
    安心いたしました。
    運動部でも途中入部なさったとお聞きし、大変心強く思いました。
    娘もクラブを決めたようで、最初はわけもわからず緊張するかも
    しれませんが、がんばってほしいものです。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

3. 【631557】 投稿者: とても心配  (ID:dmDOjPgEn6U) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:34

Gwも終わり、さー気合が入るかと思いきや、
    少しも勉強に身が入らない娘で困っております。

ちょっと、遅くなりましたが、私も質問させてください。
    娘は演劇部が気になるようですが、できるか自信がないようです。
    「やってみたら?」と言ったのですが、「声も小さいし、人前でできるか・・」
    と今ひとつ。
    結局、お友達と他のクラブに決めるようなのですが、
    親として歯がゆいのですが、これも本人が決めること。とは思うのですが
    まだ、ぶつぶつ気にしてるのです。
    やはり演劇部には二年からなど、途中入部はできないのでしょうか?

4. 【633493】 投稿者: 演劇部  (ID:10Qnn9B3Q4s) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:07

演劇部所属の高2です。演劇部に興味を持ってくださりありがとうございます!
    演劇部は途中入部大丈夫ですよ!中2からや、中1のCLD後に入った子もいます。あと中1の5月考査後に入部する子がいる年もあります。
    ただ、私が知っている限りだと、中2の最初(新入生歓迎会後)よりあとに入った子はいないので、途中入部するなら遅くとも中2の最初をおすすめします。
    初めは「声が小さいし、」と悩む子も居るようですが、発声練習なども行いますので大丈夫です!私も今でも公演のたびに緊張してしまいますが、いざ公演が始まると、必死なので緊張している暇がありません笑。また、高2は全員、役について出演しますが、他の学年は照明や音響などのスタッフもできます。
    今は他の部活に入部されたようですが、クラスの演劇部の子に話を聞いたり、見学も可能ですので見学されたりして、じっくり検討されてはいかかでしょうか。

5. 【635464】 投稿者: とても心配  (ID:iS9IOsBM08s) 投稿日時:2007年 05月 14日 18:13

演劇部さま

ご丁寧にお返事を戴き有難うございました。
    すぐに、何かの役がいただける訳ではないのですね。
    当たり前ですが。
     ある意味、そういう下積みをしながら先輩方の演技を見て、学び、
    自信を付けていくのかもしれませんね。
    早速、娘に伝えたいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す