最終更新:

12
Comment

【6242081】頌栄 オリエンテーション後

投稿者: 教えてください   (ID:SX.yCMbRZLE) 投稿日時:2021年 03月 04日 12:38

今年入学予定の娘がおります。オリエンテーションが3月後半と遅いのですが、オリエンテーション時から入学までの間に宿題は出されますか?制服をつくった以外、何の連絡もなく、少々不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6242230】 投稿者: リモコン  (ID:P/9Wun1ETf6) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:09

    昨年入学させていただいた者ですが一般生は特にないかと。ただ帰国生の場合は漢字を勉強してくるような課題があったらしいです。

    ご参考までにどうぞ

  2. 【6242625】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:5b9CtYzVXK.) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:02

    ありがとうございました。助かります。

  3. 【6242635】 投稿者: うちも今年入学です。  (ID:0aooXAhM8Aw) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:07

    よろしくお願いします。
    英語など他校では宿題がたくさん出ているようですが、うちは0からなので何かしたほうが良いような気がします。SEGや平岡などに中学生でもいってらっしゃる方はいますか?

  4. 【6242822】 投稿者: 高3  (ID:IxxWuAbSN7I) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:14

    皆様おめでとうございます。

    どこの学校にも新一年から塾に通われるお子さんはいらっしゃることと思います。もちろん、頌栄でもいらっしゃらないとは断言できません。

    しかし、一般に限って言えばもっと前から英語教室や会話学校などで英語に触れていたというのでもなければ、今からのアドバンテージなどしれています。
    ただでさえ重いカバンを持って、なれない通学、生活、メンバー。
    これ以上の負荷はあまりおすすめできません。
    コロナ次第とはいえ、頌栄は本来は非常にイベントが多い学校ですし、慣れるまではじっくり学校に集中させたほうが長い目で見てよいようにおもいます。
    クラスが混合か一般のみかでも英語へのモチベーションが変わってきます。
    まずは英語に苦手意識だけは持たないように気をつけることと、もし英語がほぼ初めてなら、時間と体力を使う通塾より、ベタなようでも基礎英語などに取り組むよう促すなどをおすすめします。
    例年であれば夏休みに保護者面談がありますし、先生のお話もうかがって夏休みにお子様の様子をよくご覧になって、非常にまずいようならよく話し合って冬期講習くらいから補習系塾を考えるくらいで良いと思います。
    頌栄はその気になれば英語の勉強には適した学校ですし、中学の間は遅れないでついていかれていれば、そんなに心配はないです。
    あまり前のめりにならずにお子様と学校生活を楽しんでくださいね。

    ただし、学校の生活にも考査全般の結果にも余裕がたっぷりあるようなら、夏休みくらいから平岡やSEG他などに通ってみるのもありです。

  5. 【6243345】 投稿者: 生の声、ありがとうございます  (ID:WHpwrG.x8tc) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:46

    そうですね。まだ通学などてどれくらいの負荷がかかるかわかりませんし基礎英語を始めようと思います。
    小学校のクラスの友人が洗足進学ですが、大量の宿題と聞きちょっとあせってしまいましたが、講習に通うのも検討してみます。
    うちは第一希望で入学をとても楽しみにしています。
    また質問させてください。

  6. 【6244297】 投稿者: わかります!  (ID:YJeRgoXgcW.) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:00

    5年以内卒業生保護者です。

    合格おめでとうございます。

    めちゃくちゃわかります。
    うちも他校の課題の話などを聞き不安に駆られました。挙句、あまりにも3末まで何もないので本当に合格しているのか?とまで疑ってしまったり(笑)焦りますよね。

    そして高3様に同意です。
    今この段階では特に何もしなくても、学校へ行ってからで大丈夫かと。
    行ってから成績がまずければ中学生はそこで対処で十分だと思います。
    ただ英語は最初に苦手意識を植え付けない、ということが大事かと。


    当時はわたしも基礎英語を勧めましたが(それは会社の先輩が留学なしで流暢に英語を話されていたので聞いたところ基礎英語ずっと聴いてた、という話から)、もちろん娘はするわけもなく、英語の問題集を買ったりしましたが意味なかったです。ただうちの場合わたしが英語が苦手だったので中学受験勉強本格化までは英語教室に週一で通わせていたので中一からのはじめての本格的な英語の授業に気後れはしなかった、と後々言っていました。

    中学3年間を通して色々な刺激を受けて成長していきます。
    そのような刺激を受ける環境だったと思います。

  7. 【6245986】 投稿者: またまた生の声ありがとうございます。  (ID:jOOjd7A7sGo) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:15

    うちは学校へ電話をして、宿題など送られてくるのか、手続きは完了しているか聞いてしまいました。すぐ確認してくださり安心しました。

    4年生まで公文に行っていましたがあまり覚えてないようで、、入ってから学校の復習頑張ってほしいです。
    先輩方、ご親切にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板