最終更新:

4
Comment

【2287044】サピックスの方 教えてください

投稿者: JG憧れ娘   (ID:a1KEwsMjOfE) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:33

小規模校αはひとつしかない6コースのうち、いつもDクラスの小5娘です。

平均偏差値が50前半なので今まで難関校は視野に入っていませんでした。
学校見学も幅広くはみていましたが、下から順に行っていました。
合格確率の出るテストが初めてでしたので、とても興味深く結果をみましたら、
合格圏に女子学院があり、安全圏に立教女学院や学習院女子がありました。
考えていなかった学校名があったので驚いてしまいました。
娘はすっかりその気になり、学校を観に行きたがっておりますが、
これは期待値とかでなく、現状で志望校として考えられるのか分からないのです。
まだまだ5年ですし、どうなるか分かりませんが、
合格圏に女子学院があるということは
志望校として検討してもいい立ち位置にいるということなのでしょうか。
算数が得意で、かなり四科のバランスが悪い娘です。
塾に相談するべきことなのですが、少し躊躇していて、こちらに書き込みました。
変なとらえ方をしてしまえば、その気にさせるように少し甘めに出ているのでしょうか。
嬉しい結果だっただけに信じられないデーターなのです。
そして娘の今気に入っている複数回受験のできる女子中は女子学院よりも合格確率が低く、
がっかり・・・でも御三家ねらえるの?と夢のようなことを言い出しました。
たった一回のテストですごくその気になってしまっている娘をみていて、
こちらもその気になってしまっています。
もちろんこれからの頑張りにかかっていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287272】 投稿者: メープル  (ID:Nkhb9lVnP4A) 投稿日時:2011年 10月 07日 07:29

JGが射程圏内か否かは5年生の時点では何とも言えませんが、目標は高く設定しておいた方がいいと思います。娘はJGではないもう少し偏差値の低い他校が第一志望校でしたが、SOなどでは必ずJGの名前を書き目安にしていましたよ。

2. 【2288312】 投稿者: サピ親  (ID:v1.zywwTh.g) 投稿日時:2011年 10月 08日 08:00

上の子はサピ卒業生、下が現役です。
    1回の模試の結果だけで一喜一憂するのはあまりおすすめしません。
    平均偏差値が50代前半で算数が得意ということですと、JGは4科目のウェイトが同じということもあり、志望校としてはかなりチャレンジ度が高いのではないかと思います。

サピで合格可能性を出すテストは、単純に総合偏差値で計るのではなく、入試の出題傾向なども加味して偏差値と合格可能性の数字を調整しています。
    ただしそれがいつも正しいとは限りません。
    上の子はほぼ常に合格可能性80%をキープしていた第1志望校を落ち、50〜60%程度だった第2志望校に通っております。

3. 【2288408】 投稿者: バラード  (ID:i1G1gw3/By2) 投稿日時:2011年 10月 08日 10:22

JG憧れ娘様

サピの経験はないのですが、娘さんが
     ほんとに憧れて、見学したいのなら
     まだ5年生ですので、親子で見て検討されたら
     と思います。

どうしても受験生には模試の成績/偏差値と
     志望校とは、切っても切り離せない関係になるとは
     思うのですが。

本来、娘が6年間過ごせる環境で一番良いところは
     と考えるべきもので、偏差値とは全く関係ないと
     思ってます。 

結果的に、学力やレベルが先生/学校とかお友達と
     だいたい合うところに合格、進学となりますので
     今のうちに、目標レベルの学校の校風の違いなど
     親子で感じられたらと思います。

塾や模試で成績が良いに越したことはありません
     ので、まだ5年生なので点数/偏差値にこだわらず
     じっくり基礎固めを少なくても6年夏ころまでに
     終了させて、その上で校風含めていろいろ違いを検討し
     志望校を選定して でよろしいかと思います。

1年間の間に、志望好みや成績も含めて変わって
     くるかもしれませんが、サピ親様書かれたように
     最後で偏差値や成績の変動で志望校が変動する
     などということのないよう、じっくりご検討されたら
     と思います。

4. 【2288669】 投稿者: JG憧れ娘  (ID:a1KEwsMjOfE) 投稿日時:2011年 10月 08日 17:02

レスしていただき、ありがとうございます。
    本日。学祭に父と行っているようです。
    目標を高くもち、日々の学習を積み重ねていくことが大事ですね。
    サピックスオープンも積極的に受けて、
    モチベーションを上げられるようにしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す