最終更新:

111
Comment

【2716550】今年のマグノリア祭

投稿者: イエローマジックケセラセラ   (ID:xn0x7w3Gk.U) 投稿日時:2012年 10月 08日 18:36

両日とも天気に恵まれて良かったですね。
でも、入場制限のせいか、ここ数年、入場者数は減少気味のようです。
展示や催し物も、毎年見ていてレベルが上がったもの、下がったもの、いろいろあったように感じました。
マグノリア賞が統一されてJG賞になりましたが、どうなのでしょうか?

特にテーマにこだわらず、今年のマグノリア祭についてのご感想をどうぞ!
(この板も、文化祭に関して年々盛り上がらなくなっているようで、寂しいですね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2726357】 投稿者: 定員割れって  (ID:by9YYQ4ihys) 投稿日時:2012年 10月 16日 18:06

繰り上げ合格を出さないんですか?

合格・・ノドから手が出るくらいほしい方もいると思いますが。

2. 【2726504】 投稿者: 教室が狭いの・・  (ID:pQJiHSoiYIY) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:52

わざと少な目にしか生徒をとらないようにしていると言われました。
    教室が狭いというか、教室が足りないというか
    机を並べるとギュウギュウ詰めな感じがするんです。
    先生の目が行き届くようにするには、クラスに35人くらいまでが理想ですって。
    時には宗教絡みの関連学校から転校生を受け入れたりもするし
    余裕を持たせているそうですよ。
    学費が高いのは私立だから仕方がないです。
    キリスト教だからドネーションを頼まれるのも了解済みです。
    でも、異常なほどの不況の波で、今後の私学の生き残りは厳しくなるかもしれません。
    都立一貫校や県立一貫校の人気が高くなれば、優秀層もそちらへ流れ、
    再び公立王国の時代がくるかもしれません。
    高飛車な態度は慎んで(入学させてあげるとか、選ばれた人だけが集うとか)、
    入学希望者に来て頂くというおもてなしの心を持つべきだと思います。
    同種の私学校間で争っている場合でもありません。
    私学は民間です。相互協力すべきです。

3. 【2726597】 投稿者: そうですねぇ  (ID:8KBMdRnsmvo) 投稿日時:2012年 10月 16日 21:12

「教室が狭いの・・」さんのコメントも一理ありますね。
     Yデータをみると、まあ、辞退した受験生もそれなりに?

定員数 受験年 受験者数 合格者数 倍率  繰り上げ
    240  2012    709    269   2.6   ?
        2011    723    257   2.8  ☆12(推定)

4. 【2726839】 投稿者: 定員割れのホントの理由  (ID:YPZNTpK1wCc) 投稿日時:2012年 10月 17日 06:27

募集定員240名に対して入学者220名。
    実に20名割れています。
    少なすぎるのような気がするのは私だけでしょうか?

わざと少な目にしか生徒をとらないようにしているという学校の説明はなんか腑に落ちない気がします。

想像ですが、
    繰上げ合格を出したくても、補欠に相当する受験生の学力が低すぎて(・・正規合格者に較べて点数が低すぎて)出せなかったのかもしれません。
    在校生の質の低下につながりますしね。

でももしそうなら、女子学院の受験生は学力レベルの高い「優秀層が非常に薄くなってきている」ということになりますから、今後の学校経営にとっては由々しき事態だと思われます。

>でも、異常なほどの不況の波で、今後の私学の生き残りは厳しくなるかもしれません。
    >入学希望者に来て頂くというおもてなしの心を持つべきだと思います。

賛成ですね。
    在校生保護者としては、教育内容の思い切った改革(学内順位等の立ち位置を見える化する等)も望みたいところです。

5. 【2727343】 投稿者: 教室が狭いの・・  (ID:POBu9FAzaGw) 投稿日時:2012年 10月 17日 14:06

挨拶が遅れましたが、卒業生の親です。
    大学の同じ学科では、エデュで競合している学校出身の御嬢さんらとお友達です。
    同じレベルの学校出身であれば、同じような居場所で一緒になりますね。

私は、女子学院の教育に不満はありませんでしたが、下の子は男子なので教育方針を変えてみました。
    公立一貫校を受検させてみましたところ、1次通過は、塾内の成績順とは別物でした。2次面接で落ちて、偏差値的にはもっと上の私学に入学しました。
    都立・県立の高レベルの学校を受けるのに、結局塾代がかかるから金持ちだけがエリートになるという考えは一概に賛成し難く、熟無で都立一貫校に受かった人もいて、塾漬ではない本質の能力を見抜いているのではないか?もしかしたら、将来公立が急激に伸びて、私学は負けるのではないかと少し怖くなりました。

TOP私学に入っても、結局は通塾しないと大学受験には太刀打ちできない場合が多く、学校の受験に対する姿勢の有無は大きいと思います。
    大学に行かなくても幸せになれるという考えはきれいごとです。
    上位大学卒業はパスポートみたいなものです。

院長先生が変わって、教育方針は変更しつつあるのでしょうか。
    立ち位置を確認するために通塾などの必要はなくなるでしょうか。

息子の学校では、定期試験ごとに学年順位、教科ごとの偏差値、全体偏差値が出て立ち位置がわかります。学校で季節講習もあります。それは、ヤル気につながっています。試験前には、部活やクラスのみんなが団結して上位を占めようと協力しあっています。安心して通学させられます。
    でも、私学なので学費は高いです。

ヨーロッパでは、消費税が高くても、教育費が無料で、安心して子育てをできる国がありますね。
    私も一時期、海外で子育てをしていて実感しました。軽減税率でしたっけ?子供の物は無税でした。
    日本でも、消費税で全体の学校が、共通に最良の教育を無料で受けられるようにすべきだと思います。
    子育てをしやすくする、そうすることが日本の活性化に繋がります。
    それこそがキリスト教的な平等だとも思います。

日本に共育党を立ち上げませんか?

6. 【2727365】 投稿者: 仕方ないですが  (ID:DqEC8OPHs..) 投稿日時:2012年 10月 17日 14:22

娘はどうしてもJGに行きたいと言っていますが、我が家の家計では無理です。
    一生懸命勉強して、偏差値が10も上がったのに申し訳ないと思います。
    一時的なパートでは将来心配ですし、兄弟もいるのでこの子だけ特別扱いするわけにもいきません。
    JG以外だったらどこの私立も行きたくないというのですから、公立しかないのです。
    もう塾に行く必要はないのですが、娘に「行けない理由」がまだ言えません。
    私も馬鹿みたいに文化祭にまで連れて行ってしまい後悔しています。

もう少し良心的な学費なら・・・

7. 【2727416】 投稿者: どこも…  (ID:NcqI/S9OfFQ) 投稿日時:2012年 10月 17日 15:04

JGの学費高いでしょうか?
    もちろんん私立の中では差はあると思いますが、特に高いとも思えませんが…

元々私立を受験しようと思うならこの位の金額で子供に受験を諦めさせるというのはかわいそうです?
    それに私立でも6年間塾無し、予備校無しという人は少ないのでは?

うちは数年前にJG合格をいただきましたが、辞退して娘の希望で他校に進学しました(JGは親の希望でしたが…(涙))

現在数学と英語の塾に通っておりますが、御三家を含む上位校の(塾は必要ないと言われている学校も)生徒がたくさんいらっしゃいます。
    私立の学費と塾のダブルです。
    これから私立を受験されるのでしたらその覚悟は必要だと思います。

もちろん学校の勉強だけで東大に合格するお子さんももちろんいらっしゃいますよ。
    でも、多くの方が予備校には通われると思います。

教室が狭いの・・様のご意見に賛成です。
    本当に優秀なお子さんでも学費や塾代が払えないという理由でレベルの高い教育を受けられないという現状はどうなんでしょうか?

マグノリア祭のスレットでしたね。
    関係の無い内容になってしまってすみません。

8. 【2727933】 投稿者: イエローマジックケセラセラ  (ID:Hf0QhPolGpM) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:21

スレ主です。
    一旦〆させていただきました。
    話題の中心が、マグノリア祭から離れているようですので、別スレを立てていただけるよう、お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す