最終更新:

18
Comment

【419298】春休み中の登校について

投稿者: エプロンマキ   (ID:6CAo0CnmnFs) 投稿日時:2006年 08月 04日 20:00

小6のJG志望の娘をもつ母です。

入試が終わったあと、春休み中にできれば家族で旅行にでも行きたいと考えています。
仮にJGに合格できたとして、入学式までに学校に行かなくてはいけない日(学用品をそろえるとか、両親や生徒のガイダンスなど)というのはいつごろ何回くらいあるのでしょうか?

ちょっと気が早いかもしれませんし、実際に合格するかどうかわかりませんが、できれば早めに旅行の予約を入れておきたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423262】 投稿者: ぴよパパ  (ID:gcmbjcLFago) 投稿日時:2006年 08月 13日 11:35

ふう様、まめあんご様
    レスありがとうございます。スレタイトルから主旨が少々逸れますが折角ですので補足させてください。

ふう様とまめあんこ様と同じように、入学式への参加は学校から「親御様はお一人で」という事前連絡があったため、
    入学式の数日前まで、母親だけで参加しようという予定でした。しかしながら、冷静に考えると折角の娘の晴れの
    入学式に両親が一緒に写真にが写っていないのはちょっと寂しいと思い、入学式入り口で「女子学院入学式」
    という看板と一緒に写真を撮影する目的で、私は正装をして出かけました。

同日は、予定通り親御さんのカードを持った片方の親御さんは入り口で受け付けをされてすんなり入場されました。
    私は少々羨ましそうに横目で見ていると、とある一組のご夫婦が一緒に入りたいと受付を断られているのが目に入りました。
    ところが、しばらくして、先ほどのお父様がどうぞお入り下さいと受付の方が誘導されているではありませんか。
    「あれ?入れるの?」と思い、受付に歩み寄ると、どうやらホールの空き席分までは)追加で入場許可をして対応くださって
    いたようです。入れた自分はまるで裏補欠入学のような心境でした。たまたま、ご一緒に来られたご夫婦の親御様は幸運にも
    皆収容できたようです。
    ただ、もし私のような親御さんが数多くこられると、学校側へのご迷惑を掛けることになるので、これ以上多言避けますが、
    学校側としては、おそらくホールに収容できる人数が法律上(消防法)上限られているので、全てのご夫婦親御さんを
    受け入れることはできない。だから事前に誠意をもってきちんとお断りはする。
    しかし、席があいている分までは詰めて入場許可をさせてあげたいという学校側の誠意があったのではと拝察しています。

ダメもとで学校まで足を運んだ私は、入れなくてもなんら不満の感情を抱かなかったです。
    (期待して出向かれると入れなかった場合不満の感情を抱いてしまうことになるかもしれません)。
    ふう様やまめあんご様のように、あれ?入場できたご両親がいるの?と後で知るとなぜ?という気持ちになられる
    ことお察しできます。幸運にも入れた自分は、最初から諦められたご家族には申し訳ないとう気持ちがあります。
    結果として、熱意ある親御さんが結構と多いという発見と、学校側も頭ごなしに断りたくはないのだという一面を垣間
    見ることができたのは確かです。

余談ですが、娘は本好きでしたで、中学受験をさせる時は必ず図書室は見学していました。
    しかしながら、受験志望校の中で子学院だけは受験前に図書室を見学する機会がありませんでした。
    受験前に学校側へ見学したいとお話したこともありました。なんと今年のJ1授業参観から図書室を公開してくださいました。
    親の熱意とそれにできる限り応えようとする学校側のご好意が教育環境を良くしていくのでは?と考えたく思っています。
    (学校側へ受験生や親御様からの無理難題な要望を一方的にお願いするだけではダメだと思いますが...)

少々、長文となり恐縮です。

2. 【423321】 投稿者: ふう〜  (ID:rAftuyiF9pc) 投稿日時:2006年 08月 13日 15:29

すみません一言いいですか
    私は別に批判したわけではないので、弁解は必要ないし、あれ?と思ったことを書いたまでです。

事前に「防災上の問題もあり、また全ての家族を受け入れられないから〜」と言われたことに対し両親で参加する否かは明白でしょう。多くの方が保護者1名で参会したことは、あたりまえのことであり、学校側としては「入れてくれ」との事に対し「むげに断れない・・・仕方がない・・」との今回だけの判断かも知れません。学校まで来たけれど、式に参加しなかったお父様もいらっしゃいました。親自身が学校から言われたルールを守るのが本当ではないでしょうか?

なぜ私が横レスしたのかは、明らかに入学式に母親+父親で参加での感想が書かれているからです。私の知る限りの保護者は「残念だけど1名で参加した」「ご主人が外で待っていた」と言う方ばかりでしたので、ぴよパパ様のお話に忘れていた違和感を感じたからです。
    それに細かに、このような場でご自分の見解(空席云々の判断)を書かれるのは如何と思われ、横にそれて申し訳ないけれど再度レス致しました。

JGは自由な空気があり、子供達も自主的に色々取り組んでいる素敵な学校です。ただ、自由といっても細かなところで各自(生徒)が自制しルールを守っているが故自由が成り立っていると感じています。

3. 【423389】 投稿者: ひよパパ  (ID:gcmbjcLFago) 投稿日時:2006年 08月 13日 22:43

弁解ではありません。誤解されているようので、すみませんが、一言よろしいですか。

記載した通り、入学式入り口で「女子学院入学式」 という看板と一緒に写真を撮影する目的で、私は正装をして出かけただけですよ。
    最初から、夫婦二人で入学式に入ろうとしたわけではありませんよ。学校側が外で待つもうひと方の親御様へ「どうぞお入り下さい」
    と言われたので入場したまでですよ。その場に居合わせた私の知りうる方々は皆(20〜30名ほどおられました)入場されました。
    おそらくその方々も私と同様、意図的にルールを破ろうとしたわけではないと思いますよ。
    そういう親御さんはふう〜さんおっしゃる自由な校風でささえられているJGにはあまりいないと信じてます。
    少々ひかかかりましたのでコメントさせて頂きました。
    スレ主様、論議が外れ恐縮です。

4. 【423410】 投稿者: しろくま  (ID:ZFLq7qPLRcQ) 投稿日時:2006年 08月 14日 01:15

ひよパパ様

ふぅ〜様に全面的に賛成です。

ご自分の行動がどのような影響を与えるのか、
    (入学式でのこと、それを正当化して掲示板に書き込むこと。)

もう少し考えて下さいませんか。

私も横ですのでこれで失礼します。

5. 【424140】 投稿者: ひよっこ  (ID:cVVXegiEimg) 投稿日時:2006年 08月 16日 09:11

来年の入学式では、「外で待っているつもりで来ました」という
    正装のパパたちが、大勢いらっしゃることになるでしょう。

ひよパパさまは、細かいご事情を書き込まれない方が
    よかったと思います。どなたのお父様なのかわからないのですから、
    むきになって弁解(事情説明?)される必要は、なかったのでは?

6. 【424173】 投稿者: 通りすがり  (ID:9GQyx1f8hvU) 投稿日時:2006年 08月 16日 10:50

ひよパパ殿の掲示板記載は多言。余計な説明不要なり。
    たとえ学校側がOKとしても、悔しくも入れなかった方への配慮は多少必要かと。
    御方の心のみに記念はしまっておけば世の中うまくいく。

ふぅ殿からは結果として入れなかったことへの嫉妬が伺える。
    そこまで記念欲しければ、ひよパパ殿のようにせめて写真程度取りに行かれては?

ひよっこ殿、しろくま殿もつっこみ余計(当方同様、掲示板ならではだが・・・)。
    ひよパパ殿は悪意無き参加といっておられるので、それはそれで受け止められては。
    「外で大勢待っている人が多くなれば・・・」それではレベルがふぅ殿と同じ。
    学校側が真摯に対応されることであろう。

互いの個の意見が尊重できないの手の論議はこの程度にされんことを。
    名高き御三家と言われる女子学院親御殿がたわい論議されており、校風が泣くと心得る。

7. 【424246】 投稿者: りんご  (ID:18kYzyLG6jo) 投稿日時:2006年 08月 16日 13:54

ひよパパさんは自分を正当化した上に、
    20ー30名は入場したとまで書いてありますよね。
    (学校側に迷惑な書き込み)

どういうおつもりで掲示板に書き込んだのか理解できません。
    横レス、大変失礼しました。

8. 【424322】 投稿者: J1親ではありませんが  (ID:Q9MqhlRT41E) 投稿日時:2006年 08月 16日 17:40

そ、そんなにお父様が入場したことが大問題なのですか?

私は「ひよパパさん、幸運にも学校に入場を許可されて良かったですね」
    と単純に思っただけですが・・。

まあまあ、皆さんそんなに怒らないで
    子供が主役、親はおまけですから まったりいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す