最終更新:

20
Comment

【773002】面接服・ズボンの場合

投稿者: 悩める母   (ID:edNfBNmOsWU) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:20

JGの面接用にチェックのスカートにおそろいのリボンタイ、紺色のジャケットをそろえたのですが、スカートが嫌いでここ4〜5年穿いたことがなかったなかった娘は、スカート姿で電車に乗ったり、友達に会うだけでも恥ずかしいといい、写真館に写真を撮影しに行ったときもまったく落ち着かなかったので、
仕方なくズボンスタイルで面接に臨む決心をしました。
毎年、ズボンで面接を受けるお子さんがいらっしゃるということですが、本当でしょうか?
ズボンで登校されるお子さんも、試験だけズボンで面接は着替えてスカートで受けていらっしゃるのでしょうか?

また、普段よりちょっとかしこまった感じのズボンスタイル、というのがピンとこないのですが
具体的に言うと、どのような組み合わせでしょうか?

紺ジャケットにウール混のスラックスだと男子学生の制服みたいになってしまうような気がして悩んでいます・・・。
たとえば、こげ茶色のコールテンのズボンに上はブラウス、
バーバリーの紺色のカーディガン
、リボンタイ無し、ピーコート(もしくはダッフルコート)
という感じでも大丈夫でしょうか?

ズボンで面接に臨まれた方、もしくは着ている方をご覧になった方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776963】 投稿者: エル  (ID:P8iY9cYvzfg) 投稿日時:2007年 11月 28日 12:56

我が家の場合、黒のコーデュロイっぽいパンツにしました。
    昨年はジーンズのお子さんもいらしたようですが、さすがにごく少数だったと
    思います。ジーンズだとどうしても上に着るものもトレーナーなどカジュアル
    になりがちですが、普通のパンツであればシャツやセーターなど上着次第で
    いくらでもきちんとした印象にも出来、面接風にアレンジも可能だと思います。

服装で合否が決まる事はないと思いますが、受験会場に着いてから我が子と
    他のお子さんとを見比べて(うちはカジュアルすぎたのでは・・どうしよう!)
    と不安に思うくらいでしたらジーンズ以外にしておいた方が安心ではない
    でしょうか。受験日当日は親子共に精神的にも大変です。試験の出来・不出来、
    子供の体調以外での心配事はなるべく減らしたほうがいいと思います。

受験日当日に緊張した面持ちで受験会場に入っていった娘の後ろ姿を思い出すと
    今でも胸が熱くなります。悩める母様、そして受験生の皆様、悔いのない受験と
    なり良い結果が出ますよう心からお祈り申し上げます。頑張って下さいね。

2. 【779393】 投稿者: 悩める母  (ID:edNfBNmOsWU) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:25

エル様
    アドバイスをありがとうございます。
    黒も素敵ですね。。
    黒も購入しておこうと思います。

ジーンズはやはり発祥が作業着なので、
    おっしゃるとおり面接用にはちょっとカジュアル過ぎますね。
    よほどポリシーを持ったお嬢さま以外は、
    「ジーンズで合格した人がいるから」と軽い気持ちで着用しないほうがよさそうですね。

3. 【779878】 投稿者: みどり  (ID:.UhdZ7iYhmg) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:22

悩める母 さんへ:
    > よほどポリシーを持ったお嬢さま以外は、
    > 「ジーンズで合格した人がいるから」と軽い気持ちで着用しないほうがよさそうですね。

その通りだと思います。

受験生本人と母の気持ちが一番大切です。

でも、実際にジーンズで受験なさり、合格していらっしゃる方もいらっしゃるのですから、あまり書くと、批判に聞こえてしまいますよ。

この学校では、自分の意思でいろいろなことを決めていかなければなりません。

4. 【779952】 投稿者: 悩める母  (ID:edNfBNmOsWU) 投稿日時:2007年 12月 01日 21:36

みどり様
    ありがとうございます。
    ポリーシーをもってジーンズで受験され、
    みごと合格されたお嬢様は本当にご立派だと思います。
    ご家族もご理解がありすばらしいと思います。
    お子様の意志を尊重して、大事に育ててこられたように感じ、
    感動していたのですが、
    前回の書き方が稚拙だったため、誤解を与えておりましたらお許しください。

今年、ジーンズで臨まれる方、スカートの方、いろいろだと思いますが
    お互いよき春が迎えられるとうれしいですね!
    サポート、がんばりましょう。

先輩お母様方、アドバイスくださり、また応援してくださってありがとうございました。

5. 【1995735】 投稿者: ↑  (ID:UdDSoE7GbII) 投稿日時:2011年 01月 28日 19:03

あげておきました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す