最終更新:

23
Comment

【1835705】本人の為になすべき事は?

投稿者: マリア様   (ID:qiUiKfHyXPg) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:04

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

高校女子の母です。
娘の学年には中学の頃から不登校の方がいらした様です。
もし、出席日数を問題にするなら、絶対に留年だと
思っていたその方は高校に上がっていらしたそうです。
一部の生徒の間では当然自主退学されて、新たな学園生活を
されると思っていたのに・・・・
当然現在も不登校だそうです。
親の立場から申し上げますと、なぜ高校からは今年も5名前後しか
新入生ははいらず、つまり中学の時と全く環境がかわらない事は
予想されるのに、学校ひいては、中学時担任の先生は高校進級を
薦めたのでしょうか?
生徒確保ですか?それとも退学者を出すと自身の評価が下がるから
でしょうか?
そのお子様の事を考えたら、もっとベストな道を選んであげるのが
純心子への優しさではないでしょうか?
皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1836669】 投稿者: 宿題が・・・  (ID:.r9KDs4NRdM) 投稿日時:2010年 08月 31日 14:18

私も、高校に娘が在学しております。

高校に上がった時に、結構高入生数が、親の間でも話が出ていたし、子供達も
    何人入学者があったかは知っているのでは?ご存知ありませんでしたか?
    書かれている人数ついては、?です。

中学卒業で、他の学校に出た方を知っていますが、学校側は残念がっては下さったけれど、
    しつこい引止めがあったとは、聞きませんでしたよ。

純心の保護者の方ですか?

ここまで書くと、本当のことなら、あなたも特定されてしまいますよね。

どうしてこのようなことをする必要があるのでしょうか?

2. 【1836835】 投稿者: ・・・・  (ID:kjgPtRznDvI) 投稿日時:2010年 08月 31日 18:03

1学年の、人数も多くはないので、分かってしまう書き方ですね。
    きっと、他意があるのでしょう。残念です。

3. 【1837023】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:qMEQ0V.wbgg) 投稿日時:2010年 08月 31日 21:56

書くべきか迷いましたが、見知らぬ方が誤解されることのないよう筆を取りました。
    在校時に友人が、不登校気味でした。
    けっして学校に不満があったわけでなく、家庭の事情と思春期特有の不安定さからによるものだったと理解しています。

彼女も不登校気味にも拘らず、きちんと卒業し、名の通った大学に進学しました。
    でも単位も取らずに、紙切れだけの卒業をしたわけではありません。
    きちんと休み中に、先生方が課外授業をして下さっていました。
    それがなければ、彼女の履歴書には高校中退の文字が刻まれていたことでしょう。

進学率ばかりがクローズアップされ、真の教育が二の次になってしまう時代です。
    経済的やご家庭、または健康上の事情で学校生活が難しくなってしまった時、大多数に合わせるために切り捨てる学校と、個を見て対処して下さる学校。
    私なら、後者の学校で学ばせたい。

純心は、生徒1人1人の未来を考えて下さる学校だと思っております。
    残念ながら息子のため純心への進学は叶いませんが、息子もミッションスクールへと考え、日々受験勉強に励んでおります。

4. 【1837065】 投稿者: OG  (ID:GzNQSb.nwYQ) 投稿日時:2010年 08月 31日 22:33

中学のときにほとんど登校できなかった同級生がいました
    高校に進んでからなぜか登校できるようになって、
    ときどき休みがちだったけど、最後はいっしょに卒業できました

逆に高2くらいで転校した子もいました

いろいろです

一律に外部進学を勧めるなら、私の元同級生はいっしょに卒業できなかったでしょう
    高2で辞めた子もときどき純心に遊びに来てましたので、
    納得して転校したのだと思います

赤点の数や欠席日数が多いと進級できないことは前もって説明されます
    その条件をクリアできるかどうかは自分しか分からないです
    自分でも分からないかもしれないです
    ですから、進級するか外に出るかは自分で決めるべきですし、
    その責任も自分でとるしかないです

5. 【1837352】 投稿者: 羨ましい。  (ID:zpP9/Npz68k) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:17

純心という学校は、
    とても良い教育をなされているんですね。
    羨ましいです。

我が家もそちらの方に住んでいたら、見学会や説明会に参加してみたいと、このスレを読んで思いました。

6. 【1837391】 投稿者: 良い学校ですね  (ID:e5oXWNxqtHQ) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:48

ミッション系の学校はどこも面倒見が良いのでしょうか

偏差値よりも大事なことを教えてくれそうですね

7. 【1837574】 投稿者: 受験生の親  (ID:SJjM9WPKexM) 投稿日時:2010年 09月 01日 12:51

まず、スレ主のご自分の投稿者名に「マリア様」にびっくり。

校風も何もカトリックへの理解も知性も何もない、感情だけでこんな掲示板に投稿

してしまう、浅はかさ。

こんな保護者もいらっしゃる事が残念です。

しかし、卒業生の方々のお話を伺いまして、やはり子供を受験させたくなりました。

正直、気になるのはお年を召したシスター方が多いなと思います。

もし引退されたら純真の優れた教育はこの方々から若い教職員に確実に受け継がれていく

のでしょうか。少々心配しております。

他のカトリック校は校内にシスターの姿はほとんど見えず、素晴らしい教育は偏差値重視

の教育にとって代わられ、ミッション校はおしゃれな感じでいい、などの理由で安易に

入学してしまう方も少なくないようです。

純真はまだまだ校内に大勢のシスター方がいて、子だけではなく親も真にカトリックに

触れ合える日本では数少ない学校という印象を受けました。

「普遍的に」人間というものの存在を知り、自分をも見つめ直す。

他人の心配をしているほど時間をお持ちなら、「マリア様」、どうぞ聖書なども

読んでみるのもいいものですよ。

8. 【1840057】 投稿者: 在校生の爺  (ID:jD5pF70ezQ6) 投稿日時:2010年 09月 03日 23:40

マリア様さん
    残念ですね、あなたのような方が保護者としていることがです!

学校と何ですか?
    不登校だから放り出せ、それでその生徒のために成るんですか
    放り出すことは簡単ですよね、でも放り出された方はそのお母さんが言っているように
    次を見つけるまで大変な思いをすることになり浪人することになるんですよね、結果として他校に行くことになったとしてもそれまで純心生として在籍させてあげれば、その間に純心生としてやり直すこともできますよね。

学校の真意は分りませんが、この生徒さんにとっては純心生として残れるチャンスを
    学校は残してくれていると私は考えますが如何でしょうか?

残念なのは、個人が特定できるような書き込みをしている貴方のような方が
    純心生の保護者としていることです、貴方の書き込みによってこの生徒さんが
    純心生として居ずらくなることがないように心より祈っております。

良い学校ですねさん
    私の姉もミッション(カトリック)卒業で高校時代は、非常に楽しく高校生活を
    送っておりました、純心は勉強(偏差値)だけではなく人間教育に力を入れている学校だと思っております、ぜひ学校見学に来て見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す