最終更新:

16
Comment

【2348587】東京純心女子の良さについて

投稿者: 師走   (ID:K6Do8slleo2) 投稿日時:2011年 12月 06日 10:07

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

在学生、或いは卒業生の方、その保護者様

純心の良いところと良くないOR好きではないところを

教えて下さい。

どこでもそうですが、学校説明会や案内には良いことしか

お話になったり、書かれていません。

在校生の方にお尋ねできるのが掲示板の良さだと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2464640】 投稿者: テディベア  (ID:MYY4JyO3bCI) 投稿日時:2012年 03月 11日 09:05

先週末、高校の卒業式があり無事に純心での6年間の学校生活を終えて
    大学に進学することとなりました。

6年前・・・まだ幼かった娘が自らの志を持って大学入試に挑み、様々な
    迷いや困難にぶつかりながらも最後まで心の支えになってくださった担任の
    先生、学年の先生方、部活の顧問の先生や仲間、クラスメートの方々、本当
    に「かけがえのない」日々を純心で過ごすことができました。

ここ数年・・・立地条件やいわゆる「ダサい」?と言われる制服の不人気
    でしょうか?志望者が減少していることは残念で仕方がありません。我が家
    の娘も決して優秀ではありませんが、今回の大学入試で親子で話をする機会
    があり大学に進学することの意義や将来こと(大学で学びたいことや大学を
    卒業後のこと、就職や結婚も含めたライフスタイルなど)をこんなに真剣に
    自分の意思を持って考えていることに正直驚きました。

このように自らの生き方や様々な幅広い価値観を育てていただけたことに
    感謝の気持ちでいっぱいです。多分、この先も娘は苦しいことや悲しいこと
    にぶつかった時、また嬉しいことや楽しいことがあるたびに純心を思い出し
    ながら「自分の足で」歩いていってくれると思います。

卒業生の保護者として、純心の良さをわかったいただきたく投稿しました。
    こちらの掲示板には中学受験の時からお世話になっていました。今後はもう
    書き込みをすることも無いかと思いますが学校のより一層の発展を願い、娘
    には卒業生として誇りを持って過ごして欲しいという気持ちでいっぱいです。

2. 【2483931】 投稿者: 雪解け  (ID:pKvOzZhEU1Y) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:46

テディベア様

ご卒業おめでとうございます。
    多感な6年間を、しっかりとした足取りで成長されたご息女のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
    テディベア様、今後もふらりとまた立ち寄って意見して頂けると在校生の親として心強いです。

純心の皆様

純心の制服は今の時代にはそぐわないのでしょうか。
    ボレロの制服は、可愛くて個性的で純粋な感じがとてもとても大好きでした。
    新制服になる予定が持ち上がっていますね。
    どこにでもあるようなブレザーとチェックのスカートになってしまうのでしょうか。
    流行を追わず、本当に素敵なベレー帽の似合う制服に変わって欲しいと切に思います。

しかしながら、改革すべきはどこにあるのでしょう。
    真に着手すべき点は?

HPの大学実績が徐々にあやふやな表記になっていますが、学校で貼られている実績を見ると、
    少ない卒業生のひとりひとりが、しっかり頑張った証がそこにはあり、
    なかなか素晴らしい実績だと感心させられます。
    しかし、どうしても年々実績が落込んできている感は否めず、今後どうなってしまうのか
    とても心配しております。
    同じ位の偏差値の女子校で、特別なクラスを作り、上手くいっている例を見ると、
    私立大学に逃げず、国公立を目指す意気込みを根付かせているように思います。
    国公立を目指すと私立の最難関、難関大学も手に入れやすいものです。
    だからと言って、ただただ詰め込み教育をすればいいとは思いません。
    やる気を持てば、人間は自ずとやるものですよね。
    生徒一人一人の心にプライドとやれば出来るという自信を持たせる機会をいかに作れるかなのでしょうか。

しかしながら、今現在の様々な取り組みはどれも評価されるべきものだと思います。
    合唱コンクールひとつ取りましても、何度観ても感激で涙が溢れるほどですし、
    労作も素晴らしいですよね。

落ちて行く学校では絶対にないと信じて止みません。
    娘が帰宅時、バスの中で上級生方が学校を心配して興奮気味に話していたと申しておりました。
    学校側も、大人の考えだけで変えて行くのではなく、生徒達とじっくり話し合う機会を持ってみると
    何か見えてくるものがあるかもしれません。

3. 【2487855】 投稿者: テディベア  (ID:kkTOBCgVg.E) 投稿日時:2012年 03月 28日 19:24

ようやく春らしくなってまいりました。

毎年、春になると丁寧にお手入れされて美しく咲いた純心の花壇の花も
     もう見ることもできないのが残念で、淋しくてなりません。

雪解け様

娘たちの学年に卒業を祝うお言葉をいただき本当にありがとうございます。
     おけがさまで 大学生活のスタートを楽しみにしつつ、お友達との別れも
     名残惜しく・・・お友達と出かけたり一緒に旅行したりと忙しい日々を
     送っております。

先日、私も同じ部活のお母様方とランチに出かけ懐かしい思い出話しに花を
     咲かせました。そして・・・その席で制服が変わるらしいというお話が出て
     ついつい掲示板に立ち寄ってしまいました。

ここ数年、受験者が減っていることは在学中からも心配の声は上がっていて
     午後入試の導入など学校側も色々と悩んでいるように感じます。
     進学実績も大事なのは勿論ですが、それ以外の「この時期」にしか出来ない
     ことも重要です。今年度、娘のお友達も浪人して再度大学受験にチャレンジ
     したい!という選択も意外と多く「どうしても行きたい学校へ」とか「私立
     ではなく国立へ」という強い希望をかなえるためだったり・・・と合否結果
     だけでは見えてこない「一人ひとりの意思」も大切にしていただきたいし、
     先生方もそのような決断を応援してくださっています。

見える部分(進学実績や制服のデザイン)だけの改革に終わらないように
     これまで大事にしてきた「純心の良さ」は必ず残していただきたいです。

その上で・・・娘やお友達のお母様と話題になった「改革していただきたい
     こと」をいくつか書かせていただきます。雪解け様をはじめとする純心の
     後輩の方々のために役立てていただけると有り難いです。

・高3の最後の試験(12月)をもう少し早い時期に終了していただきたい。
     →今年はセンター試験の1ヶ月前を過ぎているのに学年末試験が終わらず
     「受験モード」に入るのが他校に較べて遅かった。(他の進学校や都立など
      学校の試験は早めに終わっている)

・高3のカリキュラムをもう少し弾力的にできないでしょうか?
     →純心は高校3年も午後まで授業がビシッと入っていて予備校や塾で受講
      したい授業が始まる時間に間に合わない。(選択科目の組み方や1年や
      2年の段階で履修する科目を工夫するわけにいかないのでしょうか・・・
      という声は結構ありました。)

学校の授業、行事が最優先ではありますが工夫次第で今までの内容や質を
     保ちながらより良い充実した学校になると思います。

私がこちらに書き込むことも「ごく一部」の小さな意見であることは否定
     いたしません。在校生の方々が感じられたことは保護者会や面談を通して
     先生方に質問したり相談することによって改善されることもあるかと思い
     ます。純心の丁寧で暖かい教育をいつまでも大切にして卒業生が安心して
     帰れるような学校をずっとずっと残していただきたいと願っています。

生意気なこと、差し出がましいことを書き込みいたしましたが今後も遠く
     から応援させてくださいね。

4. 【2491165】 投稿者: 雪解け  (ID:pKvOzZhEU1Y) 投稿日時:2012年 03月 31日 16:05

春を感じる日が増え、季節は確かに移ろっていますね。
    桜の咲きほころぶ日を心待ちにしている今日この頃です。

テディベア様
    書き込んで頂けるなんて、とても嬉しかったです。
    お母様方とのランチ会をされたとの事、私も今お付き合いして頂いている
    方々を大事にしていきたいと強く思いました。

純心の良さは沢山ありますよね。
    ひとつひとつ書きたいところですが、内部の事をどこまで書いてよいのかと
    考えてしまい、あやふやな書き方に終始してしまいますが…。
    例えばその良さである部分を無くして、勉強に当てる等という事は
    誰も望んではいないでしょう。きっと上手いやり方があるはずですよね。

しかしながら、テディベア様とお友達の方々の提示してくださった改善内容は
    とても理に適っており、直ぐにでも改革すべき点であると、読んでいて私も思いました。
    高校三年を経験した方ではないと分からない点ですね。

以前、掲示板を学校側も見ておられていた事もあったようですが、
    今回のも、保護者の意見として取り上げてくださればいいのですが…。
    また、私も何かの機会に上記の事を学校側に提案してみる事にします。
    私も純心を好きな一保護者として、更にいろいろ考えてみたいと思います。

テディベア様、ありがとうございました!!

5. 【2558173】 投稿者: 不思議なこと  (ID:.vXT7F/3xAQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 20:31

在校生の親です。
    純心はとても面倒見がよく、生徒も明るいしとても良い学校だと思います。

でも一つだけ・・・。定期テストでいつも不思議に思う事があり、こちらは卒業生や在校生の親御さんや学校側も見ていらっしゃるとの事なので教えて下さい。

英語の習熟度クラスでの定期テストですが、習熟度別の問題が上のクラスと下のクラスとでは、かなり難易度が違いますよね。難易度がかなり違うにもかかわらず、絶対評価で順位が決まってしまうのはおかしくないですか?
    毎回不思議に思うのですが・・・。下のクラスのお子さんが簡単な問題で順位を上げているので、上のクラスの多くのお子さんたちが不満に思っているようです。

数学のテストのように、上のクラスも下のクラスも同じ問題にして順位を決めるのなら納得出来るのですが、どうして英語は同じ問題にしないのでしょうか?
    難易度が違うのなら、せめて上のクラスにプラスαつけるとか・・・。

何度も学校側にお尋ねしたいと思ったりしたのですが、娘が「言ったことで先生に嫌われたくないし、目をつけられたくない」と言われお聞きできずにいます。

私のように感じている親御さんは少なくないと思うのですが、こんなことで不思議に思う私がおかしいのでしょうか?

6. 【2558237】 投稿者: 高1母  (ID:D3WOIE7PIPw) 投稿日時:2012年 05月 28日 21:16

こんにちは。
    娘に聞いて見ました。
    「難易度違う中で順位付するのは、Aクラスの子が怠けないようにするため。きっついよ。でも、クラス分けは難易度考慮されてて公平よ。」とのこと。子どもは結構納得してるみたいです。
    私も、そうとは知りませんでしたが、なるほど〜と思いました。

7. 【2558276】 投稿者: 不思議なこと  (ID:.vXT7F/3xAQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 21:43

高1母様、有難うございます。

御嬢さんに聞いて頂き有難うございます。
    御嬢さんは、納得されているとのことで羨ましいです。

娘は「下のクラスよりは上のクラスにいた方が、実力がつくので下がりたくない」と言いつつも、定期テスト後には下のクラスの問題を見せてもらって羨ましがり、下のクラスの子が良い点数を自慢しているのを聞いてガッカリ、そして順位でガッカリしています。

難易度違う中での順位付けでAクラスが怠けないようにするためという事なら、下のクラスお子さんはどうなんでしょうね。どんどん実力差が出てきそうですね。

先生方も、Aクラスの子供たちに納得するように一度説明してくださればいいのですが・・・。

8. 【2561365】 投稿者: 雪解け  (ID:aV.UFrm0IHQ) 投稿日時:2012年 05月 31日 10:29

不思議なこと様のお嬢様が疑問に感じるのも分かります。
    この世の中は不平等なことで溢れていますよね。
    小さな不満でも、ひとりひとりの気持ちの中で、気にする・気にしない・怒りまでも感じる…
    それぞれに感じる度合いも違って当たり前です。

怠けないためと言うのは、少し乱暴な説明だと思いましたが、全員が納得する説明は難しいですね。
    下のクラスの生徒は良い点数を自慢しつつも、置かれている立場はよく分かっているはずです。
    なので、不思議なこと様が余裕を見せつつ、お嬢様に良いお声掛けをして差し上げることで、
    不満もいつしか小さくなると思います。
    そもそも、習熟度に差がある以上、それぞれの中で出た評価を、またひとつにすることは出来ないのでしょう。
    公立校で取り入れられている相対評価に似た感じがします。(あまり良いことではないですが…)

最終的には、学力が付き大学受験の時に発揮出来ると言うのが一番の目標なので、
    その不平等によって、絶対負けたくないと言うモチベーション維持がなされるのなら
    却って良いことだとも思えるような気がします。

しかしながら、こういった意見があるという事を知って頂き、良い方向に改善して頂けると良いですね。

純心のHPが変わりましたね。
    大学実績の表記の仕方があやふやから、以前のような形になり、とても好感が持てます。
    これだけでも安心に繋がり、ホッとしました。
    本当に大好きな学校ですから、色んな点で改善を施し、常に良い方向に前進して行って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す