最終更新:

16
Comment

【2500876】受験者数の減少

投稿者: うーむ   (ID:ES74DEbQ54g) 投稿日時:2012年 04月 09日 23:08

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

小学6年生の娘を持つ父親です。

昨年、純心祭やクリスマス・ページェントに参加させていただきました。
純心の持つゆとりや落ち着き、環境を父子ともに気に入り、ぜひともお世話になりたいと希望しておりますが、2012年度の入試状況をみて受験者数が前年度に比べて大幅に減少していることに気づきました。

不景気による中学受験者数の全体的な減少があるにせよ大きすぎるように思います。皆様、何か原因をご存知でしょうか?

ちなみに「中学受験スタディ」の
http://www.study1.jp/detail/113 に掲載されているデータを拝見しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2510371】 投稿者: やはり立地かと  (ID:Zp3Hz5Lgm4g) 投稿日時:2012年 04月 18日 00:19

今年受験終了組です。
    純心は本当に魅力的な学校で、第一志望にしたいとずっと思っていましたが、結局、受けませんでした。
    その理由はたった一つ、立地です。
    もっと駅から近くて、できれば歩いて通えるところにあったら、今頃は純心に通っていたかもしれません。

少人数、きめ細かい指導、心の教育、大学進学実績などは、他の学校にはない魅力です。
    もし娘が同じ魅力を感じてくれて、距離と時間を乗り越えようと決断したなら、間違いなくこちらにお世話になっていた(もちろん合格できればですが)と思います。

それだけ惚れ込んでいただけに、今年の純心の受験者減少ぶりは、進学しなかった私どもにとっても、実はショックです。
    いつまでも大切にして欲しい、今時珍しい校風だと思います。

2. 【2510878】 投稿者: 多摩地区在住  (ID:717lYAMRb/k) 投稿日時:2012年 04月 18日 12:10

公立高校の無償化が一番の大きな原因なのではないでしょうか。

この無償化により、小学生のうちから無理に塾通いさせるより、中学からでもと考えるご家庭は少なくないと思います。

公立中高一貫校も倍率は低下しています。
    都立においては、すべてに近いくらいの学校で低下していたと思います。
    といっても、もともとの倍率が高いので、低下しても目立ってはいないと思いますが。

大卒でも就職が厳しいご時世です。
    大学は卒業させたい、できれば少しでも難関大学に進学させたいと考えれば、系列の大学へ進学する生徒が少ない純心は、立地も相まって選ばれにくいのではないかと思います。

個人的には、都心と逆方向、バスを使ったとしてもそれがほぼスクールバス状態なら、特段問題はないと思いますが、学校を見る前の段階で候補から外れてしまうような気もいたします。

と申します私は、実は今年度の新入生の母でございます。
    やはりこの倍率の低下には正直驚愕いたしましたが、入学説明会で、姉妹で通わせれられると思われる方々を何人も拝見し、学校の問題ではないのだなとちょっと安心した次第です。

3. 【2514411】 投稿者: このご時世、  (ID:bBCsqVqP0bo) 投稿日時:2012年 04月 21日 12:09

子どもの教育費に年間100万円近くも投資できる家は少ないと思いますよ。
    日本人の平均所得も右肩下がりですからね。
    ただし少なくとも選ばれて入ってきた恵まれたお子さんたちの中で立派な設備と環境の中で質の良い教育を6年間受けられることは子どもの成長に当然プラスになることと思います。

4. 【2522152】 投稿者: 八王子  (ID:J5cLxkjafFQ) 投稿日時:2012年 04月 27日 16:06

そういえば、うちが受験生だった数年前には
    説明会でアンケートを実施しており
    「卒業生や在校生で知っている人がいますか」というのがありました。
    そしてその方のお名前を書かせる欄まで。

知り合いの方が卒業生でしたが
    お名前を無断で書くのを本当に迷い、結局書きませんでした。
    この欄に躊躇なく書く方っていらしたのでしょうかね。
    お名前を書かせて頂くなら、身内なら良いですが
    普通は相手の方に了承得てからが筋ですよね。

無謀な質問であり、個人情報保護の時代に
    随分無防備だなと思いました。
    純心らしからぬ配慮のなさだと思いました。

よく姉妹とか親が卒業生で優遇措置がある学校もありますが
    まさか「知り合い」を調査されるとは驚きました。
    アンケート内容もかなり濃厚で、こちらの名前ももちろん記入しますので
    なんだか見透かされているような感じで、何をどこまで書けばいいのか
    これがもしや合否に関わってくるのか、と思いながら言葉を選んで書きました。
    ちょっと時代錯誤なイメージでした。
    アンケート一つとっても、身内意識が強い学校という一面が表われていると感じます。

5. 【2526588】 投稿者: アンケート?  (ID:csrcDGAeOts) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:42

卒業生仲間にききましても上の方がおっしゃっているアンケートなどございませんでしたし、今中学生の娘の時も、母が卒業生だと書かせるような類のものはありませんでしたが、そんな内容のアンケートがあったのなら戸惑ってしまいますね。

ですが、面接試験もないので身内を優遇したり、コネ入学などもないと思います。
    先生方は卒業生の演奏会などにも足を運んで下さるなど、末永く応援して下さるようです。

このような表現は不適切で申し訳ないと存じますが、今より人気も偏差値も高い数年前に受験した卒業生のお嬢さんは5人中3人落ちていました。

あの制服や校風など、今時「時代錯誤の学校」と言われるのも、良い意味で仕方ないことかと思います。
    私学を取り巻く現状は厳しいものがあり改革も必要でしょうが、「今時のありふれた学校」「超スパルタの進学校化」「流行に合わせてコロコロ替える制服」などは止めて頂きたいです。

NHK朝ドラで、主人公の医学生達が着ているジャンパースカートに三つ折ソックスの制服姿を目にすると、昔の夏服や純心靴が懐かしく思い出されました。
    光〇や桜〇は昔からずっとあのデザインですね。
    ベレー帽は恥ずかしかったけれど、誇らしくもありましたのに残念です。

6. 【2527143】 投稿者: 八王子  (ID:J5cLxkjafFQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 07:48

うちが説明会に参加したのはおととしです。

ただ、その年は数回、純心の説明会に参加しましたが
    毎回アンケートの内容が違っていました。

ある時は、学校への質問を書かせるアンケート。
    学校が途中でアンケートを回収し、書かれた質問に対して
    学校が公開で答える形式の時もありました。

もしかしたら、在校生、卒業生調査のない回もあって
    うちが参加した回だけにあった項目なのかもしれません。
    変な話、これで有利になるなら書かせて頂こうかとまで思って
    (今思えばそんなことないとわかるのですが、受験生を持つ親として
    ついついそんなことを思ってしまいました・・・)
    その項目で立ち止まってしまったので、確実に覚えております。

制服にしろ、学校の方針にしろ、昔ながらのまま。
    私はこういう点は時代錯誤だとは全然思っておりませんよ。
    むしろ堂々としていて好きです。
    ただ、個人情報に厳しく敏感になっている世の中で
    詳しすぎるアンケートは良し悪しだなと、この点だけは引っ掛かりました。

このスレは「なぜ純心は志望者が減っているか」ですので
    こういう世間との小さなズレに学校側が気づいていないことに
    違和感を感じる保護者もいるという意味で書かせて頂きました。

7. 【2539995】 投稿者: 私立  (ID:X8PLNkOxmXk) 投稿日時:2012年 05月 13日 12:56

一番の理由は震災でしょう。
    純心に限らず、志願者大幅減の学校が多かったようです。
    遠くに通わせたくないという親の心理でしょう。

8. 【2541039】 投稿者: 一保護者です  (ID:1byHdCvBzdE) 投稿日時:2012年 05月 14日 11:31

考え方は十人十色ですが、私は純心に世間とのずれがあるとは感じません。
    すべての保護者が完璧に満足する学校は無いでしょうが、
    純心はもし何かあれば柔軟に対応する学校で、決して頑迷で保守的な学校ではありません。
    そうでありながら、今の「世間」がおろそかにしている、良い価値を大切にする学校だと思います。

我が家が受験の年は、インフルエンザが猛威をふるった年で、
    インフルエンザで受験できなかったら・・・ととても心配で、説明会でも質問しました。
    後日、「問い合わせが非常に多かったので、受験生の心配を減らすために、インフルエンザだった受験生のためには、
    特別に受験日を設けることにした」という学校の決定を知り、
    そのあたたかい配慮に感じ入りました。
    本当に、生徒一人ひとりを大切にする、生徒への愛情が感じられる、信頼できる学校です。
    我が家には別のミッションスクールに通っている子供もおりますが、
    その学校と比べると、生徒一人ひとり、また保護者への対応が、純心はとてもあたたかみがあり、
    懇切丁寧です。(もちろん学習指導も懇切丁寧です。)
    娘から聞くクラスの様子も、思いやりある、のびのびとしたお嬢さんが多いという印象です。

我が家も当初は八王子からバスということで、受験校にすることは全く考えていませんでしたが、
    知人に勧められて足を運び、第一志望に決めました。
    すばらしい学校です。ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す