最終更新:

11
Comment

【37341】プログレス21

投稿者: だめオヤジ   (ID:kmXPqX9bJEM) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:12

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

ご縁があって娘が今年から純心中にお世話になります。
憧れの学校で厳しく楽しい6年間を過ごしてほしいと思っています。
無知な質問で恐縮ですが、プログレス21は、ハイレベルな教材と
伺っております。一応、小学生時代はECCジュニアに通わせていましたが、
ついていけるのか心配しています。何か良い補助教材をご存知の方が
いらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。
進研ゼミの中高一貫講座はプログレス21対応と聞いていますが、
使っておられる方はおられますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174180】 投稿者: 現役生  (ID:W6GNC5tEkn.) 投稿日時:2005年 09月 19日 13:19

私はこの前のベネッセ模試で、英語の偏差値は70くらいありました。
    通りすがりさんのおっしゃる通り数学は
    ヤバィ
    です。
    50程度でした。

しかし、数学だって高1で数検の準2級を持っている子がいたり・・・と
    決して
    マヂヤバイ
    ってわけではなぃんですょ!!!

赤点を取っている子に聞いてみると
    宿題もろくにやっていない
    という子が多いようです。
    ちゃんと宿題や先生のおっしゃる通りの予習をすれば
    赤点を取る心配なんてないし、ちゃんとした能力を身につけることが出来ます。

2. 【223411】 投稿者: 今年で2年。現役純心っこvv  (ID:i59dcjfocAQ) 投稿日時:2005年 11月 12日 20:52

だめオヤジさん
    >ベネッセはとりあえずプログレスに対応していますが、ハッキリ言ってあまり良くないです。
    確かについていくのは大変ですが、ベネッセに頼るよりは先生に聞く、又はプログレスも取り扱っている塾などに通わせてみた方がよろしいかと思います。
    ベネッセの教材はプログレスに対応していると言っても、そんなにきっちりと対応しているわけではなく、プログレスの内容に沿った問題集のようなものが配付されるのみです。
    あまり効果はあらわれないかと思います。

3. 【224370】 投稿者: 現役高校生  (ID:iLl1Bt4AxwE) 投稿日時:2005年 11月 14日 01:30

おそらく他の多くの純心生もそうだと思いますが、私も入学して間もないころ「英語・・・大丈夫かな」と不安になったことがあります。文部省から配布される教科書とは、厚さも色合いも全く異なるプログレス。見慣れない筆記体。4本線の入った英語ノート。新品のCDリピーター・・・
    友達出来るかな?勉強ついていけるかな?部活は何に入ろうかな?
    大きな鞄に不安をたくさん詰め込んで通学していたあの頃。今となってはとても懐かしく、大切な思い出です。

さて、純心では「英語は学校だけで十分」と耳にタコが出来るほど聞かされます。
    後輩にもよく聞かれましたが、きちんと与えられた課題をこなせば本当にそれだけで十分です。
    プログレスの他に、副教材として使用する教材がいくつかあるのですが
    『南雲堂の英頻』『完全征服』特にこの2つは早めにマスターした方がいいですよ。
    毎年テストがありますし、文法と単語を押えると英語に対する苦手意識がなくなります。
    それと、なにより大事なのはやはり音読。読めない英文は理解できません。下手でもいいから読んでみましょうね。
    私はBOOK5や6あたりになってやっと、プログレスの本当の良さがわかりました。
    ハイレベルな長文がずらりと待ち構えているので非常にやりごたえがありますよ。

先生方を信じてみんなで頑張りましょう。
    純心で中高時代を送れることは、とても幸せな事だということも忘れないで下さい。
    長々と失礼致しました。

4. 【227825】 投稿者: 豆太郎  (ID:Lc.AVgfnMzo) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:15

Yahoo とか Google で、「プログレス 演習」のようなキーワードで検索すると
    いくつか良さそうなものが出てきますよ〜
    プログレスの内容にきっちりと対応しているものも見つかります。(^-^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す