最終更新:

18
Comment

【4352070】職員室の先生との距離感

投稿者: 女子校志望   (ID:VtxmpuZdMSY) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:20

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

昨年度の中一生がとても少ないようですが、今年はどうなるでしょうか。
少人数というところに惹かれているものの、あまりに少ないと活気が
ないかなとか、もし何かトラブルがあった時の逃げ場がないかなとか、
気になってしまっています。

ところで質問ですが、この学校は入学後にきちんと勉強させてくれそうな
印象を持っています。ただ学校見学の時に気になったのですが、職員室が
閉鎖的ではないでしょうか?気軽に先生に質問や相談などできる雰囲気でしょうか。(たまたま、他校の見学でとてもオープンな職員室と、そこに集まる生徒たちを二校続けて見ていたもので、ずいぶん違うなあと思いました)
校舎なども古そうなので、職員室の、なんというか「閉じた」ような感じもその設計のせいかなと思うのですが。(いずれ建て替え計画などあるのでしょうかね。でも、古くても非常にきれいに掃除が行き届いているのは感心しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4477146】 投稿者: まか  (ID:36fOhMaXfxs) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:09

    4月から小5で、基礎力アップに向けて勉強中です。
    通学面の事情から八王子、多摩近辺の学校で…という話になり、第一志望は純心と共立第二で迷っております。
    娘は制服が今風で可愛らしい共立が良いと言ったことがありますが、私は高校がキリスト系だったこともあり、純心の教育に惹かれます。他に数校見てきましたが、素直で優しそうなお子さんが他校より多いように感じましたし、先生方の好感度も高かったです。娘も自然にあふれたキャンパスやこじんまりとした雰囲気を気に入っているようですが、年頃だからか制服がダサい(中学生はソックスは白ですよね?)、部活が充実していなさそうと口にします。本人は選ぶ基準が制服や部活になっていますが、親としては学習面の面倒見の良さで上回っていると感じるところです。
    そして共立は大学受験をせず最悪内部進学できてしまうので、ある意味本人の為にならないのではないかと考えます。純心も大学はありますが、中学から入ったお子さんはほぼ全員外部に行っていますし、自分で切り拓いていけそうだなと…
    夫も純心を気に入ってくれていますし、娘も決して否定はしていないので、時間をかけて説得したいです。第二志望は共立で良いと考えてます。
    卒業生の方、保護者の方、関係者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  2. 【4502595】 投稿者: 青の学年の卒業生  (ID:y8p.aTgLW8A) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:36

    勉強はします。共立との併願か立教女子に残念で入学した友達が多かったです。純心は制服や校舎など外見を気にすると好きになれない学校だと思います。制服がダサいと先生に文句を言ったら、歴史ある制服で体のラインが美しくなるよう考えられてるのだと言われました。バイトで社会に出ればダサい制服を着なきゃいけないので、良い訓練だったかな。新築でない校舎を毎日掃除させられて、ああ〜こういうところが汚れるんだなと学べたのはプラスと考えてます。

  3. 【4502657】 投稿者: 青の学年の卒業生  (ID:qh02vYWMN7s) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:27

    職員室は閉鎖的に見えるかもしれません。テスト期間中は入室不可ですが、それ以外は入ろうと思えば入れました。例えば高3の赤本添削の時は職員室で受けてました。成績が悪くなった時に職員室へ呼び出された事もあります。親と同じように怒られると思ったら、どうしたの?何かあったの?と心配されました。勉強をしませんでしたと言ったら次は頑張ってねと言われました。友達とか公にしたくない相談をするのが職員室で、他の人に聞かれてもいいことは職員室前の空間で先生と話しました。質問は授業直後に先生を教室か廊下で待ってしてました。純心にも良い点と欠点があります。お子様が通いたい学校に行けますよう祈ってます。

  4. 【4503438】 投稿者: まみ  (ID:suL90sn9byE) 投稿日時:2017年 03月 20日 01:10

    青の学年の卒業生様。純心にも良い点と欠点があると書かれていますが、どういった点が欠点と感じられましたか。差支えない範囲で教えてくださいませんか。

  5. 【4505227】 投稿者: 青の学年の卒業生  (ID:18QenxpOed2) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:40

    欠点は男子生徒がいない点です。通学中か習い事で恋をするか、大学で相手を見つけるかになります。力仕事も、クラスをまとめるのも全て自分達でします。何でも一人でやろうとするようになります。バイト先で男子に力仕事だからやるよと言われて初めてこれが力仕事なのかと理解しました。女子の生態には詳しくなるので、卒業後に女性同士のトラブルに巻き込まれる友達はいません。何というか、直感でわかるようになります。塾の先生は立地が悪いと言っていましたが、立地が良ければ君が合格できないぐらい偏差値が高くなると言われました。あと、高3で都心の御三家の子が通うような塾に行きたくても遠くて通えません。

  6. 【4505357】 投稿者: あまりりす  (ID:h5y5ppv1zro) 投稿日時:2017年 03月 21日 14:36

    横スレ失礼いたします。
    予備校や塾に通い辛い、立地とありますが、近隣ですと立川の塾に通う生徒さんはいらっしゃらないのですか?

    大手予備校で、都会までは出れないが、立川なら通える気がします。

  7. 【4505561】 投稿者: 予備校  (ID:UxT2fVtJzFs) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:15

    御三家の人たちは、あまり普通の大手予備校には通わないでしょう。
    鉄をはじめとする東大専門塾ようなところには、通えないということじゃないかな。
    立川には定評のある大手予備校があるので、大学受験対策には十分だと思います。

  8. 【4517912】 投稿者: まみ  (ID:nadUbCD5nqQ) 投稿日時:2017年 03月 31日 11:25

    青の学年の卒業生さん
    立地は遠いですね~・・・。
    スクールバスじゃないし・・・。
    それは欠点といえるかもしれませんが、
    他は純心というより女子一貫校全般に
    言えることだと思いました。
    実は上の子がことし受験しました。
    最終的に他の学校に決めましたが、
    次女も受験をひかえているので質問いたしました。
    よく考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す