最終更新:

37
Comment

【5015757】学年の人数

投稿者: 純心行かせたい   (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:23

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

初めまして。現在小6の娘がおります。
4年の頃から、純心の環境、教育、そして卒業生の意見などを聞き、入りたいね、と娘と話していました。そして目指していました。昨年のオープンスクールも行き、第一志望だー。なんて行っていたのですが先日の説明会にて色々話を聞くと、教育考え方などは依然、感銘を受けたのですが、1学年の人数が‥
中1、30人ほど、中2.40人ほど。
正直、少人数というよりももっと少ない‥
手厚いというポイントはいいですが、万が一その中で友人関係などこじれたりしたら、六年間辛くないのかな‥など、もやもやしています。
本人も、授業の様子を見たら、少なくて寂しいなと。
6年になり、第一志望ではなかったものの、私としては、行かせたい学校でしたので、候補に入れるか迷いだしました。
学年の人数が少ない(極端に)ときのいい点と悪い点などありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5056120】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 07月 14日 21:59

ありがとうこざいます。すっかり娘の勉強にあけくれ、ネットから遠ざかっていました。12分程度なら近い方ですね。
    我が家は八王子までは一本で行けますので、場所的には大丈夫です。あとは、もう少し、人数が増えてくれたらいいなぁなんておもいます。シスターや先生方とても素敵でした

2. 【5077464】 投稿者: らら  (ID:ELt6RDtGEoE) 投稿日時:2018年 08月 06日 23:28

純心卒業生です。そんなに生徒の数が減っていることにびっくりです。私の時は90名近くはいて3クラスでした。
    たしかにアクセスは悪いし、校舎まで坂道歩かなければならないのは大変ですね。制服はちょっとは可愛くなったんですよね。
    友達と先生は素晴らしかったです。いじめも全くなかったですし 、第一志望の大学にも行けたしすごく楽しい6年間でした

3. 【5078150】 投稿者: 純心卒業生です。  (ID:iGqrDIGchR6) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:44

私、東京純心を卒業してよかったと思っています。
    理由は、学校の先生が見れる人数って、少ない方が熱心に授業をできるってことです。先生方も熱心ですし、キリスト教の精神で一生懸命教えてくれます。
    そして、何よりも先生が長く在籍してくれることです。それだけ先生が愛する学校なのでうs。
    そして、少ない人数だと、生徒同士がお互い通しわからない部分を協力して教え合いますし、何十年たった今でもその同級生とはつきあっています。ママ友とかではなく、利害関係もなく、同じ時代に頑張った同志という感じで、本当にかけがえない友達をつくれました。
    そして、八王子ですので、簡単に渋谷とか繁華街に出れないので、誘惑がなくて勉強に打ち込めてよかったです。
    もちろん受験に対しては、本当にいろいろ教えていただきました。
    英語の単語テストを毎週あって、高校生の頭が若いときにたたきこみました。
    それが今になって、役にたっています。オリンピックボランティアをやろうと思っているので。
    親側としては、安心して預けられる学校です。

4. 【5080462】 投稿者: 滝山公園ファン  (ID:ZgPYb669/Nc) 投稿日時:2018年 08月 09日 19:24

東京純心の学校説明会に行って以来、純心のファンになりました。校長先生のお話や優れた図書館を活用したカリキュラム、中学校の英語の授業を見学した際、生徒達がペアになり大きな声で英会話の練習に励んでいる様子に加えて、滝山城址公園に隣接する自然環境も素晴らしいと思いました。建学の精神やカリキュラムに加えて純心の面倒見の良さについては、同校の卒業生から話は聞いておりましたが、純心卒業生です様や、らら様のメッセージにもありますように、他の学校では聞くことの出来ないような、学校や卒業生に対する心温まるコメントを拝見し、ますますファンになりました。9月15日・16日の純心祭は娘と是非訪問したいと思います。そして、生徒数が少ないことに対して、純心生はどのように感じているのか生徒達からいろいろなお話を伺ってみようと思います。この日は近隣の催し物との競合が無ければよいのですが。ところで、受験生に対するアピールとして、純心のホームページに「私立中高進学通信」から取材を受けた記事を読めるアイコンを設置して、直接同校の紹介記事を閲覧できるようにしてみては如何でしょうか?ピックアップ純心の中で同記事を紹介するよりもインパクトがあると思います。学校関係者の方がもしこのサイトを御覧になっていたら、検討してみてはいかがでしょうか?

5. 【5093434】 投稿者: 滝山公園ファン  (ID:jJ6R1uCo0cc) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:23

東京純心のHPを拝見したところ、私立中高・進学通信の純心紹介記事へ、直接アクセスできるアイコンが新規に作成されておりました。学校関係者の方が先日の書き込みを御覧になり、早速対応して頂いたものと拝察致します。何とか受験生の方々に純心の良さを少しでも知って頂き、少しでも多くの受験生に純心を受験してもらいたいという、純心学園の本気度を垣間見た気が致しました。今後の純心に期待したいと思います。ところでもうすぐ純心祭ですね。純心生たち・先生方やシスターさんの様子を拝見できる良い機会ですので今から楽しみにしております。純心祭当日9月15日・16日の八王子駅・福生駅・拝島駅からのバスダイヤは通常の土曜・日曜ダイヤとなりますでしょうか?それとも登下校の生徒達ならびに来校者の便宜を図る為、臨時ダイヤとなりますでしょうか?純心祭に来て頂く受験生も含む来校者の方々に対して、学校へのアクセスは皆様が思っているほど悪くないことをアピール出来る良い機会となります。純心の計らいで臨時ダイヤでバスが運行されることを期待しております。また八王子駅から純心学園までと、純心学園から八王子駅方面への帰りのバスについては、ひよどり山トンネル経由が便利であることをアピールするとともに、左入経由のバスは迂回ルートを通る為、所要時間が余分にかかることも合わせてアピールしたほうが良いと思います。来校者がたまたま左入経由のバスに乗車して、アクセスに悪い印象を抱かれてしまうことは純心学園に対するマイナス効果となってしまう可能性が高いですからね。これからも純心学園を応援していきたいと思います。

6. 【5095608】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:SbgZSc8vi0Q) 投稿日時:2018年 08月 26日 01:57

すっかり夏休みも終わりに近づきましたね。
    受験の足音がひたひたと聞こえてくるようです。
    純心祭、楽しみにしています。
    ここのところ、テストが悪く落ち込んでいた母ですが諦めずにガンバってもらいたいとおもっております。
    ちなみに、純心は英語の教育に力を入れています、と、先日の説明会でお話しされていましたが、実際に英検準2級、中3で50パーセントくらいというのは本当でしょうか。だとしたらもっとそこをアピールしたらいいのにな、でも、受ける側としたらあまり多くなりすぎると困ってしまうんですけれどもっ。

7. 【5098014】 投稿者: マリア様いやなことは私が  (ID:JsA.OeidFCM) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:02

英検合格者の割合は事実だと思います。正直な学校ですので嘘は言わないと思います。卒業してしばらく経過していますが、成績は下から数えた方が早い劣等生の私でも英検は中3で準2級1次のみ合格、高1で準2級、高3で2級を取得できました。私も純心祭を楽しみにしています。

8. 【5098028】 投稿者: 滝山公園ファン  (ID:jJ6R1uCo0cc) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:16

今年6月の中学校の学校説明会において、「純心行かせたい」さんが書き込んだ英検の件と同じ話を伺いました。さすが英語の純心だと感心致しました。さて、東京純心のHPのアクセスのアイコンに添付されている京王八王子駅ならびに八王子駅北口発のバス時刻表を開いてみたところ、本来平日朝に運行されているはずの純心学園行急行バスのダイヤが記載されていません。この急行バスはスクールバスに準じているというサービスのはずです。急行バスのダイヤを掲載しないというのは理解に苦しみます。何かの間違いでしょうか?もし学校関係者の方がこのサイトをご覧になっていたら、学園アクセスのアイコンに添付されている時刻表の差し替えをお願い致します。直接学校の方へ問い合わせても良かったのですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す