最終更新:

161
Comment

【5175603】もっと知りたい!東京純心

投稿者: 天のみつかい   (ID:YQRLZXAkDHo) 投稿日時:2018年 11月 05日 15:39

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

別スレで 純心通信さん がご提案くださったスレッドを立ててみました。
OG・在校生・職員・受験生・父兄、純心を愛する皆さんが情報交換やアドバイス等ができるスレッドにしたいです。
大切な質問は、今まで通り個々にスレッドを立てていただいた方がよろしいと思います。「自分はこうでした」のようなちょっとしたアドバイスに利用できればと思います。現在純心HPで分かる情報(バス時刻・イベントや入試説明会の内容告知等)はHP誘導という形で細かく書き込まず進行したいです。
楽しく雑談いたしましょう。

中3学習旅行、ローファーで行った娘は足に豆を作って帰ってきました(笑)ローファー組はみんな足指が腫れていたそうです。スニーカーもOKだったんですけどね。普段履きなれたローファーとはいえ、かなり歩きますので次の中3生は参考にしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7181929】 投稿者: 在校生母  (ID:kiBYzln7/ZQ) 投稿日時:2023年 04月 18日 11:23

    教員資格を持っているシスターが数名いらっしゃますので授業内で関わりを持つことはございますが、教員ではないシスターと学校内で接点を持つことはあまりございません。
    ですが、修道院が隣接しており、修道院のシスターが校内を歩いていらっしゃるのをお見かけしますので、ご挨拶する程度の接点はございます。

    学校HPには掲載されていませんが、カトリック信者の生徒が所属出来る団体がございます。
    信者の生徒は修道院のシスターと接することがあるのかもしれませんが、うちは信者ではございませんので詳しいことは分かりません。

    また、今のところFYMの時間に行われる活動でカトリック的なものは把握しておりませんが、昨年度プレFYMとして開催された、純心アップルパイを作る講座がございました。
    修道院に伝わるレシピを用いての作成のようですので、シスターとの交わりがあったのかも?しれませんが、うちの娘は生憎参加しませんでしたので、詳細は分かりかねます。
    今年度も開催されるかどうかも分かりませんし、次年度以降もあるかどうかも私は分かりません。
    FYMでカトリック的なものがあるかとか、詳しいことは学校に直接お尋ねになるとよろしいかもしれません。

  2. 【7182031】 投稿者: シスターとの接点  (ID:b.DcutbyCvY) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:06

    詳しくありがとうございます。
    シスターも授業を担当されていると教えていただきとても嬉しいです。
    FYMは自由な印象を受けましたが、生徒さんたちはどのように過ごされているのでしょうか。

  3. 【7182239】 投稿者: 在校生母  (ID:kiBYzln7/ZQ) 投稿日時:2023年 04月 18日 16:13

    オリエンテーション期間終えて間もないですし、新入生は部活見学・体験を行っているところですので、まだFYMの講座は行われていないようです。
    予約をすれば校内見学も可能かと思いますので、様子をご覧になりたいようでしたら、FYMの時間に見学が出来るか学校にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

  4. 【7183078】 投稿者: シスターとの接点  (ID:b.DcutbyCvY) 投稿日時:2023年 04月 19日 08:30

    何事も丁寧にやってくださる学校のようで安心しました。
    6月のオープンキャンパスの時にFYMについては聞いてみます。
    保護者の方も文化祭などでお話ししたときにも優しい方ばかりだったのを思い起こしました。
    ありがとうございました。

  5. 【7189134】 投稿者: 中学の制服につける校章について  (ID:b.DcutbyCvY) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:10

    中学の制服につける校章は東京純心でもありますか。
    パンフレットなどを見るとボレロに刺繍をしているように見えました。
    長崎の純心ではピンバッジの校章とおメダイをつけていた記憶があります。

  6. 【7189730】 投稿者: 在校生母  (ID:kiBYzln7/ZQ) 投稿日時:2023年 04月 25日 12:49

    長崎の学校とは違って、学校の校章は刺繍されています。
    (ボレロにもジャンパースカートにも刺繍が入っています)
    長崎の生徒が制服につけているものと同じかは分かりませんが、校章のバッジもあり、式典の時に被るベレー帽につけます。
    おメダイは安全ピンで制服に装着することは可能ですが、付けている生徒はあまり多くありません。

  7. 【7189766】 投稿者: ピンバッジ  (ID:b.DcutbyCvY) 投稿日時:2023年 04月 25日 13:14

    「おメダイは安全ピンで制服に装着することは可能」とのこと、お答えいただきよかったです。ありがとうございます。

  8. 【7401691】 投稿者: 質問です  (ID:tbkTVYoePog) 投稿日時:2024年 02月 08日 15:20

    純心坂、毎日大変ではないですか?
    何度か行きましたが毎回親が死にそうになります。
    子どもたちはすぐ慣れるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す