最終更新:

35
Comment

【5332255】What is junshin girls?

投稿者: 暗黒女子   (ID:LktduqIVjbs) 投稿日時:2019年 02月 24日 19:00

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

ここでは、純心に関するいろいろな事柄を書き込むスレッドとしてお使いください!私もお答えできることがあったらお答えします。
どうぞ、お気軽にご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5415549】 投稿者: 天のみつかい  (ID:omdn66vzJQA) 投稿日時:2019年 04月 28日 15:19

    今年度の生徒数は、学校HPの通学圏ページに全て記載されております。
    説明会なども随時ございますので、純心の校風に触れ入学を検討していただければと願っております。
    素晴らしい学校です。

  2. 【5416313】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:lf4RCa1iswQ) 投稿日時:2019年 04月 29日 08:43

    今年度の中1生は昨年度比で36%増のようですね。ホームページ等を工夫して、何とかして純心の素晴らしさをアピールしたいという純心入試広報部の方々の熱意が伝わった効果かな…と思います。中1生は4月のオリエンテーション・キャンプを経て、お友達を出来てクラスも賑やかに(うるさく?)なってきた頃かなと。純心っ子さんの書き込みを見て、お嬢様の楽しそうな様子を微笑ましく読んでいます。授業や朝のバス通学は慣れてきた頃かなと…朝の純心学園行き急行バスは、時間によって混雑する(座れない?)こともありますが? 学校に慣れてきたところで9連休と、学校が楽しくなってきた新入生にはちょっとつまらないかな…

  3. 【5416747】 投稿者: コロロこんぶ  (ID:NzAV9lk5tCk) 投稿日時:2019年 04月 29日 15:20

    ダンス部はよく知らない
    高1で海外研修希望が難しい部は存在する
    表向き先輩は行っていいよーって言うがみんな行かない

  4. 【5416802】 投稿者: 純心っ子M1  (ID:MBIU671stNU) 投稿日時:2019年 04月 29日 16:10

    お返事ありがとうございます。
    在校生の方ですか?
    なるほど、高一の海外研修ですね。行って欲しいなぁと思っていましたが…練習などで行かれないということですか?
    純心通わせたいさん、楽しんで通っています。バスはどうでしょう?今度聞いておきますね。

  5. 【5436026】 投稿者: 心とってもあたたまる純心  (ID:qNOr.IsYJ.E) 投稿日時:2019年 05月 14日 11:54

    こんにちは。お久しぶりに書き込みさせていただきます。
    娘も入学して1ヶ月少したち、少しずつ電車バス通学になれてきたようです。八王子駅から純心学園までの急行バスは、娘の場合早目に登校するので座れる様です。座れなくても、八王子駅から純心学園までの急行バスの場合はほとんど純心生ばかりなので娘としては何の問題も無いとの事でした。
    お友達も、以前にも書かれていましたが入学してすぐの1泊2日のオリエンテーションキャンプでできたり、まめに席替えを担任の先生がしてくださり、色々なお友達と話す機会ができ、すぐに仲良くなれた様です。
    最近は部活も始まり、宿題との両立で体力を消耗し切ってしまっていますが、またこれも慣れてもらわねば・・・。親としては受験後あまりペースを落とさずにできれば勉強してもらいたいという願望もあり・・・。
    勉強面では、まだ中間テスト前ですが数学がすでに少人数制になっているので、数学があまり得意ではない娘にとっては良かったね、と言っています。
    まだまだ学校での様子が気になってしまうので、毎日「今日はどうだった?」と聞いてしまうのですが、娘が話をしていることから感じることは、先生方と生徒達との距離が近い様に感じますし、クラスのちょっとした空気の変化もみてくださっている様に感じます。
    まだ一ヶ月少ししかたっていませんが、一保護者の感想として参考にしていただければと思います。

  6. 【5436596】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:FBuNn64KYaM) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:58

    心とってもあたたまる純心さん

    お嬢様が純心の学校生活を楽しんでおられる様子が見て取れ、楽しく拝見致しました。八王子駅からの純心女子学園行き急行バスも、早めに登校すれば座れるようですね。急行バスは八王子駅から純心まで途中ノンストップな訳ですから、おっしゃる通り、乗客はほぼ純心生のみとなるようなので、座れなくてぎゅうぎゅう詰めのバスに乗車するということはなさそうですね。また、先生方と生徒の距離が近いというのは、他の方のコメントにもありましたが、お嬢様も同様な感想を持っておられる様子なので、安心致しました。一方、部活と宿題の両立については、ペースを把握するまでは大変な様子ですね。まもなく前期中間試験だと思います。純心は定期考査以外にも小テストなどが多く課せられるということなのですが、やはり初めての定期試験となると特別なものかと...数学は早くも少人数制クラスを導入とのことですが、英語は如何でしょうか?「英語の純心」と言われるだけあって、レベルの高さと授業のスピードについて少々不安に思っているものですから...5月の中間試験が終了すれば、来月のスポ大(=スポーツ大会)の練習と準備に取り掛かるのかなあ...と学校のパンフレットを見ながら学校生活を想像してみたりしています。純心の学校生活の様子について、また楽しいお話をお聞かせいただけますと幸いです。

  7. 【5436909】 投稿者: 純心っ子M1  (ID:eosJtM0dDSw) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:06

    おはようございます。
    先日保護者会&授業参観でした。
    授業参観では、みんながイキイキとしていて、楽しそうでした。休み時間には、娘がいろんなお友達を連れてきては紹介してくれて、息子の時にはない雰囲気だなーなんて感じたものです。
    保護者会では、週に小テスト2-3個、宿題は毎日出る感じですと聞きました。確かに、小テスト多い。
    さらに意外だったのは音楽のテストが多いことです。
    これは予想外。
    音楽に関しては、娘も悩むくらい厳しいのでそこは親としてマイナス面でした。
    歌が大好きだったのに、今は嫌だと。
    もう少し見守ります。
    ただ全体でいえばとても細かく見てくださり、いいお友達にも恵まれ、楽しそうです。
    あとは、中間に向けて、頑張ってもらいたいな、と思います。

  8. 【5438094】 投稿者: 音楽のテスト  (ID:lo0HHR1VCrc) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:36

    音楽のテストの回数が多いのではなく、先生の求めるレベルになるまで再テストになっていらっしゃるのだと思われます。
    元々歌が好きでいらっしゃるようなので、声は出てるのだと思われますが、口を縦に大きく開けて(思っている以上に開けた方がいいかも)歌うとテストを突破出来るのではないかと思われます。
    中1は純心祭で合唱・合奏も披露しますし、中学3年間は合唱コンクールの際に熱心に練習しますので、ここでしっかり口を開けて歌うことを覚えて欲しいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す