最終更新:

15
Comment

【579160】〈不安な母〉様への返信

投稿者: 東京純心女子中学校 入試企画部   (ID:RkaXIXodig2) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:34

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

不安な母 様

メールを拝見いたしました。
 生徒募集を担当しております「入試企画部」でございます。
私ども東京純心女子中学校・高等学校を気に入ってくださり、ありがとうございます。
さて、ご心配になっていらっしゃる件ですが、先ずは、事実とは違っている点を申し上げておきたいと存じます。確かに、年度の途中で、保護者の方の転勤等に伴って転校した生徒たちもおります。また、公立高校に進学したいという理由から外部受験をする子どもたちもおります。しかし、その数は数名です。ほとんどの子どもたちが、そのまま高校へ進学してゆきます。
高校受験に関しましても、少数ですが、「高校から純心に行きたい」という受験生たちがいらっしゃいます。私どもはそのような受験生たちに門戸を開いておきたいと思っておりまして、依然として「高校入試」も残している現状です。ですから、応募者の数が少ないのは承知のうえでございます。
私どもは日々の生活の中で子どもたちと向き合い、学習面でも生活面でも精一杯取り組んでおります。生徒数の問題もレベルの問題も、何らご心配には及びません。
〈不安な母〉様のご心配は、いくらか解消されましたでしょうか。
もしも、まだご心配なようでしたなら、直接学校にお尋ねいただけませんでしょうか。情報が錯綜することで、ますますご心配が募るようですといけませんので……。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【579253】 投稿者: 不安な母  (ID:/Kur1MjOxas) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:30

早速、学校の方からご回答をいただきありがとうございます。

>確かに、年度の途中で、保護者の方の転勤等に伴って転校した生徒たちもおります。また、公立高校に進学したい
    >という理由から外部受験をする子どもたちもおります。しかし、その数は数名です。ほとんどの子どもたちが、そ
    >のまま高校へ進学してゆきます。

私もそのように理解しておりました。ただ、別の掲示板で生徒の方の書き込みで、今の中3の学年で、そうではなく多くの生徒が自主退学ないし外部高校受験を希望しているという書き込みがありましたものですから、おどろいて不安になってしまったのです。これは全くのデマということでしょうか?この学年の「いじめ」や「荒れ」という書き込みも全く事実無根のデマと理解してよいのでしょうか。
    もしそうであれば、

>もしも、まだご心配なようでしたなら、直接学校にお尋ねいただけませんでしょうか。情報が錯綜することで、
    >ますますご心配が募るようですといけませんので……。

などとおっしゃらずに、数字(今の中3は入学時何人で何人が自主退学し何人が外部受験して高校に進学したのは何人とか)や事実はを示して公にご説明された方が、この掲示板をご覧になっている他の方の不信も招かないと思いますが・・・。なにか事実を隠すようなご回答で、正直疑いと不安が増えてしまいました。

高校受験の件につきましても

>少数ですが、「高校から純心に行きたい」という受験生たちがいらっしゃいます

とのことですが、私どもは「少数」であることを心配しております。「学校としては30名入ってほしいと思って募集しているにも関わらず10名?しか応募しない」という状態が「純心は入りたい高校ではない」と多くの高校受験生が評価をしているのではないかという心配です。希望者がそれほど少数であるという理由はどこにあるのでしょうか。そしてその理由が問題なものではなくやむを得ないものであるのであれば、なぜ学校としては30名(推薦を含めれば60名)の募集を続けているのでしょうか。そのあたりの学校の現状認識と方針をお聞きしたかったのです。

また、本題とは外れますが、なぜこのご回答は私のたてた投稿の返信ではなく、新規投稿の形になっているのでしょうか。非常にわかりにくくなってしまいます。

頂きましたご回答が、あまりに紋切り型のご回答でしたので、少し私の方もきつい書きようになってしまったかもしれません。そうであればご容赦いただければ幸いです。
    なにか今までの純心という学校の暖かく親切なイメージが変わってしまうようなご回答で大変がっかりしました。
    ぜひともよろしくお願いします。

2. 【580346】 投稿者: 一休  (ID:eX10r2xB9uo) 投稿日時:2007年 02月 26日 03:00

もう少しで在校生の保護者になるものです。

不安な母様の疑問に少しでもお役に立てればと思い書き込みさせていただきます。

高校受験の件ですが、高校からでは希望しない思いますよ。

*共学校の希望者が多い。(中学受験だって多いですよ。)
      *内進生のなかに入っていく不安。
      *大学進学を視野に入れた場合、高校受験では、偏差値的にこちらの学校より
       低くても、知名度の高い大学の付属であればそちらにいくようです。         

上記のような理由が多いと思いますよ。我が家も高校受験でしたらこちらの学校は
    受けさせないと主人にはっきり言われました。学校の内容とか、考え方ではなく
    出来上がった人間関係の中にはいっていくのは大変だからという理由からです。
    高校での募集で人数が集まらないことは純心だけのことではないと思います。
    今年の東京女学館も同じようだったと思います。でも少数ではあるけど、希望者がいる。
    ならば、門戸をひらこうというのは純心らしくてよいと思いますけどね。別にあの範囲
    なら何人来てもよいと考えているのではないですか。合格基準に達した生徒さんなら。
    学校経営のために人数取らなくてはという気持ちはたぶんこの学校はないと思いますよ。

あと、いじめについては、純心に限らずどこの学校でもあると思いますよ。
    ただ、それが原因で自主退学や外部受験というのは
    ある程度限定されるのではないでしょうか。規則は厳しいでしょうから学校のことをわからず、入学した子は外に出たいと思うでしょう。(思うだけ=”希望”のように思いますが)
    最近は偏差値だけで判断する親が多いせいか、校風やこどもの
    希望も考えず受験し、結果としてあまりよくもわからないのに入学してしまうこと多いですね。同じ塾で、こちらの校風とは明らかに会わないであろう子が何人か受験しましたが、親子で話し合いがあったのかなーと疑問に思ってしまいました。

この辺のことは学校側も言いにくいかと思い書いてみましたが、ほかの件については
    このような掲示板でなく、直接学校に疑問をぶつけた方がよいと思います。
    気に入っていらっしゃるのなら、なおさらです。丁寧にお答えいただけると思います。  文章というのは難しいですよね。学校側の返事に対して紋切り型と言っていますが、
    ”不安な母様”もどうしてこんな言い方になってしまうのかなと感じずにはいられませんでした。

受験経験者としては、ネットでの情報は参考程度に聞いておくのが一番です。
    自分の足で情報を集め(私もいろいろなルートで情報収集しました)、しつこいぐらい
    学校に通って自分の大事な子どもを預けられるか確認したほうがよいと思います。

今回の件で、学校に対し思ったことを書かせていただきます。
    あまりこのような掲示板には出ないほうがよいと思います。質問に対しての返事は
    学校のホームページにのせるか、一言で説明するのが大変なことや、丁寧に説明する
    必要があるものについては、直接問い合わせてほしいだけのほうがよいと思います。
    今後のためにも統一してはいかがですか。

3. 【581221】 投稿者: 不安な母  (ID:/Kur1MjOxas) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:34

一休 様 丁寧に教えていただきありがとうございます。

> ”不安な母様”もどうしてこんな言い方になってしまうのかなと感じずにはいられませんでした。

やはり、そのように感じられますか。あらためて自分のレスを読んでみて反省をしています。
    悪くいうつもりはないのですが、難しいですね。

確かに一休さんがおっしゃるとおり、120名の中入生の中に10名の高入生では、人間関係の面から入学希望者が少なくなるのは当然かもしれませんね。授業の進度の問題もありますから、そのあたりの配慮もないとなかなか高校から入るのはハードルが高いと言えるかもしれません。高入生が多い学校では、入学者数が多いですし、たとえば1年生のうちは中入生と別クラスにして、進度をあわせて高2から合同クラスにするような配慮をしていますね。そういう学校でないと高校入試で受験者はあつまらないと言うことでしょうか。
    しかし、もしそうだとすると純心も推薦・一般あわせて60名の募集をしているのですから、60名の入学者を確保する意思があるということですよね。もし受験者が集まれば、そのような運営も可能になるのではないでしょうか。60名の高入生がいれば人間関係の問題も授業進度への対応もできると思います。そういう意思がないのであれば、なぜ60名の募集をしているのか疑問になるところですね。そのあたりの学校の方針を教えていただきたかったのです。

> あと、いじめについては、純心に限らずどこの学校でもあると思いますよ。
    > ただ、それが原因で自主退学や外部受験というのは
    > ある程度限定されるのではないでしょうか。規則は厳しいでしょうから学校のことをわからず、入学した子は外に出たいと思うでしょう。(思うだけ=”希望”のように思いますが)

私もその程度のことだと思いたいのですが、別の掲示板に具体的な書き込み(現在の中3が中2の時に自主退学者が多くでた。高校の外部受験希望届けを出した人数が30名におよぶ。いじめ・荒れがある。)をみて驚き、真偽を確かめたかったのです。

> この辺のことは学校側も言いにくいかと思い書いてみましたが、ほかの件については
    > このような掲示板でなく、直接学校に疑問をぶつけた方がよいと思います。

確かに、直接学校にお聞きするのが筋だったのかなとも思います。ただ、ずるいのは承知ですが、受験予定者としてはこのような内容で学校に変な印象を残したくないという配慮が働いていたのは事実です。また、学校だけではなく、現在の保護者の方や生徒さんからも「事実」が聞けるかもしれないと思ったからです。

> 自分の足で情報を集め(私もいろいろなルートで情報収集しました)、しつこいぐらい
    > 学校に通って自分の大事な子どもを預けられるか確認したほうがよいと思います。

私も説明会や文化祭等で何度もお邪魔させていただき、いろいろ質問もさせていただいたうえなのですが、このような思いもあって直接質問するのは躊躇してしまったものです(他の掲示板の書き込みに気がついたのがつい最近ということもありますが)。
    インターエデュの掲示板は、学校担当者が丁寧に回答してもらえるものという意識もあり、単なる掲示板以上のものという考えもありました。それでもやはり不適当な方法だったのでしょうか。
    確かに、それらの書き込みが事実であれば、それを掲示板で学校関係者が認めれば、広く世間に不祥事を宣伝することになってしまうことを考えれば、考えるべきだったのかも知れません。

> あまりこのような掲示板には出ないほうがよいと思います。質問に対しての返事は
    > 学校のホームページにのせるか、一言で説明するのが大変なことや、丁寧に説明する
    > 必要があるものについては、直接問い合わせてほしいだけのほうがよいと思います。

今日は学校からの書き込みはありませんでした。最早、学校としてはこの掲示板で、回答はしないということなのでしょうか。私としては、掲示板であっても丁寧に説明することはできると思うのですが・・・
    中途半端ではかえって不信を招くと思うのですがいかがでしょうか。

4. 【581464】 投稿者: 中三生の母  (ID:XsvYEv.LHkU) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:30

ここで論点を整理しましょう。「不安な母」さんが気にしているのは、? 中三生の外部高校受験、? 偏差値の低下、? 中学受験の人気低下、? 「東京純心高校は入りたい高校ではない」という見方、? 学校側の対応 ― だと思います。

? 現在の中三生の入学者数は119名だったと記憶しております。家の娘が知っている限りで国内2人、海外に1人、親の転勤で転校しております。また、3年前に私が調べたところ、私立の女子中高一貫校では高校進学時に全体の10〜15%が外部受験する(外部進学せざるを得ない)のが一般的だと思います。従って、外部受験は東京純心だけの話ではありません。最終的に東京純心中学からどのくらい外部に進学するのかは分かりませんが、今の中三生が大量に抜けるのいうのは「デマ」だと思います。いじめなどの問題に関しては、私は聞いたことがありません。ただ、私が知らないだけかもしれません。

? 四谷大塚の過去7年間の結果偏差値は以下の通りです。「低下」というより40台後半での「安定化から反転の兆し」と表現できると思います。私の知っている限りでは、5〜6年前の偏差値低下は大学進学実績の悪化だったようです。ただ、最近はかなり進学実績を伸ばしてきており、私も期待しております。

2月1日
    大一:51
    高三:51
    高二:49
    高一:47
    中三:47
    中二:46
    中一:47

2月3日

高一:48
    中三:48
    中二:49
    中一:49

? 今年の中学受験者数は前年並みであり、3年前と大きな差はないと思います。つまり、受験者数も実質倍率も毎年こんなものだということです。従って、「中学受験での人気低下」とは言えません。私は3年前に「もし東京純心が八王子駅から徒歩5分だったら、受験者数も今より多く、偏差値もかなり高くなってしまい、家の娘には絶対無理。かえって、バス通学で受験者が限られることは好都合だ」と思っていました。

? 「東京純心は中高一貫教育が強みなので、入るとしたら中学から。高校からだと厳しい」というのが多摩地区で定着している評価だと思います。つまり、少なくとも3年前も高校受験はこんなものだったと思います。

? 「不安な母」さんは学校側に対して、?の「中三生の外部高校受験」だけを質問すべきでしょう。「おたくの学校は人気がない、偏差値が下がっている、だから私は不安です」と言われて、ちゃんと回答する私立の学校はまず皆無でしょう。

たまたま車で走っていたら、郊外に一軒家(隠れ家風)のフレンチレストランを見つけました。どんなお店だろうと中に入っていたら、客は4分の3しか入っていない・・・。コース料理は最低でも5,000円以上。ボーイに言いました。

「なぜ土曜日の夕食時なのに、これしか客が入っていないのか。普通のファミレスなら1時間待ちなのに。よっぽど人気がないのではないか」・・・。

5. 【581497】 投稿者: 一休  (ID:New5ZAP/lHM) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:06

おはようございます。教えるなんてとんでもない、単に私が思ったこと、感じたことです。
    ですから、これから書くことも私が、”不安な母様”の返信を呼んで思ったこと、感じたことを書いてみたいと思います。

まず、高校募集人数。お嬢さんは中学受験ですよね。(違ったら下3〜4行は読み飛ばしてください。)どうしてそんなに高校の募集定員にこだわられるのかわかりません。私も野次馬根性旺盛ですからあらためて言われれば興味はわきますが、学校側に、掲示板で丁寧な説明を求めるほどのことはないように思います。私なら軽いノリで個別面談の折にでもついでに聞く程度のものだと思います。

今まで学校側がこの掲示板で説明されたのは、簡単に説明(文体は丁寧でしたね。)できる程度だったと思います。(バスとか制服とか・・文化祭・・・あったかなー)

”中途半端ではかえって不信をを招く”と書いていらっしゃいますが、”不安な母”様の
    状態も中途半端だと思います。ご本人も”ずるいのは承知”と書いていらっしゃいますが
    自分の名前を明かさず、学校側にだけ詳しい説明を求める、しかも掲示板上でというのは
    読んでていかがなものかなーと思います。これだけ強い口調(私にはそう感じられてしまうの、まじめな方とは思いますが)自分は守られている状態で、相手にだけ求めるのは私の感覚からするとフェアーでないです。掲示板の限界ってあると思うので・・・。

たとえ学校側からなんらの返信があっても問答が繰り返されるだけのように思います。
    だからこそ直接面談で聞いたほうが、聞かれたほうもより深く母様の質問に答えられる
    と思いますよ。それで不利に扱う学校ではありません(私も結構個別で突っ込んで聞いて
    一緒にいた主人に”なんであんなことや、こんなことまであんな風にきいたんだー”と
    あとで怒られましたが、合格いただきました。)

学校に聞いてどうしても納得いかないときは、はっきり申し上げてこちらの学校は志望校からはずされたほうがよいです。まー、どこの学校でもその点は同じですけどね。まずは
    お嬢さんがこちらの校風に合うかどうかが一番の見極めどころと思います。(これが一番大事)お嬢さんにとってベストな学校を探してあげてください。あと、ご存知とは思いますが、”奈々穂のおへや”のぞいてはいかがですか。皆さん理性的な方ばかりなのでよいお話が聞けるかも。ただ、とてもよい雰囲気なのでお手柔らかに願います。

6. 【582062】 投稿者: 不安な母  (ID:/Kur1MjOxas) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:40

中三生の母様、一休様、丁寧なレスを頂きありがとうございます。

中三生の母様には、偏差値の状況も教えて頂き大変ありがとうございます。中学入学のレベルが下がっていない、反転の兆しである状況がよくわかりました。

また、
    >今の中三生が大量に抜けるのいうのは「デマ」だと思います。いじめなどの問題に関しては、私は聞いたことがあり
    >ません。
    と、在校生の保護者から明言いただき、ほっとする心境です。

>私立の女子中高一貫校では高校進学時に全体の10〜15%が外部受験する(外部進学せざるを得ない)のが一般的だと
    >思います。
    というのは、全く不勉強で存じませんでした。とすると、純心の場合は12名から18名程度が外部受験し、同じくらいの人数が高校受験で入学するということになるのでしょうか。それで中学と高校の生徒数がかわらないのですね。大変勉強になりました。しかし、それだけの割合が外部受験せざるを得ないというのは、学習面でついていけないと言うことなのでしょうか。やはり、気を引き締めて取り組まないと大変なことになると言うことでしょうかね。

>? 「不安な母」さんは学校側に対して、?の「中三生の外部高校受験」だけを質問すべきでしょう。「おたくの
    >学校は人気がない、偏差値が下がっている、だから私は不安です」と言われて、ちゃんと回答する私立の学校はま
    >ず皆無でしょう。

おっしゃるとおり、確かに学校に対してこのようなことをお聞きするには、はばかられるところがありますよね。
    特にこの掲示板で書いてしまったので、中三生の外部受験者数をお聞きすれば、掲示板に書いた人間であることがわかってしまうのも嫌だななどと考えてしまいます。
    ただ、高校入試での入学者と新高1の4/1時点在籍者数がわかれば、実態はわかるのではないかという気がしています。ただ、そのような基本的情報さえ、ホームページで公開されていないのは困ったことですが・・・

一休様には何度もすいません。

>どうしてそんなに高校の募集定員にこだわられるのかわかりません。

私も募集定員にこだわっているわけではないのですが、「高校入試が定員割れ」という事実を聞いて驚いた訳です。高校入試の実情など、全く存じ上げなかったので、いろいろ教えていただきだいぶ安心できました。ただ、学校の募集方針については?なところは残りますが・・・

>学校に聞いてどうしても納得いかないときは、はっきり申し上げてこちらの学校は志望校からはずされたほうがよ
    >いです。まー、どこの学校でもその点は同じですけどね。
    そのとおりですよね。とりあえずは4月以降、高校入学者数、新高1の在籍数を調べて、おかしければ面と向かって聞いてみようと思います。万一、事実をかくすような学校であれば志望校からはずすのは当然だと思います。

ただ、本当に事実がないのであれば、掲示板であっても説明するのは簡単な気がしますが、どうもここでは答えては頂けないようです。いままで感じていた純心の暖かさと落差を感じてしまったのはしょうがないでしょう。その暖かな校風に憧れていたのですが・・・

なにか、長文の、レスを立て続けにだして、大変お騒がせました。在校生の保護者の方にも不愉快な思いをいだかせましたことお詫び申し上げます。
    もし、学校の方で追加のご説明をいただけたり、保護者の方で新たな情報を頂けるようであれば、是非レスを頂戴したいと思いますが、とりあえず一旦示させて頂ければと思います。
    レスを頂きました皆さんありがとうございました。

7. 【582471】 投稿者: 4年前は不安だった現中三生の母  (ID:NpEB20nDo9o) 投稿日時:2007年 02月 28日 09:14

私も4年前は東京純心に関して、大きな不安を感じていました(結局、その不安は杞憂に終わり、現在に至っております)。当時の不安とは「ヒヨドリ山トンネルが(確か5年前くらいに)開通し、八王子駅から交通の便が大幅に改善したのに、なぜ受験者が増えないのか、なぜ偏差値は上がらないのか」という点でした。当時は大学合格実績も(確か)今ほどはよくなかったこともあり、一時は候補から外そうとも考えました。ところが、受験直前の11月に学校を訪問し、たまたま話した先生が英語の先生で、「プログレス」を使った授業に対する自信と情熱を感じられたことから、娘とも話して東京純心を再び出願先に加えました。

ちなみに4年前は、この学校別掲示板の「女子校」の上から6番目の学校の人気が非常に高く、当時の塾の先生は生徒の偏差値レベルに関係なく、この学校の受験を勧めていました。この学校の掲示板の「中学から高校への内部進学について」と、東京純心の名前も出てくる「入学式で」は参考になると思います。

私の考えですが、ネットでの情報は確かに参考にはなりますが、最後は自分の足で何度も何度も確かめるしか方法はないと思います。説明会がない時にでも(例えば今日!)、学校に足を運び、たまたま手が空いている先生から1対1で詳しく説明してもらうと、説明会ではわからないことまで詳しく教えてもらえると思います。私も4年前の11月にそうしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す