最終更新:

8
Comment

【6569595】合格実績と実際の進路に関して

投稿者: 純心中学第一志望   (ID:Wz.6/YqechY) 投稿日時:2021年 11月 26日 16:50

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

通学できる範囲と教育内容を考慮しまして、子供とも確認して純心中学を第一志望にしております保護者です。

まだ先の話ですが合格実績を見る限りはそちらにも期待をしてしまうのですが、もしおわかりでしたら下記の実態を教えていただけないでしょうか。
変な期待や安心を払拭するためにも実情がわかればこ教示ください。

●特進クラスの内部生と高入生の割合
 (年によって違うと思いますがザックリと…)

●合格実績はGMARCH以上44%とありますが、実際の進学率はどのくらいでしょうか。
 (イメージは特進のみと仮定すると、GMARCH以上の進学率は25〜30%位でしょうか。もっと低いでしょうか。)

●セレクトであれば、頑張って日東駒専、普通ならその他の四年生大学にはいけるというイメージでよろしいでしょうか。
 (当然セレクトでもGMARCH以上の方もいると思いますが、全体的なイメージで…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6569693】 投稿者: 在校生母  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 11月 26日 18:33

    特進クラスの内進生:高入生の構成比については学校にお尋ね頂ければ教えて頂けるのではないかと思います。
    GMARCH以上への実進学者数は内部資料で把握しておりますが、公開していいものか分かりかねますので、学校にお尋ね頂ければと思います。

    特進は指定校推薦を利用することが出来ません。
    ですので、自力で公募制推薦か総合型選抜か一般入試で合格を得る必要があります。

    セレクトは指定校推薦を利用することも出来ます。
    近年は安全志向で指定校推薦を使う生徒さんもそれなりにいらっしゃると聞いております。
    セレクトの生徒さんでGMARCHを受験し、合格なさる生徒さんもいらっしゃいます。
    学校側もセレクトの生徒さんにもGMARCHに多数挑戦して欲しい様子は感じます。
    また、いわゆる浪人をする生徒さんは少ない学校ですので、セレクトでも4年制大学のどこかには入るイメージでよろしいかと思います。

  2. 【6569722】 投稿者: 純心中学第一志望  (ID:Wz.6/YqechY) 投稿日時:2021年 11月 26日 19:03

    情報ありがとうございます。
    今の実力的には特進は厳しいので、合格をいただいてもセレクトに進むと思いますが、少人数の中で指定校が選べるのと、面倒見がいいイメージですので子供本人の成長に期待したいと思います。

    正直、共立女子大(共立女子第二高)以上には行って欲しい(負けたくない)気持ちがあります。

  3. 【6570209】 投稿者: OGの母  (ID:.qsB3aNAL5w) 投稿日時:2021年 11月 27日 06:10

    この3月、娘が卒業しました。娘はセレクトコースで受験を薦められましたが、受験制度が変わる年でしたので、いろいろ葛藤もありましたが、推薦でGMARCHの某大学に合格しました。
    純心は本当に面倒見の良い学校です。
    受験して三大女子大学に合格している友達もいるそうですので、セレクトでも力はつくかと思います。
    昨今、受験者数が減ってきているのでOGの母としては、志望されるのは嬉しいです。
    どうぞ、頑張ってくださいね。

  4. 【6570358】 投稿者: 純心中学第一志望  (ID:Wz.6/YqechY) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:04

    情報ありがとうございます。
    セレクトは、どんどん指定校を薦められるのかと思っていましたが、逆に受験を薦められるんですね。

    娘が仮にお世話になるとして指定校の基準を満たせるかは分かりませんが、せっかく指定校をとれるならそういった選択肢でも、先のことを考えさせてあげたいです。
    (少人数なので割り当てが回ってくる確率は少し高いと期待…)

    習熟度別授業や補習で全くついていけないということは避けられそうですので、コツコツ頑張って欲しいところです。
    また、受験では肝になってくると思われる英語にも力を入れているようなので、大学受験は置いておいても英語は好き(得意)になって欲しいところです。

  5. 【6570382】 投稿者: 横ですが  (ID:V7iy3R0xYJE) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:22

    指定校推薦は人数による割り当てではなく、評定による基準があり全員が申し込める訳ではありません。(人気のある私大は評定が高いです)
    基準に達してなければ推薦されませんし、同じ様な評定の子がいたらライバルです。

  6. 【6570425】 投稿者: 純心中学第一志望  (ID:Wz.6/YqechY) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:58

    情報ありがとうございます。
    やはり基準は厳しいですよね。セレクトでもトップクラスでないと…
    今から指定校は期待せず、今後の娘のやる気に期待します。

    一方で大学受験難化の状況次第ですが、指定校は魅力があります。
    GMARCH下位の大学でも指定校基準はあまり変わらないのでしょうか。(少し甘くはなるのでしょうか。)
    娘のやりたい学科があるなら、下位でも指定校で希望学科に進まさせてあげたいです。

  7. 【6571837】 投稿者: 評定平均値  (ID:elBCGy8gKRQ) 投稿日時:2021年 11月 28日 13:46

    こちらの学校に限ったことではありませんが、指定校推薦の制度としては大学側から評定平均値の指定をいただきますので、大学受験の難易度とはまた別かと。
    また、高校側と大学側の信頼関係の下で指定校推薦の制度が成り立っていますので、指定校推薦での入学の場合、大学在学中の素行、成績がチェックされます。
    毎年同じ大学・学部・学科からの指定校推薦枠があるとも限りません。

    一般的には5段階評価で4か5がほとんどという成績でないと指定校推薦を利用するのは難しいのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す