最終更新:

7
Comment

【6807398】校長先生の交代

投稿者: 純心志望   (ID:K6h0e6hLHK.) 投稿日時:2022年 06月 08日 13:06

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

6年生の娘を持つ親です。

こちらの学校の受験を考えていて、数年前から何度か学校に足を運びました。
前校長先生の穏やかな雰囲気と話し方がとても好印象で、この学校なら安心して娘をお任せできると考えておりました。

先日、今年度初の純心の学校説明会に行きました。
その時の校長の挨拶で、校長先生が替わられていることに驚きました。
新しい校長先生は明るい印象で、ご挨拶される前もマスクを取ってお顔をみせてくださり、誠実さを感じました。

ただ、昨年度末から『純心の新カリキュラム』というものが気になっており、実際に説明会で『FYMアクティビティ』の内容を聞き、娘の入学後からのスタートということと突然の校長先生の交代に、急に不安になってきました。

在校生には校長先生の交代は当然知らされていたことなのでしょうか。
純心のHPのお知らせにも出ていないし、ネットで検索してみてもダイアモンドオンラインの記事くらいしか見つかりません。

任期満了などの理由なのかも知れませんが、受験生にはあまりにも突然の交代・新カリキュラムなので戸惑っています。

在校生(保護者の方)や受験を考えている皆様のお考えをお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6807606】 投稿者: 在校生母  (ID:kiBYzln7/ZQ) 投稿日時:2022年 06月 08日 15:58

    校長先生が替わられると在校生が聞いたのは、3月の終業式です。
    在校生にも突然のお話で大変驚きました。
    すぐに長崎の純心聖母会本部へお発ちになったと伺っております。
    保護者には文書でのご挨拶を頂戴しました。

    代々校長先生は学校の設置母体である、純心聖母会のシスターが任に当たることになっているようで、今の校長先生は昨年度まで東京純心で英語を教えていらっしゃいました。
    生徒の皆さんからは大変慕われている先生です。
    ちなみに学校法人の理事長先生も純心聖母会のシスターでいらっしゃいます。

    前の校長先生は東京にいらっしゃる前は鹿児島と長崎の姉妹校で教えていらっしゃったようで、東京純心では9年間奉職されていらっしゃったようです。
    姉妹校含め校長先生の人事に関しては設置母体の純心聖母会との兼ね合いもあるようですので、任期があらかじめ決まっているかどうかは存じ上げません。

    FYMプロジェクトに関しては、昨年度からお話は伺っています。
    登校時間が現行より早くなりますが、正課の授業時数は入学時に伺っている教育課程の時数を確保すると伺っていますので、私は特に不安ではありません。
    (登校時間が早くなる分、バスのダイヤ改正も必要かと思いますが、西東京バスさんと交渉いただいているのか伺っていないのでこの点だけがやや不安ですが…)

    FYMの目的としては様々な活動を通じて自分のやりたいことを見つけるということかと思いますが、コロナ禍ではありますが、可能な範囲で地域貢献活動などで広く東京純心を知っていただく機会を設けたい部分もあるのではないかとも個人的には感じています。

  2. 【6807788】 投稿者: 純心志望  (ID:koj/cX6zieU) 投稿日時:2022年 06月 08日 18:03

    在校生母さま

    新しい校長先生とFYMプロジェクトについて詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    新しい校長先生が生徒の皆さんから大変慕われている先生であると伺って、とても安心いたしました。

    在校生の皆さんにも(保護者様にも)突然のお知らせだったのですね。
    考えてみれば、公立の先生方も3月末に突然移動になり、新学期からいらっしゃらないことも普通にありますよね(学校内やご本人にとっては突然でもなんでもないと思いますが)。

    FYMについては昨年度にちらっとご案内をいただいたのですが、詳細が書かれておらず、今もHPでは確認することが出来ないので、校長先生の交代と合わせて何か急に方向転換が…?と、変な疑いを持ってしまいました。
    大変失礼いたしました。

    生徒さんに慕われている校長先生のもと、純心がさらに素敵な学校になっていくのだと、在校生母さまからのお返事で知ることが出来、大変嬉しく思います。
    純心は穏やかな校風とレベルの高い英語教育、建学の精神、温かい先生方に真面目な生徒さん…魅力がいっぱいの素晴らしい学校ですよね。

    FYMプロジェクトに関しては、説明会のあと娘は「楽しそう!」と興味津々で、自分のやりたいことを見つけて学べるなんて!と感動しておりました。
    ただ親の私が、総授業時間数はこれまでどおりと聞いても、説明会で「家庭でのデジタル教材を使った学習→学校で解説・演習」の流れを聞き、その方法で現在校生と同じ学習力が身につくのだろうか…と心配に思っています。
    それとも、以前からデジタル教材を使った家庭学習(予習)は導入されているのでしょうか。

    またオープンスクールにも参加して、純心の素敵なところをさらに見つけてきたいと思います!

  3. 【6808413】 投稿者: 在校生母  (ID:kiBYzln7/ZQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 09:14

    > 以前からデジタル教材を使った家庭学習(予習)は導入されているのでしょうか

    従来から予習の必要性・重要性は折に触れお話があり、実際、デジタル教材とは限りませんが、予習を兼ねる宿題が出ることは多々ございます。
    デジタル教材の導入でさらに効率的に授業を進めたいと伺っておりますので、今までと大きく理解度が変わることはないのではと個人的には考えております。
    また、従来より指名制・希望制補習もございますが、こちらがなくなるとは伺っておりませんので、FYMの時間内に補習も行われるのではないかと推察しています。
    来年度以降の補習体制がどうなるかはしっかり確認しておりませんので、気になるようであれば学校にご確認いただけると幸いです。

  4. 【6809610】 投稿者: 在校生  (ID:BgLfgrAP0mc) 投稿日時:2022年 06月 10日 08:01

    現在の高3はFYMには関係ないと思いますよ。
    現高3が卒業したあとから徐々に変わっていくはずです。
    お子様には伝わっていると思いますが。

  5. 【6809613】 投稿者: 在校生  (ID:BgLfgrAP0mc) 投稿日時:2022年 06月 10日 08:04

    ごめんなさい。内容が似ていたもので、書き込みたいスレッドを間違えてしまいました‥私の確認不足で大変失礼いたしました。

  6. 【6809898】 投稿者: 純心志望  (ID:YqWYuag7Uak) 投稿日時:2022年 06月 10日 12:53

    予習の件についてもお返事くださり、ありがとうございました。

    そうなのですね、今までも予習を兼ねる宿題が出されているのですね。
    授業で学ぶ前にデジタル教材で予習…?と驚いていたのですが、調べてみると、今はあちこちの学校でデジタル教材が導入されているとのこと。
    私の考えが古かったと反省いたしました。

    FYMアクティビティの時間に、補習や補講があると嬉しいです。
    様々な体験をさせていただけることも有り難いですが、親としては学習面がどうしても気になってしまうので。。

    またオープンスクールや説明会に行った時に、先生方とお話しさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6809921】 投稿者: スレ主です  (ID:YqWYuag7Uak) 投稿日時:2022年 06月 10日 13:07

    在校生さま

    同じようなスレッドがあったのですね!
    興味本位でちょっと探してみましたが、見つけられませんでした^^;

    ご丁寧に訂正のメッセージをくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す