【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

21
Comment

【1110723】豊島岡の魅力 (進学実績以外)

投稿者: mofmof   (ID:MJQG0CUrVJ6) 投稿日時:2008年 12月 04日 02:29

90年代後半卒業の中入組OGです。
職場の同僚等でお嬢さんが中学受験、という方から、ここ数年、「豊島岡ってどう?」と聞かれることが増えてきました。OGとして、そういう質問を受けたときにはポジティブにお伝えしたいと思うのですが、

私が思いつく豊島岡の魅力は、
1,とにかく学費が安い。ごく普通のサラリーマン家庭でも通わせられる。
2.宗教、附属小学校等がなく、『家庭と学校の結びつき』が苦手な家庭が入りやすい雰囲気
3.しっかり勉強させてくれる

といった点位です。(昔、私が母に聞いたときに、母がこんなことを言っていました^^;)

他方で、最近の先生の質や授業の特徴、生徒さん達の雰囲気等はよく分かりませんので、どういう点が魅力的か、是非教えてください。また、上に書いた点についても、最近の事情と違っているようでしたら、教えていただければと思います。(学費が安いのは変わってないみたいですが。OGとしては嬉しい限りです。)

なお、魅力の一つとして進学実績もあると思いますが、その点については私に聞いてくる方達もよく知っているようですし、この点を議論するとスレが荒れる傾向にあるようですので、ご遠慮いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1111192】 投稿者: Akipapa  (ID:ZkZoe.2Qrbw) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:41

蜜柑様

そうですね。お嬢様の印象が悪いのならやめておいた方が賢明でしょう。
    お嬢様に向かないかという点では、内向的だとかそういったものとは無関係だと思います。
    実際入学して通学されれば、今お嬢様がお感じになっていることは忘れてしまう可能性が高いと思いますが、お嬢様が本当に忘れてしまうかに関しては誰も保証ができません。いつまでも「だからこんな学校はいやだったのよ」と言い続けることも予想できますね。そうなった場合のダメージが大きいので、敢えてリスクはとらないでも良いのではないでしょうか。君子危うきに近寄らずですね。

さて、mofmof様

魅力かどうかはわかりませんが、思いつくままに
    ・学校はきれいです。掃除は教師も一緒にやっています。
    ・学費が安いのと似ていますが、修学旅行も中学は京都奈良、高校で九州と国内ですませて費用負担は少ないです。海外に行きたい場合は夏休みにカナダやニュージーランドへのホームステイが用意されています。
    ・校庭が無いに等しいので体育は主に体育館です。あまり運動が得意でない子供には向いています。
    ・入間の運動会はうちからは遠く見に行くのは大変でした。生徒席では日傘などが開いており、さすが女子校と感じました。
    ・制服はカワイイと思います。一生に一度くらいセーラー服を着ておくのも悪くないのではないでしょうか。
    ・生徒の進路面での希望は尊重してくれます。うちの娘の志望校はどう考えても無謀以外の何者でもありませんが、やめろとは言われないまま来月はセンターです。頑張れと応援してくれますよ。ただし親としては私立確定の覚悟なので頭が少し痛いです。
    ・各種オタクがいるらしいです。娘もしっかり○○オタク。豊島岡に行かなかったらこんなにはならなかったろうと言っています。でも反省しているわけではありません。胸を張っています。
    ・別のスレでも書きましたが理系の比率が高いです。学年400人という大所帯ですし、高3での科目選択に自由度があります。これは小規模校にはない利点だと思います。理系のお嬢さんならイチオシだと思います。(小規模女子校だと数3Bや物理2の講座が成立しないなんて言うことが実際あります)

2. 【1111372】 投稿者: 中3在校生保護者  (ID:1leS2xlJD1.) 投稿日時:2008年 12月 04日 17:14

豊島岡の魅力といえば・・・。

運針。

賛否両論あるかもしれませんが、毎朝行われる運針は、他校には無い特徴だと思います。

3. 【1111551】 投稿者: アオキ楓  (ID:fJl3HjaHvUk) 投稿日時:2008年 12月 04日 20:20

Akipapaさま
    トピ主と同じ時期あたりの卒業生です。
    >海外に行きたい希望の場合、語学研修が夏休みにある
    これは私のころから同じですが、東京都の海外留学生の募集制度はまだありますかね?
    私の時代、それを利用して短期留学してきた友達もいたので。
    あと、勉学のための長期留学だったら、復学しても留年は免除。
    習い事的な留学の場合、出席日数に応じて留年もありだったのですが、その点は今はどうなっているのでしょうか?

4. 【1111883】 投稿者: Akipapa  (ID:4SaL1rYB5no) 投稿日時:2008年 12月 05日 00:39

アオキ楓様

どの制度を利用したのかは存じ上げませんが、1年間留学してきた生徒は現在もいます。
    出発時の学年に復学したので、まあ1年留年ですね。

豊島岡の話ではありませんが、私の大学の同級生で高校1年の時アメリカに留学、現地で3年に編入して卒業。その卒業資格を持って17歳で大学生になった猛者がいました。
    当時こんなんもありなんだと感心した覚えがあります。

5. 【1112877】 投稿者: アオキ楓  (ID:fJl3HjaHvUk) 投稿日時:2008年 12月 05日 21:40

Akipapaさま

>私の大学の同級生で高校1年の時アメリカに留学、現地で3年に編入して卒業。その卒業資格を持って17歳で大学生になった猛者がいました。
    ちょっと文面だと同級生さんが入られた大学がアメリカか日本かが分からないので申し訳ないですが、入られた大学がアメリカでしたらよくある話です。
    アメリカなど、海外では飛び級制度が古くから存在していて、できる子どもはどんどん単位取って早く卒業して大学に行ってしまいますからね。

日本でも、約10年前・・かな?飛び級制度の導入という話が新聞をにぎわしていましが、どうなったのでしょうかねその後…。

スレ違いになってしまいましたね(汗)
    しかし、日本で飛び級制度が当たり前になったころに、豊島がそれを利用して大学進学実績にどう生かしていくのが、ある種見てみたいものは大いにあります。

6. 【1113049】 投稿者: Akipapa  (ID:4SaL1rYB5no) 投稿日時:2008年 12月 06日 01:56

アオキ楓様

> ちょっと文面だと同級生さんが入られた大学がアメリカか日本かが分からないので申し訳ないですが、入られた大学がアメリカでしたらよくある話です。

おお、わかりにくかったですか。それは失礼しました。
    日本の大学です。
    彼は日本の高校教育を高1の1学期間しか受けなかったのですが、帰国後半年で数学も物理も化学も仕上げてしまったのですからたいしたものだと当時感心しました。
    30年も前の話ですけどね。

7. 【1113459】 投稿者: mofmof  (ID:MJQG0CUrVJ6) 投稿日時:2008年 12月 06日 15:46

とぴ主です。短期間にたくさんの書き込み、ありがとうございます!

中3在校生保護者様

>中一の時に、わが娘も大変お世話になっていましたが、成績不振の生徒に対しての補習を含む面倒見の良さは良かったですね。
    ここのところ娘も勉強するようになって、補習の恩恵を忘れていますが、面倒見の良さは、十分良いと思います。

最近はそういう感じなんですか~。私が在学してた頃は、面倒見がいいという表現は当たらなかったように思います。小テストがたくさんあって追試、再追試と続くのはありましたが。成績不振の時期があるかないか、誰しも入ってみなければ分からないわけですし、そういうときにちゃんとケアしてもらえるというのはありがたいですね。

>囲碁部やコーラス部は、対外的にも立派な成績を上げています。
    >別スレで御紹介したように、NHKで取り上げられた桃李連もあります。

こっちもちょっと驚きました。対外的に取り上げられるようなクラブがあるとは!昔は(とそればっかり言ってすいません。)一応○○部だけどほとんど活動してない~、的な生徒の方が多いくらいでした。
    「勉強ばっかりのイメージだけど、課外活動も結構頑張ってる子が多いらしいよ~。」って感じで、今後聞かれたときには付け加えよう^^。

Akipapa 様
     たくさんのPRポイント、ありがとうございます!
    お嬢様はいよいよ大学受験ですか。センター試験から国立の試験まで長丁場ですが体調に気をつけてベストを尽くされますように。
    >・校庭が無いに等しいので体育は主に体育館です。あまり運動が得意でない子供には向いています。

ああ~、確かに。運動得意でない子には居心地いいですね。スポーツ少女にはちょっと辛いのかな?私の頃は、運動好きな子が中心になって、休み時間に体育館でドッチボールに燃えてました^^。

>・制服はカワイイと思います。

・・・制服、カワイイですか? 普通のセーラー服だけど胸にはなぜか昆布巻きちっくなリボン(公式的には鳩の形ということだったけど)、うーん、女の子的にはどうなんでしょう。

8. 【1113601】 投稿者: アオキ楓  (ID:fJl3HjaHvUk) 投稿日時:2008年 12月 06日 18:28

mofmofさま
    >制服、カワイイ?
    私は今もかわいいと思ってますよ。
    実は自分自身の志望動機の中に、学費が安い、電車1本で済むのほかに、
    セーラーのデザインが好み。というのもあったのです。
    入学後、終戦後の一般の制服やさんの提案であのデザインが決まったということを知りましたが、なんか、その提案者、制服デザイナー手がけたらメチャクチャ人気が出ただろうに…と思うぐらい、当時にしてはすぐれたセンスの持ち主だったと思うのです。
    胸当てがないのも、冬場下に着るものに困りましたが、逆に田舎臭くなくて空き具合も丁度好し。
    見ごろの切り替えも気に入っていました。
    襟の形も丁度好くて…。
    ただ、ネクタイをきれいに結べないと、元の良さが全然生かされないというハイリスクなものはあるな…と感じていましたが。
    みんなテキトーに結んじゃったから、いいイメージがなかったんじゃん?といまだに思います。
    ネクタイもあれはあれで個性的で気に入っていました。その日1日の気分運をかけるぐらい本気でしっかり結んでいた記憶が…。
    だから、昔の基準でひざ下の丈はなぁ~といまだに思ってます。
    なんか、学校が薄暗いせいで余計不健康に見えちゃうんですよね。

古い先生はひざ上をはしたないとおっしゃられますが、着るのはティーンズなわけだし、
    ちょっとひざが見えるぐらいの方が明るく元気な学生に見えていいんじゃん?と未だに思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す