【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

50
Comment

【2154703】併願校について

投稿者: ポポ丸   (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:56

豊島岡を第一志望にしているサピ六年生です。
娘の一目ぼれで、理由は、おそらく地味でおもしろかった化学部の生徒さんと
はっきり言わないけれども、ポッポそのもの?あるいはポッポでの素朴で楽しそうな
生徒さんの姿なのではないのかと考えています。

しかし非常に強く希望しており、親としましても、つらい受験勉強をするのだから
彼女の意思を尊重したいと思っています。

どちらかといえば慎重な性格ですが、志望の様子からもお分かりのように幼いです。
一日は確実に併願を組みたいのですが、本当に迷っています。
桜蔭と女子学院の併願が多いのは存じておりますが、実は見に行ってもいません。
あまりに豊島岡が最初に気に入ってしまって、、、
しかもこの二校との併願は大変危険だと思っているからです。
性格から不合格を聞いたらきっとものすごいダメージを受けるのは必至ですし、、、

みなさんほかにどのような併願をされる、されたでしょうか。
また、ややぼんやりした、それほど理系とも思えぬ娘ですが
そういう娘がもし入れたとして、うまくやっていけるのかなあ、
と漠然と不安に思っています。その辺も教えていただければうれしいです。

偏差値は一月からの平均で、マンスリーは平均60、組み分け、オープンだと63,4です.
毎回上下が各教科ありますが、特に強い、弱い教科、はないように思えます。
現在、土特では成績で桜蔭クラスですが、そこではやや算数がみんなに比べて
弱いかな、と本人が言ってます。典型問題はOKですが、発展、応用になると、、、
また国語も幼さゆえ、たまに????な記述をしています、、。

国≧算数>理科≧社会 という感じでしょうか。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2160862】 投稿者: 元第一志望  (ID:VAMFMAnvZrc) 投稿日時:2011年 06月 10日 00:48

何で2月1日だけにこだわるかなあ。
    1月校も検討したら。
    埼玉には豊島岡より難関はないから2つ位受験すれば抑えの確保はできるでしょう。
    千葉には豊島岡より難関が1校あるからその合否に応じて2月1日の受験校を決めることもできるでしょう。
    豊島岡は入試問題の難易度は低いのでボーダーも高くなる。当日体調悪いとかなり厳しい戦いでしょう。
    低ランクな学校行きたくないんなら、最高難度の入試問題を出す学校に照準を合わせて勉強した方が結果的に豊島岡も安全パイになると思いますよ。

2. 【2163357】 投稿者: 参考になります。  (ID:8N1UpMarPC.) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:23

我が娘は5年です。
    すでに豊島岡が第一志望なのでここはとても興味をもって見ていました。
    都下ですと埼玉も千葉もお試しにしかならず、1月に受けた学校は通うことができません。
    それにまだ偏差値も平均すると50後半ですので、スレ主さまとは違い、
    これから頑張らねばという状況です。
    やはり通えなくても1月受験は必ず必要なのでしょうかね。

3. 【2163432】 投稿者: おはようございます スレ主です  (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2011年 06月 12日 10:07

元第一志望様、参考になります様 の書き込みを読んで、、

そうなんですよね。 実はうちからも埼玉、千葉の難関校はほんとうに
    お試しで、多分通えないのではないかな、、
    それでもやはり前哨戦という形で本番を占うために受けたほうが
    良いのでしょうか、、これも悩んでいるところです。

参考になります様、
    実はうちの娘は私が忙しいせいもあって、ずっと本人任せで、去年の
    秋ごろまで、アルファベットの一番上ぐらいでした。偏差値58、9ぐらい?

それが豊島岡を見た途端、、最近ちょっとやってるな、、と思ったら
    成績がひょいっとあがりました。きっとそんなものですよ。子供って。
    これから夏休みになったら私も本格的に手を出そうと思っています。

ただ、サピオープン、、豊島岡80%でましたが、国語B、、40代でした、、、、
    こればかりは本当にどうしたらいいんだろう、、
    本人「そんなことをよく考えられるね、、」と解説に感嘆していました。素直に、、泣。
    どなたかスレ違いですが国語もご指南くださいませ、、;_;教えられません。

4. 【2166978】 投稿者: 元第一志望  (ID:NWExageBVmo) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:00

1月校行く気ないんだったら受験の必要はないでしょう。
    渋幕と豊島岡の入試問題は全く質が異なるものだから受験したところで何の占いにもならんでしょう。 まあ、好きに選んで下さい。
    ついでに国語の学習指導もアドバイス差し上げます。

あなたには樋口裕一さんの本を読むことをお奨めします。 どの本を選ぶかは自分で調べて考えて下さい。 あなたが不要だと思えばそれまでです。
    スレに子供が幼い、と書いてありますが、それはあなたが幼いからです。
    なぜなら子供は誰の影響を一番受けるかと言うと、小学生までは圧倒的に親です。 その親が日常どのようなことに関心を持ってどんなことを話したり考えたりしているか・・・子供はそれを見本にして成長します。
    あなたが、常日頃から政治経済・歴史文化・時事問題などに好奇心が強く、子供にそのような話題を振り向けていたら、幼いなんて状態はありえません。

まあ、過ぎてしまった時間は戻らない。
    国語の受験テクニックは塾で教えてもらうとして、親が今からできることは物事の深掘思考の手助けでしょうな。 たとえば、塾の国語の問題を題材にして、その問題文以外にあなたが気付いた点を提起して子供とディスカッションするとかね。 中途半端な思考力では難関校の国語には太刀打ちできませんよ。

5. 【2167765】 投稿者: スレ主です  (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2011年 06月 15日 16:50

元第一志望様 書き込みありがとうございます。

ご意見にうなずく点も多くあります。
    少なくとも私自身は幼い子供らしい子供が好きであり、
    娘に対しては決して与えない情報が非常に多くありました。
    本にしても正しいもの、美しいものに偏りすぎたり、、
    確かに幼いのは親が原因ということもありますね。
    両親とも少し浮世離れした専門職でもあります。

ただ知識だけは豊富にありますので、政治経済、歴史、文化
    時事問題に関しては心配してはいません。
    評論文に関しては記述問題もとれています。
    問題は多分、人情の機微、とか、挫折とか貧困、という
    経験とともに知る、また、精神年齢の高い子であれば経験なくとも
    想像のつく分野に関しての理解だと思っています。
    物語文、、これが問題でして、、。
    これは確かに親子でよく話し合う、ということも必要でしょうね。
    、、どこまで追いつくのかが非常に難しいところですが、

樋口裕一さん、、MLA の日本語版みたいなのをいっぱい書いている人、
    という認識しかありませんでした。さっそく調べてみます。

本当にありがとうございます。

6. 【2168198】 投稿者: 元第一志望  (ID:hYQbWNoDZz.) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:14

いえいえ、礼にはおよびませんよ。
    因みに、知識だけは豊富にあるとのことだが、私は知識の有無を指摘してはいない。
    政治経済、歴史、文化、時事問題などに関してもどこまで深く議論できるかが重要ではないかな。
    例えば、信長・秀吉・家康の性格をホトトギスで表現した話は誰でも知っているが、学のない大衆を誤解させること夥しい。 それぞれの史実や歴史背景などを深掘りしていくと、3人共に常人が真似などできない天才的な戦略家だったことが理解できる。 どの戦略を選んだかで性格の違いは窺えるものの秀吉や家康がそこらへんにころがっているような人の良いオヤジと比べられるはずがない。 人が良いだけで天下取れたら誰も苦労しない(笑)。 
    あなたは、人情の機微、とか、挫折とか貧困など経験とともに知る分野や物語文が問題だと書いていますが、勉強の取り組み方が表面的だからじゃないですか。
    国語の題材は何だっていいんですよ。 別に漱石や鴎外の小説を数多く読めば国語力が上がるわけでなし(ある程度は上がるけど)読んでいて疑問に思ったところは親子で議論するとかね。 そうやって疑似経験積むんだよ。
    歴史や時事問題だって、そういう捉え方で勉強すれば理解も深まるし、国語力アップの相乗効果も見込めるんではないかな。

樋口裕一さんは、頭の良い悪いシリーズで有名になったが、元は塾の講師です。 子供向けの学習指南書も多く出しています。 私は本屋で流し読みしただけだが、学習の仕方が分からん人には参考になるかなと思った次第。

7. 【2171761】 投稿者: 横から失礼  (ID:xxQhtA8K/i2) 投稿日時:2011年 06月 18日 19:45

豊島岡の塾主催の説明会に妻が行ってまいりました。大変気にいったようです。将来医者になりたいという娘の将来の可能性を考えて進学先を考えております。O蔭志望ですが、本校第2候補の可能性が高くなって参りました。スレッド主様の希望がどの程度、豊島岡なのかによります。何がなんでもであれば仮に失敗しても高校から募集があるので国立やはたまた地元公立から再度チャレンジの選択肢もあります。おっしゃられる実力であれば、O蔭もうけられて、でも本命は豊島岡でいいのではないですか。私自分自身の30年前の経験ですが(高校入試ですが)全部合格して開成とかも受けてみればよかったと、でもだれも進めてくれなかったし、母親は落ちるリスクのことばかり言っていたと記憶があります。

8. 【2179630】 投稿者: ご参考になるか…  (ID:580FPE.27P.) 投稿日時:2011年 06月 24日 18:34

はじめまして、スレ主様。

わが娘は豊島第一志望で、他塾ですが桜蔭コースに在籍し
    1日桜/2日豊島と受験し、両校合格をいただくことが出来ました。
    外部生として2回参加したサピオープンでは70位前後でした。

他の方がおっしゃるように、桜蔭の勉強をこなしていれば
    豊島の合格は手に入る気がしております。
    塾の先生も、豊島併願者の多い事を考慮されて
    多少豊島対策もしてくださったお陰もあるのかもしれませんが…。

また、通学可能な所に住んでいるので、1月に栄東の一般(A)と東大選抜を受けました。
    そちらの合格がいただけたので安心して2月に臨めたと本人も振り返っておりました。
    2月1日にいきなり本番と言う状況がご本人にプレッシャーにならなければ
    対策をする時間が無駄ですから1月校は見送ってもいいとは思いますが
    他のお子様がどこかしらで本番の独特な空気を体験してきている中で
    多少不利になるかな…というご心配がありそうなタイプのお子様なら受けるのもアリでしょう。

>少なくとも私自身は幼い子供らしい子供が好きであり、
    >娘に対しては決して与えない情報が非常に多くありました。
    >本にしても正しいもの、美しいものに偏りすぎたり、、
    >確かに幼いのは親が原因ということもありますね。

これはこれで素晴らしい子育ての形だと思います。
    受験は戦いの場。
    勝つ(合格)ためには色々戦略が必要なのかも知れないですが
    スレ主様のご家庭の良さは失わないでください^^
    子どもらしい純粋な考え方が出来るのも今だけ…というか、
    今が本当に最後の貴重な時です。

我が娘も一見大人びた感じのする子ですが考え方の浅い子でした。
    なので国語は桜蔭コースの先生に1年かけてかなり鍛えていただきました。
    ですが、国語に限りませんが家庭では親は特別なことは全くしませんでした。
    (豊島や桜蔭や麻布などの出典作品を借りて読ませたくらいです)
    本人が歴史や時事に関してのディスカッションに全く乗ってこなかったし
    自分にも子どもをひきつけるような提議が出来なかった。
    そんな悪環境の中で(苦笑)無理にやっても、
    かえってストレスになっては逆効果だと思いましたので(笑)
    もちろん、いずれは必要になる力の礎になることですから
    出来る親御様、楽しめるお子様ならやって差し上げるのは素晴らしいことと思います。

面接もほとんど練習せず臨み、よく言えば子どもらしい、悪く言えば浅い回答しかしませんでした。
    終了後娘に他のお子様の回答を聞いてみると、訓練されてるのか資質が素晴らしいのか
    皆様素晴らしい回答をされていました。
    考えの浅いわが子でも一応合格はいただけましたが
    もし入学したとしたらそんな中でやっていけるのかな…と思ったのは事実です^^;

余談ですが…豊島第一回目は桜蔭の合格発表が気になって集中出来なかったと言ってました。
    豊島が本命だったのに…
    子どもって何が影響するか分かりませんよね。。恐ろしいです^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す