【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2244126】これからについて

投稿者: お願いします。   (ID:0ftwNmGmrWk) 投稿日時:2011年 08月 23日 08:26

受験まで五ヶ月を切りました。偏差値もやる気も全然足りない娘を見て、代われるものなら代わってあげたいと親ばっかり焦っています。
残りのわずかの時間をうまく使い、何としても、娘のやる気を出さして、少しでも豊島の偏差に近づくように頑張りたいです。
先輩たち、それから、同じ目標を持って、今も一所懸命頑張っている保護者の皆さんはアドバイスを下さい。特にこれから、過去問が始まるので、やり方や量など何でもいいので、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2251512】 投稿者: うちは3年分  (ID:yZw4CXvHEzc) 投稿日時:2011年 08月 29日 23:43

うちは3年分くらいでしょうか。3回目まで解きました。

2. 【2251643】 投稿者: これからについて  (ID:mE5WSuueOew) 投稿日時:2011年 08月 30日 08:12

たくさんご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。
    正直に言うと、今回の(28日)公開模試も全然だめでした。特に社、理の点数は今までの最低でした。一所懸命メモリチェックをやっていましたが、全然効果はなし。そろそろ志望校を変えた方が良いのかなぁと思っております。

3. 【2251680】 投稿者: 受験  (ID:dmnhpOko7Rw) 投稿日時:2011年 08月 30日 08:53

お母さんの直感はあたるものです。そのようにお考えならばたぶん不合格の可能性が高いと思います。
    豊島は受からないかもしれませんけど、志望しているなら豊島を受けましょう。
    人生は何(もしかしたら合格)が起こるかわかりませんが、一月校で手堅く合格をとっておきましょう。
    実際は、豊島第一志望の方は私の知っている範囲では、受かっている人ももちろんいますけど、まあ大体が残念です。
    豊島残念でも他校から東大に現役合格した方も数名知っています。
    身長の伸びる時期も人によってまちまちです。小学校で伸びる人、中学で伸びる人、高校大学で伸びる人、二十歳すぎて伸びる人。自転車でも重いギア(大きな才能)ほど最初は漕ぐのが大変なのかもしれません。大切なのは継続でしょう。

4. 【2251760】 投稿者: これからですよ。  (ID:d3Nc6mvUvv.) 投稿日時:2011年 08月 30日 09:54

うちも豊島第一志望でした。
    模試でも30%、40%と悲惨な成績が続きましたが、娘は豊島第一希望を変えないの一点張りで・・・
    神奈川なので、1月校は通えないので1日を偏差値10くらい下で、でも通ってもいいと思える学校を受けて
    合格をもらい、2日、3日、4日は豊島受け続けました。
    繰り上げでの合格でしたが、楽しく通学しています。

過去問は5年分を2回解きました。

夏休みが終わって、涼しくなってくると受験も近づいてきて、模試の結果ごとに親も落ち込んだりしましたが、
    第一希望は変えず納得できる併願校を決めると、安心できるかと思います。

豊島に入って勉強は大変そうですが、良いお友達、先生に恵まれて「入学出来て良かった~」とよく娘は言っています。
    まぐれ?ラッキー?だった感じはありますが、そういう事もあります。
    あきらめないで頑張って下さいね。

5. 【2253891】 投稿者: そうです、これからです!  (ID:CM04DzCT482) 投稿日時:2011年 09月 01日 08:24

我が家も模試の結果はいつも悪かったです。最初に塾の先生からこの学校をすすめられたときは、「ええ!?まさか」という感じでした。今、豊島岡に通えているのは、相性のおかげかな(笑)。相性というのは、過去問との相性、問題傾向との相性、です。模試は、豊島岡の問題に似せて作られているわけではありません。偏差値も参考程度でいいと思います。もちろん、偏差値も模試も、いつも合格圏内でいるお子さんはいらっしゃいますし、その親御さんからすれば、やめた方が・・・と思うかも。でも、本当に豊島岡を熱望されているなら、過去問をたくさんやって、その相性も見てから判断されてもよいように思います。
    以前、とりあえず、さんがおっしゃったように、数学、理科に得意分野があればさらに見込みがあるはずです。

不安になるお気持ち、とってもわかります!私が説明会にいったのも、確か11月最後の説明会。この時期になっても、半信半疑で訪れたのを覚えています。でも、その前後に2回、過去問で合格ラインの点数をとることができ、本人も俄然やる気がでたようです。(いや、不合格の点数だったことも数知れずですが。汗)

親御さんはどうぞもう少しの間、希望を持ち続けてほしいな、と思います。お子さんはきっと過去問を何度もやることで、これからやる気がでるかもしれませんよ。この時期はまだ、前向きに考えていいと思います♪
    やる気という点をいえば、大昔の過去問をやらせて自信をつけさせ、次は直近のものでがつんとそのプライドを突き落とす、なんてことをやりながら、少しずつやる気をもり立てていくのもよいかもしれません。これから時間がなくなる、と思われているようですが、それはみなさん同じですね、きっと。我が家は朝早起きして、学校に行く前に勉強してました。私自身は、模試より過去問のほうが大事と思っています。なるべく時間を見つけて、解かせるようにするべきと思います。

豊島岡の板はどうも大学受験のお話ばかり(それも医学部入学の話?)で、なおかつ生徒がまじめすぎるイメージで語られるようですが、実際は個性豊かで、おもしろいお友達が多い様です。今まで幼稚園も小学校も「楽しい~」なんて言ったことのないクールな子が「学校が楽しすぎる~!」と言っています。ただし夏休みの宿題は半端なく、親もびっくり。さすがに「先生いじわるすぎ!もういやだ~」と叫んでましたが(笑)。刺激が多くて、なにかと忙しい豊島岡へぜひ。お子さんの合格を祈っています!

6. 【2253945】 投稿者: これからについて  (ID:mE5WSuueOew) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:24

たくさんの暖かいご声援いただき、本当にありがとうございます。涙が出るぐらい感動しました。こんな娘でもまた希望あるんですね。諦めてはいけない。負けてはいけない。心が強くなりました。これから、娘と共に豊島に向かって、最後までがんばります。皆さん、本当にありがとうございました。

7. 【2255785】 投稿者: 過去問と模試について  (ID:OxI/tr7j0U.) 投稿日時:2011年 09月 03日 01:20

うちの場合は、模試(Y)は、4回受けて、一度だけ30%で、後は20%でした。

この模試の結果偏差値を見る限り、玉砕覚悟でのチャレンジ受験でした。
    ですが、模試の後の12月、1月で、出来なかった問題の解き直しや、苦手分野の繰り返し学習
    を愚直にやった事と、過去問の2周目、3周目(過去5年×3日分)で、大分問題と
    回答の傾向を把握できた事が、受かった要因と分析しています。

模試の結果で一喜一憂せず、毎日の積み重ねをしっかり行い、受験当日をベストな体調と精神状態
    で落ち着いて迎えられる様、運針の如くコツコツ励む事が、重要と思います。

8. 【2260137】 投稿者: 違う学校ですが  (ID:bp3D0lVWg9M) 投稿日時:2011年 09月 07日 17:29

すみません、長男が昨年終了組です。下の娘が豊島を気に行っているため
    たまたまこちらを見て、人ごととは思えずレスしてます。

今調子が悪いとのことですが、今あきらめてどうしますか!

お母さんの気持ちはよくわかります、うちの息子もぼーっとしていて
    最後まで第一志望合格率は50%でれば御の字でした。
    過去問始めたときは、時間内に終わらないやら、ひどい点やら、絶望的で。

何度第一志望変更を考えたか分かりませんでしたが、息子はまったく聞かず。

これでは絶対に受からないと、11月ころから私も「今やらないでどうする」と気合いを入れなおし苦手な算数を基礎から徹底的にやり治しさせました。

1月になって、ようやく過去問で点が出るようになり、その勢いで合格してしまいました。

塾の先生が言ってました、1月31日でも学力は伸びると。

過去問解き始めるのは、これからです。不安はよくわかりますが、もう腹をくくって
    がんばるしかないですよ。お子さんが行きたいという信念があるのなら、大丈夫。
    (でもお子さんも不安だから、はっきりは言わないかもしれません、でも志望校はかえたがらないはず。)

何しろうちの息子、算数の過去問で8点取ったんですよ!卒倒しそうになりました。
    とにかく、少しレベルを落として基本からやるなどして、自信を取り戻してあげてください。
    不安はお子さんには決してぶつけず、自分ですべて飲み込むか、ママ友に話して、
    解決するように心がけました。

どうぞ、がんばってください。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す