【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

145
Comment

【2466935】2012大学合格実績

投稿者: 第1志望の新6年   (ID:zt0OEoc1EcA) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:12

東大前期日程の発表が終わって間もない時期に恐縮です。
サンデー毎日では22名と書かれてあった東大合格者も、
学校への直接取材に裏付けられたエデュ情報では23名と、
2年前(2010年)の24名という過去最高記録に接近しています。
後期日程の結果によっては過去最高タイ或いは新記録も期待できますね。

言うまでもなく豊島岡は東大に限らず国公立医学部の合格実績が素晴らしく、
東大合格実績だけに目を奪われると実力を見誤ると思います。

2010年は東大24名+国公立医学部19名(防衛医大除く)=42名でした。
2011年は東大13名+国公立医学部30名(防衛医大除く)=43名でした。
 (東大合格者の大幅減について厳しい声もあったようですが、
  国公立医学部を考慮すると前年並みの実績をあげています。
  東大よりも医学部指向が強まったのではないかと思います。)

2012年は東大23名(現時点)ですが、国公立医学部はどうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2502786】 投稿者: 学校の印象  (ID:QxPCWDoQdyg) 投稿日時:2012年 04月 11日 16:45

二度もお返事いただいたので(笑)。

あくまで学校からの誘導はないと主張されますが、実際通われている方から聞いた話です。
    まず英語が好きだったので英文科でも進もうかと漠然と考えていたら、面談で数理が得意だからと勧められ理転(これは今では満足しているそうです)。
    しばらくして生物学系に進学を考えていると言ったところ熱心に医学部を勧められたとのこと。
    そこで国立だけでなく併願の私立の校名もでたそうで、友人は「経済的に無理なのにその気になったらどうしてくれるの」と憤ってました。
    先生は「秋に防衛医を受けて立ち位置だけでも確認して‥」と言うようなことも言ったそうです。

防衛医科大学校は秋に受験があるので、難関国立医学部狙いの人は受けることが暗黙の了解ですが予備校の先生でもない学校の教師が、模試がわりに勧めたところに学校の体質、というかあさましさを感じました。防衛医は建前だけでも志を持った人に受験してもらいたいと思っているので。

≫学校の印象 さんのごひいきにしている学校の生徒さんも、
    ≫防衛医大受験には、あまり関心がないのでしょうか?

夫は医学部出身ですが、娘たちはのんびりしたミッション校なので外から見た学校の印象を思った通り書きました。ごひいきの学校?は特にありませんが。
    ある人にとっての「浅ましい」が別の人には「頼もしい」になることも重々存じております。これ以上の返信はご容赦くださいませ。

2. 【2502819】 投稿者: ご苦労様  (ID:vFsBuOHC09Y) 投稿日時:2012年 04月 11日 17:10

学校の印象さま
    英文と思っていたのに医学部って!?
    高2から文系、理系別れるので高1の話でしよ。
    単にこういう進路もありますよ。と言う話だったのでは?
    知り合いの方の「うちの子は医学部すすめられたのよ~」という誇張した自慢だったかもしれませんね。

学校の評判をあげるなら、医学部をすすめるより、医学部はやめさせて東大受験にさせる方が効果的だというのに同意です。

3. 【2502823】 投稿者: 気のせいかな  (ID:x5fDP2g5Q.2) 投稿日時:2012年 04月 11日 17:12

学校の印象様
    そ、そうだったんですか(汗)。
    その知人の方、よくお出来になるお嬢さんだったのでしょう。
    ですが、よりによって医学部・・・責任とれないですよね、いろいろと。
    確かに、生物学系、偏差値が高いという部分もあるし、まあ、好きならそれで良いのですが。う~ん。
    ただ、そこは、先生のご提案(誘導、、、とは書けない)に、きっぱりとお断りする意思が必要なところです。
    でも、基本、豊島岡は、生徒の意思を尊重してくださいますよ。
    私立文系クラスもあるし。生徒の進路をしっかり後押ししてくださいます。

4. 【2502825】 投稿者: 何故、そこまで執拗?  (ID:T9.oQm3/XQc) 投稿日時:2012年 04月 11日 17:14

学校の印象 さんへ

> あくまで学校からの誘導はないと主張されますが、実際通われている方から聞いた話です。

京みやび さんもお話いただいているように、
    志望大学を選択するに当たり、学校や先生の意図で、生徒の志望を誘導することはありません。

それにしても、学校の印象 さん、
    たった一人の「実際通われている方から聞いた話」だけを根拠として、
    「学校の体質、というかあさましさを感じました。」とまで言ってしまうあなた、
    大丈夫ですか?

もしかして、学校の印象 さん、だまされやすい?

> 夫は医学部出身ですが、娘たちはのんびりしたミッション校なので外から見た学校の印象を思った通り書きました。

それで分かりました。

学校の印象 さんご自身に、豊島岡、というよりも医学部受験は合わない。
    ということではないでしょうか?
    のんびりしている環境になじんでいる方は、
    医学部受験はおそらく体質に合いません。

5. 【2502900】 投稿者: しつこくてごめんなさい  (ID:FEsIz6tmId.) 投稿日時:2012年 04月 11日 18:22

豊島にも多くの先生がいらっしゃるので、学校の印象さんが書かれた話も事実なのかもしれません。
    ただ、それを学校の体質と決めるつける発言には、やはりそうではないと否定したくなります。

豊島は高2から文理が分かれる為、高1の段階で進路選択に関して話を聞く機会が何度かあります。
    娘の時には保護者会で、医学部を志望する生徒が多いが、実際には解剖実習等に耐えられずに進路変更をする医学生もいる(豊島の卒業生ということではありません)
    そういったことも含めて、進路についてよくご家庭で話し合ってくださいと言われました。
    保護者会ですから、少なくともその学年の先生方は医学部への誘導などというお考えはなかったはずです。
    医学部誘導が激しいなどと書かれると、一体どこの学校のこと?と思ってしまいます。

6. 【2502947】 投稿者: 粘着するキ印はみっともない  (ID:hco2IKQ/nWE) 投稿日時:2012年 04月 11日 19:10

学校の印象様、クリスチャン校に娘さんが行ってるのに他校のスレッドに粘着するなんて、よほど豊島岡が気になるようですね。
    他校に粘着するより娘さんに相手をしてもらえるような親になるのが先でしょう。

7. 【2502964】 投稿者: 本当の実力  (ID:lVo0CuffxyE) 投稿日時:2012年 04月 11日 19:35

>それにしても、学校の印象 さん、
     たった一人の「実際通われている方から聞いた話」だけを根拠として、
     「学校の体質、というかあさましさを感じました。」とまで言ってしまうあなた、
     大丈夫ですか?

本当に、「何故、そこまで執拗?」と聞きたくなります。
    豊島岡万歳三唱しない者にたいして、個人攻撃を徹底的ですね。→感服!

本当は、逆効果です。豊島岡のためにならず、その名を汚すだけ!

8. 【2502983】 投稿者: 京みやび  (ID:/oLnvyZPcEA) 投稿日時:2012年 04月 11日 20:03

豊島の場合、女子校には珍しく理系選択者が文系選択者よりも多い学校。
    女子の専門職志向、資格取得志向とあいまって、医学部志望者が多くなっている。
    医師の家庭の子が多いことも理由のひとつ。
    だいたい、医師の家庭でもオフィスワーカーの家庭でも、豊島を選択した段階でお嬢様志向の大学選択は少ないのです。
    男子進学校の子達と競って、難関の大学や学部に進んで欲しいという期待、あるいは希望があるのです。

英文科?なにそれ?就職あるの?という価値観。
    別に英文科が悪いとは言いませんが、一般的に文系の学部を出ても、資格やスキルがなきゃ、今の御時世きついでしょう。
    女子も単に大学を出てればよいものではなく、資格やスキルがなければ、の時代です。
    専業主婦の保護者のかたも、そうおっしゃっていますよ。
    それに豊島の女性保護者のかた、スキルや資格を持って働いておられるかたもいらっしゃいます。

先生がたも、保護者の期待を感じ取っているはずです。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す