【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

145
Comment

【2466935】2012大学合格実績

投稿者: 第1志望の新6年   (ID:zt0OEoc1EcA) 投稿日時:2012年 03月 12日 23:12

東大前期日程の発表が終わって間もない時期に恐縮です。
サンデー毎日では22名と書かれてあった東大合格者も、
学校への直接取材に裏付けられたエデュ情報では23名と、
2年前(2010年)の24名という過去最高記録に接近しています。
後期日程の結果によっては過去最高タイ或いは新記録も期待できますね。

言うまでもなく豊島岡は東大に限らず国公立医学部の合格実績が素晴らしく、
東大合格実績だけに目を奪われると実力を見誤ると思います。

2010年は東大24名+国公立医学部19名(防衛医大除く)=42名でした。
2011年は東大13名+国公立医学部30名(防衛医大除く)=43名でした。
 (東大合格者の大幅減について厳しい声もあったようですが、
  国公立医学部を考慮すると前年並みの実績をあげています。
  東大よりも医学部指向が強まったのではないかと思います。)

2012年は東大23名(現時点)ですが、国公立医学部はどうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2503001】 投稿者: 文科省以外  (ID:vhXW8mdSxN6) 投稿日時:2012年 04月 11日 20:18

防衛医大、気象大学校の受験は、東大や旧帝大の併願として
    昔からあるパターンです。
    アラフィフの主人も同じ道を通りました。
    もう30年前からのことですから、学校が指導するもなにも、
    医学部受験家庭には、周知の事実です。

開成にいっている友人のお子さんも、
    東大理Ⅲを目指していますが、やはり防衛医大を受験していました。

学校の印象さんは、一本筋の通った方なのでしょうが、
    あまりにも志に拘っていると、異様に思えてしまいます。

筋の通ったカラーがお好きなご家庭なら、お子さんの中学が
    ミッション系であれば、大学受験もきっとミッション系を
    選んで行かれるのでしょうね。

志に拘る⇒ご主人は防衛医大ご出身だったりして?

2. 【2503041】 投稿者: そもそも  (ID:XYSCjUVsXyc) 投稿日時:2012年 04月 11日 21:05

旦那が医者で娘達をミッション校にやるような家庭から嫌われるのは当たり前の学校でしょ。
    あさましくて保護者がガツガツしてるからこそここまで進学実績上がったんだし。豊島にはむしろこのハングリー精神を大事にしてもらいたいわ

3. 【2503093】 投稿者: えせミッション系  (ID:vhXW8mdSxN6) 投稿日時:2012年 04月 11日 21:43

学校の印象さん
    >旦那が医者で娘達をミッション校にやるような家庭
    わざわざこちらの板に来て、浅ましいだの、悪口を
    書き込むこと自体、嫌らしい性格なのではないでしょうか。
    ミッション系に行かせるご家庭がする行為では
    ないでしょう。

「汝の敵を愛せよ」

本当にミッション系の学校で満足していたら、こちらの
    掲示板を見に来ないでしょうから。

そもそもさんも学校の印象さんと同類ですね。

4. 【2503155】 投稿者: 鴨父  (ID:oj0tXqLoErs) 投稿日時:2012年 04月 11日 22:44

明日は東大の入学式です。
    地方から歳上の友達が息子さんの入学式に参加するため上京しており、一緒に食事をしていました。
    彼は病院の院長だったので、息子さんも医学部に進学するのかと思っていましたが、化学オリンピック等で化学の実験に興味を持ち研究者の道に進みたいとの事で理二に進学する事になったそうです。
    本人の進みたい道が見つかった時に親として何が出来るのか考えてみたいと思いました。
    板違いかとは思いましたが、医学部、理Ⅱが出ていたので書き込んでしまいました。
    子供は親の思う様にならない事も多いですが、本人の選択肢を広げてあげるのも親の務めなのかなと思いました。
    少し酔っ払いな鴨父でした。m(_ _)m

5. 【2503385】 投稿者: 友達の影響  (ID:QMF1I9ozssE) 投稿日時:2012年 04月 12日 07:35

最近の卒業生の保護者です。

学校の指導云々より、友達の影響ではないでしょうか。受験は個人戦とはいえど団体戦の側面もあります。

娘は中学の間は文系に進もうと考えていたようですが、文転はあとからでも可能と理系に進みました。成績的には「東大、医学部」といった誘導をいただいてもおかしくなかったと思うのですが、学校から医学系や東大への誘導は特になかったと思います。むしろ友達同士で話しているうちに、東大や医学部を目指そうかという意思が目ばえるようですよ。娘もそのクチでした。
    逆にとても成績のいいお子さんが、希望が明確なので東大も医学部も志願していなくても学校が何かいうこともなかったようだと聞いています。
    逆に中学の間だったか、保護者会で「お子さんの将来の希望が弁護士や医師、研究がとても多いのですが、進路は多様です。医師や弁護士にこだわらないで慎重に調べてください」の話があったぐらいです。

>防衛医大、気象大学校の受験は、東大や旧帝大の併願として昔からあるパターンです。 もう30年前からのことですから、学校が指導するもなにも、医学部受験家庭には、周知の事実です。

同意です。学校が指導するもなにも友達どうし情報交換して子供が決めます。
    防衛医に限らず、どんな大学でも当初は行くつもりがなくても、結果的に、進学を検討する場合もあるでしょう。センターの結果が出て、やはり受けておけば良かったと後悔するか、のべ四日の受験(一次、二日 二次 二日間)の間普通に勉強すべきだったと思うかは個人の判断でしょう。また結果により、防衛医に行ってもいいという覚悟であれば、ワンランク上の医学部にチャレンジしてみることもできますし。
    ちなみに志のほどは知る由もありませんが、実際に少なくとも近年何人かは豊島から防衛医大に進学しています。今年は合格者も多いのですが複数名進学しているそうです。
    医学部は志云々といいますが、無関係な外野がとやかく言う必要はなく大学(学校)が欲しい学生を決めることです。そのためにほとんどの医学部が面接や小論文も課しているわけですから。

6. 【2503618】 投稿者: 比較  (ID:.0Ypyp6uUac) 投稿日時:2012年 04月 12日 11:11

本当の実力さんへ
    ここは女子校で、ライバルは女子校です。
    2番手でも、東大1割いくかいかないか。
    そのへんを理解していないと話がかみ合いませんね。
    いまフェリスのHPでの発表を待っているところですが、
    今のところ次のとおり。
    2012年東大既卒含む
    桜蔭    58(24.4%)
    豊島岡   25(6.8%)
    女子学院  22(9.9%)
    雙葉    10(5.5%)
    横浜雙葉   6(3.4%)
    浦和一女   6(1.6%)
    白百合    5(2.9%)

7. 【2503679】 投稿者: 何故、それほど執拗?  (ID:uaa4Zsb5IXs) 投稿日時:2012年 04月 12日 12:03

本当の実力(ID:lVo0CuffxyE) さんへ

> 自慢も大いに結構。但し、正々堂々と誰でも認めるカウントすること!!!
    東大+国公立医学部(但し、駅弁医は駄目。偏差値は理Ⅱ以上であること)
    でランキングしたら、誰も文句言わないですよ。

豊島岡の板で、豊島岡の自慢をすることがあっても、少しもおかしくはないでしょう。
    他校の板まで出向いて、豊島岡の自慢をしたら、おかしいと思われることもあるでしょう。
    はたまた、他校の板まで出向いて、おかしな主張を繰り返していたら、
    「気がふれている」
    と指摘する方、当然のように出てきますよ。

あなたの主張する、
    「東大+国公立医学部(但し、駅弁医は駄目。偏差値は理Ⅱ以上であること)」
    の“ランキング”、
    豊島岡のみに関したことではないので、
    ご希望があれば、「中学受験情報」の板で頼んでみてはどうでしょうか?
    毎年のように、いろんなランキング、たくさん出てきますが、
    「中学受験情報」の板の方が、そんな親切なヒト、多いと思いますよ(^ω^)。

8. 【2503737】 投稿者: 今朝の「梅ちゃん先生」で、  (ID:uaa4Zsb5IXs) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:07

鴨父 さんへ

> 彼は病院の院長だったので、息子さんも医学部に進学するのかと思っていましたが、化学オリンピック等で化学の実験に興味を持ち研究者の道に進みたいとの事で理二に進学する事になったそうです。
    > 本人の進みたい道が見つかった時に親として何が出来るのか考えてみたいと思いました。
    > 板違いかとは思いましたが、医学部、理Ⅱが出ていたので書き込んでしまいました。
    > 子供は親の思う様にならない事も多いですが、本人の選択肢を広げてあげるのも親の務めなのかなと思いました。

今日の朝ドラ「梅ちゃん先生」見ましたか?

ちょっと関連すること、話題になっていました。

NHKのHPによると、今日の放送のあらましは、

> 竹夫がこのまま医者の道をいくべきかどうかを悩んでいることを、梅子は知る。
    > 女学校も再開し、卒業後の進路の話題がのぼる中、梅子は自分がどうしたいのか未だ分からずにいた。
    > そんなある日、竹夫が「医者になるのをやめて働く」と、父・建造(高橋克実)にいい、下村家は大騒動になる。

竹夫とは、主人公梅子(堀北真希)のお兄さん。
    大学病院の医師である父・建造(高橋克実)の引いたレールどおりに医者になるのに疑問を抱き、
    新たに自分の道を選びたい。
    と、父や家族を前に、直訴。

さて、当方の知り合いにも、巣鴨高校出身で、東大(理III以外)に進学した、
    某開業医の息子さんがいます。
    世間では、「東大、すごいねェ」といわれるところでしょうが、
    その某開業医先生、東大進学にガッカリしたそうです。

「梅ちゃん先生」の父・建造(高橋克実)も、
    竹夫が「医者になるのをやめて働く」というのを聞いて、憤慨していました。

> 子供は親の思う様にならない事も多いですが、本人の選択肢を広げてあげるのも親の務めなのかなと思いました。

とは、正論とは思いますが、
    ご家庭により、正論のまま通らないところもあるカモ。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す