【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

28
Comment

【2507720】豊島岡の日常を教えてください。

投稿者: ライト   (ID:EMjx6Avps/2) 投稿日時:2012年 04月 16日 00:00

桜蔭中学にも同様のスレッドを立てましたが、豊島岡も気になります。
 進学面では先生方が随分熱心であると、聞き及んでいます。
 このほか、生徒さんの様子、学校の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。
 国公立大、私立大の医学部への熱意とか、ダブルスクールの現状が知りたいですが、まずはどんな情報でも結構です。
 気になるのは通学路です。JR池袋から徒歩ですと、繁華街があり、ちょっとイメージが悪いです。
 地下鉄・東池袋だとすぐ近くですが、せこいようですが、プラスで定期代がかかります。
 豊島岡中学の雰囲気を教えていただければ嬉しいです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2508621】 投稿者: ライト様  (ID:DxfnDBR1yT2) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:20

そうですね、豊島岡の特徴として男性教諭が多いこともあると思います。
    恐らく全体では男女半々、担任を持たれている先生は男性の方が多いかもしれません。
    生徒たちは蔭で先生方をあだ名や呼び捨てで呼んでいたりしますね。
    中には○ちゃん等と親しみを込めて面と向かって呼んでいる生徒もいます。
    生徒と先生の距離はとても近いと思います。
    更に言えば校長先生も人気者のようです。

池袋駅から学校までのルートですが、地下道を通ってタカセ前から地上に出て、
    サンシャイン通り入口の交差点を渡ってグリーン大通りを学校へという生徒が多いようです。
    学校までの道は人込みで混雑はしていますが、危ない場所は通らないので心配ないと思います。

2. 【2508775】 投稿者: ライト  (ID:D2cew6IHYlg) 投稿日時:2012年 04月 16日 20:28

スレ主です。
     教えていただき、ありがとうございます。
     早速、学校見学の時に歩いてみます。
     豊島岡は受験生には開放的で、見学イベントも比較的多いですが、すぐに定員になってしまうので、気が抜けません。
     桜蔭、JGは大学進学の進路指導であまり熱心でないとお聞きします(あくまでも噂レベルですが・・・)。
     豊島岡はいかがでしょうか?
     先生との距離が近いと、何かと相談できるので、とても良いと感じます。

3. 【2509036】 投稿者: こんばんは  (ID:ZO8uj8reEVg) 投稿日時:2012年 04月 16日 23:59

スレ主様、

今、何年生でしょうか?

>豊島岡には学校見学(個別)で一度伺いました。

との書き込みから6年生と推測しましたが、
    その一方で、

> 桜蔭、JGは大学進学の進路指導であまり熱心でないとお聞きします
    >(あくまでも噂レベルですが・・・)。
    > 豊島岡はいかがでしょうか?

というコメントを目にして、大変失礼ですが
    桜蔭やJG、豊島岡をターゲットにされる6年生のご家庭としては、
    学校に対する研究と理解があまりに稚拙で遅れていると感じましたので。

通常、これらのレベルの学校を視野に入れておられる6年生のご家庭なら、
    これらの学校に対する研究と分析、理解と認識は十分であるのが普通で、
    この手の基本的な質問はまず出ないと思われますので。

もしかして4年生か5年生でしょうか?

4. 【2509095】 投稿者: わんばんこ  (ID:s2yMrAE.Hq6) 投稿日時:2012年 04月 17日 01:17

あのー。
    スレ主様は「大学進学の進路指導」という表現で質問をされていますよ。

単に進路指導が親切、不親切、といったような漠然としたことをお訊きになりたいのではなく、具体的なエピソード等を参考としてお伺いになりたいのではないでしょうか?

具体的な例ともなると、高3、高2、あるいは既卒の生徒さんなり保護者さんでないとお答えできない内容かと思います。

進路指導は、学校の今までの進学実績と各種データの蓄積、それらに基づいた細かな分析が問われる非常に戦略的な事項です。

具体的なエピソードが伺えるのでしたら、ウチも是非聞きたいです。

5. 【2509158】 投稿者: えっと  (ID:x5fDP2g5Q.2) 投稿日時:2012年 04月 17日 07:13

不特定多数の方々が閲覧出来る掲示板という場で、進路指導の具体的内容をこと細かに書くかたはいらっしゃらないのではないでしょうか。
    説明会などの後の個人相談などでお尋ねになれば答えていただけるかとも思うのですが、ただし、その内容はネットではお書きにならないほうがいいと思います。所謂、「個人特定」がされてしまうからです。
    スレ主様が、本当に受験生の親なら良いのですが、それ以外の目的でこういう書き込みをする方たちもいるので。中、高校生の親を長年していると、過去にいろいろありましたので、失礼ながら、勘ぐりたくなってしまうのです。
    説明会に足を運び、或いは、通っている塾の先生や塾のOGからいろいろお尋ねになると良いかと思います。そしてその内容は、極力ご家庭内だけでとどめるようにした方が良いです。
    朝から感じが悪い書き込みで申し訳ありません。

6. 【2509295】 投稿者: あの〜  (ID:1/9WYajxjLI) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:11

昨日、通塾について御尋ねしたものです。
    皆様 詳しく教えて下さってありがとうございました。
    我が家はできれば家庭学習か通信教育くらいで,基本は学校で、と
    考えておりますので,皆様のお返事で心強く思えました。

豊島岡のお嬢様たちは真面目で明るくてなおかつ個性的な印象を受けました。
    説明会で合唱コンクールや体育祭のビデオを拝見しましたが,そちらも
    一生懸命で、「一生懸命やった方が楽しいよ!」という生徒さんの言葉に
    「そうだよね!」と勉強だけではない学校なのだ〜本当にいい学校だなあと。

ところで、我が娘はオシャレに無頓着、といいますか、いつもT-シャツにパンツ
    ばかり。袖口がほつれていても、気に入った服だと気にせず着るような子です・・・
    (お風呂は毎日入ります)服装には彼女なりのこだわりがあるようです。
    また、ペンケースがぼろでも「中学に入ったら買い替えるからこのままでいい」
    と言います。女の子は,持ち物や服装にこだわるのみならず,人の持ち物にまで
    チェックを入れるお子さんも時々見かけますが,こんな感じの娘でも大丈夫なのか。
    豊島岡は質素で質実剛健な印象ですので,多分大丈夫かな?とは思いますが
    ご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

7. 【2509323】 投稿者: 構わない子  (ID:pO59MVdlWQ2) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:32

うちの娘なんて、帰宅しても制服を着替えず、豊島の勉強、塾の勉強を自室でしています。
    そのうち、静かになったかと思ったらベッドでグーグー。
    親のしつけの問題もあるとは、思いますが、ほんとうに構わない子で。
    あんたくらいよ、制服も脱がないで寝ちゃうのは、と叱っていますが、変わりません。

8. 【2509495】 投稿者: あの〜 さまへ  (ID:qa0erIXjgas) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:49

ご安心を。
    そんな子にはとっても居心地の良い環境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す