【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

31
Comment

【2574316】偏差値55の娘が志望してます

投稿者: 桜子   (ID:R6zhSLl.OLg) 投稿日時:2012年 06月 10日 11:21

小5の娘が豊島岡を志望しております。塾はサピックスに通っています。
昨年、共学別学、偏差値に拘らず通学可能の様々な学校を見てまわりましたが、一番気に入ったのが豊島岡でした。
勤勉で真面目、なおかつ明るく気さくな雰囲気の学校という印象で、娘に合っていると私も感じています。

しかし、残念なことに、肝心の成績は平均偏差値55程度…サピ偏差値表記載の豊島岡偏差値に6も足りません。
娘は、地頭はあまり良くなく、努力でなんとかつないでいるような感じです。αクラスに上がれたこともありません。
概ね、国>理社≧算。ずば抜けて出来る教科もなく、成績は不安定で、実力テスト、範囲のあるテストかかわらず、4科偏差値62の時もあれば48の時もある、という、なんとも読めない学力です。

豊島岡を目指すには平均偏差値60以上はないと無理でしょうか?
もちろんこれから頑張らせるつもりではおりますが、現状がこれなら、諦めたほうがよいでしょうか?

娘は、豊島岡以外は行きたくない!!くらいの熱望ぶりですが、これから他校の説明会や文化祭に通い、他にも気に入る学校を見つけるために娘を説得しなくては…、それとも、無理であっても娘の意向を尊重し、豊島岡一筋で頑張るべきなのか…などと悩んでいます。

偏差値が届いていないのに、豊島岡を見に行ったのがいけなかったのか…と後悔もしてみたり…当時は目標を高く持つのもいいかな、くらいの軽い気持ちでしたので…

稚拙な文で大変恐縮ですが、経験者の方からなにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2576095】 投稿者: 理系  (ID:FHMoIYZQiBE) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:45

小5の時点で偏差値が足りないのは、それほど問題ではないです。

問題なのは、比較的算数が苦手なことではないでしょうか
    豊島は理系の学校ですよ。
    算数が得意な子でないと、中入ってからつらいと思います。
    6年後半の志望校対策にしても、豊島は算数がかなりできないときついですし、
    豊島に向く子は算数で成績を引っ張るような、理系タイプです。

国語優位の文型タイプなら、鴎友や青学あたりにした方がいろんな意味でいいかと思いますが

2. 【2576132】 投稿者: そんなこたーない  (ID:Vh/2wuVchEs) 投稿日時:2012年 06月 11日 19:13

豊島岡でも、文系に進む子はいます(^-^)

医師志望の子がどうしても多いので理系の学校のイメージが強いですが(・・そして実際人数も多いですけど。)文系で肩身が狭いということはないと思いますよ。

わかりやすいところで言えば、今年の東大合格者数は25名いますが、そのうち12名は「文系」です。

また、入試に関しても算数が特別扱いされるわけではありません。国語と算数の配点は100点ずつで全く同じです。

3. 【2576192】 投稿者: イメージ・・  (ID:UG22o/JqcAc) 投稿日時:2012年 06月 11日 20:01

いつからか、こういうイメージですよね。
    算数女子あつまれ~!文系女子こないでよ!!

中入は仲間~!高入なんて・・・

ここの父兄の鼻息が荒いので、最初はいいかな・・と思っていたのですが、だんだん嫌になってしまいました。お子さんもこういう感じの子が多いんですか?

4. 【2576266】 投稿者: プロファイラーd(-_☆)  (ID:jyt3VfSroa.) 投稿日時:2012年 06月 11日 20:52

>【2576192】 投稿者: イメージ・・(ID:UG22o/JqcAc)
    >いつからか、こういうイメージですよね。

「いつからか」ってどんだけ”古参”なの?あなた?

>算数女子あつまれ~!文系女子こないでよ!!

そんなこと、誰も言ってない。

>中入は仲間~!高入なんて・・・

現役高入生が、そんなことないと言っている♪

>ここの父兄の鼻息が荒いので、最初はいいかな・・と思っていたのですが、だんだん嫌になってしまいました。お子さんもこういう感じの子が多いんですか?

決定!・・・「青息と息#」「虫の息#」の”衰退家の一族”不法侵入っ♪

思ったような流れになってくれないので、早くもシビレを切らしたようだね(* ̄∇ ̄*)。。
    ・・・見たぞ見たぞー♪どっかで見たぞおー♪同じ手口。

成りすましの潜入工作、ご苦労さんです。(・・・つかヒマだね。おい。)
    他校の足引っ張るヒマあったら
    旧態依然のガッコの改革でもなさってはいかが?

じゃ、あなたが一番見たくないモノ、貼っといてあげるね。

2012 超難関大学 合格実績 一覧

桜蔭  豊島岡  JG  雙葉

①東大       58   25    22   10
    ②国公医医     36   24    15    0
    (※東大理Ⅲ除く)
    ③京大        3    5      4    2
    ④一橋大       9    9     10    7
    ⑤東工大       3    9     5    2
    ⑥旧帝大(5校)   3    7     2    1
    (※医学科除く)
    ------------------------------------------------------
     合計       112   79     58   22

5. 【2576380】 投稿者: ハナミズキ  (ID:q2DtSAB/N3Q) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:04

なにやら横道にそれつつあるようですね。
    スレ主様のご質問に沿ったレスに戻しましょう。

”豊島岡は理系の学校”そのようなことは学校サイドは言っていないと思いますが、どこかで目にされましたか?
    確かに受験情報誌等を見ると理系に強い学校とありますが、それは単に大学受験で理系を志望した場合、それに十分対応できるだけのカリキュラムが調っているというだけのことではないでしょうか。
    女子校としては数ⅢCを履修する生徒が多い、化学は必修、物理・生物どちらも選択可能、全体的に見ると理系志望者数>文系志望者数ということで、理系の学校というイメージが強いのだと思います。ただ、学年によっては文系>理系の場合もありますし、特に学校が理系に進むように指導することもありません。
    文系科目より理数系科目が得意なのに文系志望の生徒もいますし、その逆もあります。
    文系女子はこないでよ!などということはありませんのでご心配なく(笑)

さて中学校の入試問題ですが、確かに女子校の中では算数が難しい部類に入るようです。
    ただ学校説明会での算数担当教諭によると、豊島岡の算数は6割が標準問題、残り4割が応用問題という構成だそうです。前半の標準問題を確実に得点し、後半の応用問題で1割得点できれば7割となります。
    (娘が受験して数年経ちますが、これは恐らく変わっていないと思われます)
    基礎を盤石としたうえで、若干の思考力を必要とする問題に取り組む力があれば問題ありません。
    桜子様のお嬢様が算数が苦手というのがどの程度かは分かりませんが、まずは標準的な問題を確実に解けるようにして、少し苦労するような難しい問題にも取り組んでみることをお勧めします。

娘も小学生時代は、国語>>算数でした。
    今でも国語の方が成績は上ですが、辛いというほど数学に苦しんでもいないようなので入学後も心配ないと思いますよ。

6. 【2576522】 投稿者: 桜子  (ID:lZtF8s9GjJQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:41

応援しています!様

応援ありがとうございます。
    説明会での先生方の熱心なお話ぶりや、在校生の楽しげな様子を見たら、豊島岡を好きになりますよね。同じです。
    サピでの成績も似ているようで、大変心強いです。
    でもきっと、お嬢さんはすごく頑張られたのだと思います。
    娘にも、そうなってもらいたいです。

あきらめるには早いと言っていただけて、ほっとしました。
    それにしてもまだまだ娘には気合いが足りないので、これから頑張らせなくては、と思います。
    応援しています様のお嬢さんのような、本人の強い意志が必要ですね。

受験生様

本当に、その通りですね。
    親が信じてあげずに、誰が信じてあげるのか…
    心配しすぎは良くないですね…なかなか成績が良いほうに安定しなくて、悲観的になってました。
    この不安を本人に言ってはいませんが、やはり本気で信じて前向きにならないと、良い方向にはなりませんよね。
    受験生の生の声(気持ち)を聞けて、反省しました。
    頑張っていることをほめるように心がけますね。

豊島岡の在校生の方でしょうか?
    きっと、娘の気持ちを慮ってくれたのですね、お優しいですね。ありがとうございます。

サピックスはおすすめではないとのこと、それは、豊島岡を目指すには向いていない(対策がなされていない等)という意味でしょうか?
    理由を教えていただけても、転塾は無理なのですが、参考にして、今後気を付けて行きたいと思いますので、さしつかえなければ、何故なのか教えてくださいね。

7. 【2576529】 投稿者: 桜子  (ID:lZtF8s9GjJQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:44

応援しています。様ですね。お名前間違えてしまってすみません…

8. 【2576538】 投稿者: 桜子  (ID:Sp8SZMkLguw) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:49

連投ですみません。

理系様

そうなのです。実は私もそのことを危惧しているのです。
    “足を引っ張る”というほどでもないのですが(4教科まんべんなくいまいちな感じ…)、算数が得意ではないのは確かです。
    私がこうして逃げ腰なのも、そのせいもあるのだと思います。

でも、苦手だからこそ、その理系色の強い中で鍛えられてほしい、という気持ちもあります。
    「得意=安易」な道に進むことが良いとも限らない気がして…
    国公立を目指す場合には、5科の力が必要にもなりますし、理数系が苦手なまま学生時代を終えて欲しくないなと…

といったような考えは、豊島岡においては甘いでしょうか。
    授業などがハイレベルで、逆に嫌いになってしまうかも…?
    心配ばかりでお恥ずかしいです…

豊島岡を諦めるという意味ではないのですが…、
    青学歐友、どちらも大変興味深い学校です。

そんなこたーない様

上記のような不安がありましたので、「そんなこたーない」とのこと、安心しました。
    そうですよね、入試の算国は同点ですよね!なんだか勇気が出ました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す