【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

27
Comment

【31575】制服のオーダーについて

投稿者: 豊ちゃんの仲間入り   (ID:b.WRG5RUIuA) 投稿日時:2005年 02月 06日 08:11

この度憧れの貴校に入学出来る事になり親子共々喜んでいます。
さて制服のオーダーですが上のセーラーなどは洗い換えなどは要りますか?
あと三越と西武では質は同じなのでしょうか?(若干繊維の混合率が違うようですが。)
これは予備がいくつ位あったほうが良いなどがありましたら教えて下さい。
あとコートは学校指定なのでしょうか?市販の紺コートではダメでしょうか?
細かい規定などもあるかと思いますがわかりませんので宜しくお願いします。

ところで入学手続きで30万少し払いましたが今後入学までにまとまった納入金などは
ないのでしょうか?(他の学校は何十万単位で何度か納入期限が設定されていましたのでこれでとりあえず払わなくていいのか心配しています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2609362】 投稿者: OG  (ID:tsFDmoNFeCY) 投稿日時:2012年 07月 08日 01:37

随分と校則が緩くなってきているのですね。
    むかし(といってもそんなに前ではありません)は、一日中授業で袖口がきつく
    締められているのに疲れて、部活のときほっと一息、袖のカフスを外していると、
    そんな崩れた服装の生徒は退部だ! 
    というお叱りの声が顧問の先生から飛んだものです。
    袖のカフスが、かなりセンシティブな生徒管理アイテムだったことは間違いあり
    ません。
    でも、今の現役生を見ていましたら、夏服の長袖のカフスは、やはりきついのか
    確かにみんなはずしていますが、袖口をそっと折り曲げていたり、セーターを着
    て袖口を隠していたり、はずしたカフスが見えないよう図書館で机の下に手を隠
    していたりなど、制服の崩れをできるだけ露出しない、慎ましやかな良識が感じ
    られるようです。
    こんなことで学校に反抗しているわけではきっとない! と信じます。

2. 【2609395】 投稿者: 読者  (ID:3Nr/Q2mKcOk) 投稿日時:2012年 07月 08日 03:08

最近、こちらに登場されるAkiPapa(ID:4AiA9GCN//s)さんは、Akipapa(ID:HNjbs8rsLys)とは別の方ですよね。
    以前のAkipapaさんが的を得てとても信頼できる方でしたので、AkiPapaさんが小文字と大文字を変えているとは言え残念なネーミングです。

3. 【2609397】 投稿者: 読者  (ID:3Nr/Q2mKcOk) 投稿日時:2012年 07月 08日 03:12

すみません、↑の投稿は勘違いでした。お騒がせしました。

4. 【2619666】 投稿者: カフス・・・  (ID:iOxnBKPGDqs) 投稿日時:2012年 07月 16日 19:03

「開いた袖のカフスに思う」様の、せっかく好意的?な解釈を、幻滅させてしまいますが、
    それってたぶん・・・特別な意思表示ではなく、
    うちの子のように、ホックが取れて紛失したまま、なのではないかと思います。
    「別に要らないよ」と言われ、私のようにそのままお母さんも忘れている、とか・・・

制服は清楚で悪くはないのですが、
    いつかデパートの制服売り場の店員さんも、申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、
    「セーラーは155A、160A、165A、・・・というサイズ表記なのですが、実際は着丈は1センチ刻みでしか変わらないんです」という、
    不思議なサイズ設定です。
    身長がある子が、かがんでも背中が出ないように丈が欲しくて大きなサイズを買うと、
    ぶかぶかサイズになります。
    コートも然り。(「これでも数年前に改善したんです」と、店員さんが苦笑されていました)
    理系、というか、「数字」には強いはずの学校ですのにね!

(でも素敵な学校だと思います。)

5. 【2622896】 投稿者: 迷い  (ID:.yaHqjxlNX6) 投稿日時:2012年 07月 19日 16:32

「カフス・・・」様のおっしゃるとおりで、生徒一人ひとりの体型にあわせて制服を仕立ててくださると言うより、
    出来上がった型がしっかりあって、「生徒は頑張ってそれに自分を合わせなさい! それが生徒の義務です。」
    という趣がありますね。
    サイズにしても、デザインにしても。 
    セーラーは、ぶかぶかサイズですと襟元が崩れて着られないので、どうしてもピッタリサイズを購入することになり
    ます。すると、きちんととめた袖口に無理な力がかかり、スナップホックが取れやすくなること、わかります。

取れて紛失してしまったスナップホックを、「別に要らない」とお子様がおっしゃって、お母様もそれをお認めになる・・・
    そのあっけらかんとした阿吽の呼吸、なかなか智慧者の母娘だと、思わず膝を打ってしまいました。
    たしかに、スナップホックがなくなれば、先生がいくらご注意なさっても、袖口はもうとめられませんものね(笑)。

うちの子も入学以来、愚直なくらいいつもカフスはとめてきました。でも伸びざかりですので、最近は、腕首を締められ
    るのもさることながら、袖口かカッチリしていて腕が動かしにくいと、最近はときどき不満を漏らすようになっています。
    「カフス・・・」様の書き込みを読んで、洗濯から仕上がったうちの子の冬の制服の袖口をチェックしましたら、糸が
    ほつれ取れかけになっているスナップホックが見つかりました。
    やはり、うちの子も制服に自分を合わせようと無理な思いをしているのでしょうか・・・ ちょっと気の毒になりました。

子どもにはのびのびとして、あまり無理はさせたくないと思っております。
    「カフス・・・」様からアイディアを頂き、これがすっかり取れて紛失したら、うちの子も楽に着られるのに・・・
    と思いつつハサミを手にしながら、まだ気持ちは迷っているところです。

6. 【2650140】 投稿者: 県立では・・・  (ID:npf.fCRcYE2) 投稿日時:2012年 08月 15日 09:50

気になっていましたので、お盆に実家に帰省したおり、姪に聞いてみました。セーラーが制服の地元の県立高校に通っています。
    アクセサリーとか持ち物とかは結構うるさい学校らしいのですが、袖口のホックはほとんどだれもつけてない・・・そうです。先生方も、指導の対象とはもうとらえていらっしゃらないのでしょう。
    特別な意思表示ということではなく、袖口はあえてとめないのが、今時の高校生に一般的なセーラーの着こなしになっているように感じました。

7. 【2682577】 投稿者: 受験生母  (ID:AUf05YzyKY6) 投稿日時:2012年 09月 11日 17:07

セーラー服をきたことのない公立育ちの母で、
    子どもがこちらの学校を志望しているので、セーラー服の着心地のことは気になってました。

着るものの善し悪し(デザインもさることながら、着心地)でクオリティ オブ ライフが変わってくる大切なことですから・・

制服採寸のときに、「カフスをゆるめに」とか「着丈を○センチ長く」といったオーダーは出来ないのですか?
    だらーんとしたカフスや下着のみえる上着丈は、やっぱり困ると思うんです。
    (もちろん、ひじを曲げることの多い授業中ははずすとか、カーデガンを着用する登下校中はかくれるのではずすという運用は大いにありだと思います)

また、制服について、先生と生徒が話し合いような雰囲気はないものでしょうか?
    保護者と先生でもいいと思うのですが・・・

8. 【2682624】 投稿者: 高校生親  (ID:b3tlQ364It.) 投稿日時:2012年 09月 11日 17:53

受験生母様
    体型には個人差があるので、何ともいえないのですが、制服売り場のかたが流石にプロですので、子の体型にあったサイズを的確に提案してくださいます。セーラー服の場合、オーダーメイドではありませんが、ゆとりがあって作られていますので、確かに、新入生の間はブカブカ感が多少ありますが、不思議にだんだんとフィットしてきます。下着の見えるような短すぎる上着丈というのは見た事がありません。カフスについては、うちのは困った事は無いのですが、もしきついようでしたら、自宅で付け直すことは可能のように思います。(我が家は、ウェストのホックがしょっちゅう取れるので、何度も付け直しています。)式典の時はカフスは着用しなければいけないと思いますが、普段はうちのはよく腕まくりしていますね(汗)。
    制服の生地自体は品質も良く、着心地もよさそうです。夏服上衣は毎日洗っていますが、色落ちも型崩れもしません。娘は背は若干伸びましたが、たまたまですが、六年間同じサイズで大丈夫そうです。
    年季がはいった親ですので、ブレザータイプの制服だった姉もいるのですが、そちらのほうがフィット感が難しかったように記憶しています。
    先生とのご相談ですが、個人面談の時など、話しやすい雰囲気ですので、制服のことを伺ってみるチャンスはあると思います。
    お答えになっているかどうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す