最終更新:

26
Comment

【12】絶対フェリス

投稿者: ココア   (ID:ltq0GTLBpjU) 投稿日時:2004年 11月 24日 18:07

娘は、現在4ねんでフェリスを目指して頑張っています。
塾に通い始めた1年前は、偏差値で60以上を取れていたのに、最近は50〜55で停滞中です。
まだ4年なので焦ってはおりませんが、毎日の学習方法に問題がないか考えています。
塾は四谷大塚に通っています。
周りのお子さんは、テキストを丸暗記してテストに望んでいます。
ですからテストは100点に近いすばらしい点を取られます。
娘はマイペースで1つづつ目で確認しないと納得しない性格なので、テキストの丸暗記などはとても無理。
こんなペースで2年後にフェリスの難問が解けるようになるのでしょうか?
日々の学習でのアドバイスがございましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48567】 投稿者: ジュラン  (ID:yrLVsd/mj3M) 投稿日時:2005年 02月 26日 02:11

今年からフェリス様
    フェリスは娘の第一志望でした。他校は目に入らず「ここに絶対入学するから
    他は受けない」と言い切り、親の私は胃の痛む数ヶ月でした。11月の文化祭に行き
    気に入ったようです。両親とも他校を希望していたのですが…。偏差値は届いていましたが、
    急いで12月から過去問等の対策を練りました。1校だけ親の薦めを受け併願しましたが
    受験の日にまで「私の入りたい学校はここではない」と気まずい会話になり
    心細い数日を過ごしました。意地もあり合格しましたが、自分で志願しただけあって
    毎日が楽しく部活に燃えています。面倒見が悪いとか放任と噂されているフェリス
    ですが小テストも多く追試や補習(まだお世話になっていない)も徹底していますね。
    風紀も意外に厳しく少々驚きです。
    入学させて本当に良かったと思っています。
    毎朝お気に入りの制服に嬉しそうにリボンを結び意気揚揚と出掛けて行きます。
    毎日友達や先輩の話を頬を紅潮させて語る娘はまばゆいばかりー。
    「勉強がとても楽しくなった」と受験の時よりよく勉強しています。
    娘にはスレそのもの「絶対フェリス」でした。
    保護者の方とも大分知り合うことができ母子共に充実した毎日です。
    通知表怖いですが成績は長いスタンスでみてあげましょうね。
    そのうちお話できる機会があるかもしれません、その時にまた。
    ご息女がすてきなSchool-Lifeを過ごされますように! 

2. 【49926】 投稿者: ココア  (ID:ltq0GTLBpjU) 投稿日時:2005年 02月 28日 13:08

ジュリアさん、初めまして。スレ主のココアです。
    お嬢様の一途な思いが叶い、素敵な学校生活を送っていらっしゃるようでうらやましい限りです。
    我が家の娘も、絶対フェリス!絶対、絶対フェリス!です。
    どんなに悪いテストを取ろうが「私はフェリスを受ける。絶対受かる。」といっています。
    正直、彼女がなぜフェリスにこだわるのかわからないのですが。

教えていただいてもよろしいでしょうか?
    昨年の学校説明会に伺った時、「フェリスは成績表を出さないので、偏差値や順位を気にされるご家庭には、向かない(そのようなニュアンス)です。」というような事を説明されたような記憶があるのですが、このことについてどのようなことなのか教えていただけますか?

3. 【50380】 投稿者: ジュラン  (ID:Ts1A0Z6wFnI) 投稿日時:2005年 03月 01日 01:05

ココア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ジュリアさん、初めまして。スレ主のココアです。
    > お嬢様の一途な思いが叶い、素敵な学校生活を送っていらっしゃるようでうらやましい限りです。

スレ主様にご挨拶せず勝手に横スレですみませんでした。

> 教えていただいてもよろしいでしょうか?
    > 昨年の学校説明会に伺った時、「フェリスは成績表を出さないので、偏差値や順位を気にされるご家庭には、向かない(そのようなニュアンス)です。」というような事を説明されたような記憶があるのですが、このことについてどのようなことなのか教えていただけますか?

入学してからも保護者会などで校長様から幾度か訓示をいただきました。
    「勉学は自分のため、中学では基礎、高校では進路を決定し進路に向けて必要な学問をすること」
    偏差値や順位のために勉強するのではないということです。
    その人の価値は偏差値だけではかれるものではないでしょうし。
    「進路は様々な職種に就いている卒業生に聞いたりしてゆっくり自分で決めるように」ともおっしゃっていました。「医者になりたいからこの学校に入りたい」と面接で語った受験生がいたことに驚いたそうです。「医者がどの様な仕事をするか、また自分が向いているかわかならいのに親御さんが夢を託すのはやめましょう」とも。大学合格実績を謳っている学校ではありません。
    部活も奨励していてほとんどの生徒が部活を楽しんでいます。「勉学は大事ですが先輩や友人
    との交わりの中で学ぶことも大事にしてほしい。」とのことです。
    とはいえ、進度も速く小テストも多く決して面倒見が悪い訳ではではありません。
    追試や補習もありますから(中学生)。高校では選択補習もあります。
    強制されることは少ないのですが何事も自主的に活動できる生徒が多く部活もほとんど
    生徒が主体です。文化祭ではそれが反映され皆活き活きと楽しそうです。
    文化祭を見学し「絶対フェリス!」というお子さん多いと思います。
    娘曰く毎日が文化祭並に楽しいそうで…。是非がんばって子リス生になってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す