最終更新:

26
Comment

【12】絶対フェリス

投稿者: ココア   (ID:ltq0GTLBpjU) 投稿日時:2004年 11月 24日 18:07

娘は、現在4ねんでフェリスを目指して頑張っています。
塾に通い始めた1年前は、偏差値で60以上を取れていたのに、最近は50〜55で停滞中です。
まだ4年なので焦ってはおりませんが、毎日の学習方法に問題がないか考えています。
塾は四谷大塚に通っています。
周りのお子さんは、テキストを丸暗記してテストに望んでいます。
ですからテストは100点に近いすばらしい点を取られます。
娘はマイペースで1つづつ目で確認しないと納得しない性格なので、テキストの丸暗記などはとても無理。
こんなペースで2年後にフェリスの難問が解けるようになるのでしょうか?
日々の学習でのアドバイスがございましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9162】 投稿者: ココア  (ID:ltq0GTLBpjU) 投稿日時:2004年 12月 18日 23:03

今年からフェリスさま。
    そうでいらしたのですか?
    お嬢様のページは食い入るように拝見させていただきました。

お嬢様は、どのような併願対策をされていたのですか?

2. 【9212】 投稿者: 今年から  (ID:qKjyOp1JaZc) 投稿日時:2004年 12月 19日 02:04

併願対策ですか・・・それに対する勉強法ということでしょうか?
    レーダーの方にも書きました様に、第一希望は渋渋でした。
    過去問は渋渋のものばかり解きました。3年分を算数だけは2回、他の科目は1回でしたが。
    12月からは算数のみ個別指導教室を使い、ともかく苦手な算数で点を取れるよう、ひたすら渋渋のための算数でした。
    フェリスのものはチャレンジと言うことで手が回らず算数のみ1年分、ただ、塾の難関校対策講座2講座出ていました。
    1月受験の土佐塾は2年分を1回ずつ・・・算数が思いのほか難しかったです。
    併願校は第2希望が横浜共立、渋渋の結果を受けて2日の受験校を決める予定でした。
    共立は1年分を1回、運良く合格ラインに充分乗っていたのと、塾での合格確率が常に90パーセントだったので、
    本当はもう少し解くべきでしたがここで終了。
    第三希望は日本女子大と調布でした。これは1日のカリタス次第でどちらを受けるか決める予定でした。
    どちらも1年分ずつ1回、日女大は塾から勧められたもので、第一志望に届かなかったら遠くても上まであるところでという思いで、調布は第一志望に届かなかったら近場のところでという逆の思いもあり、説明会での1年の日日誌の話などを聞いて決めました。
    第4希望はカリタス、午後受験が出来るのと、当日発表ということで、後の動向を決めやすかったのと、やはり私がクリスチャンの学校を多少望んでいたと言うことがありました。
    ここは合格最高点に限りなく近い点を過去問で取っていたので、渋渋の試験の後落ち込んでいましたが、
    「カリタスは受かってくるから・・・」と本人が自信を取り返すいい機会ともなりました。
    その後の対策は、3日に決まらなかったら4日は塾で出すように言われ提出してあった共立Bがありましたが、カリタスがもしダメだったらということを全然考えていませんでした。
    1月も末近くになってあわてて近場の神大・関東学院・桐蔭を取り寄せました。
    ここは対策も取っていなかったし、説明会も行っていなくて、本当に3年間受験勉強してきたのだから公立には行かせたくないという思いだけでした。
    実際願書を取り寄せただけで済みましたが、もしここまできていたらと思うと・・・。
    6日の渋渋特は願書の用意をしていました。ここはフェリス以外の学校に決まっていて入学金を支払っていても受かったら行かせてあげるつもりでした。
    本人と何度も確認して、渋渋と共立なら渋渋、渋渋とフェリスならフェリスと決めていたからです。
    これは第一希望はフェリスということだったのでしょうね、ホントは。
    ただ、合格できるなどと夢にも思っていなかったのと、正直なところ渋渋も危うかったのです。
    なんだかあまり一貫性のない学校選択かなと思ったりしますが、方針としては将来像が見えてきたとき対応できるよういろんな大学実績のあるところ、通学に時間がかからないところ、それから情操教育やカウンセリング体制のあるところ、学校の雰囲気が親子ともよかったところを考えました。
    どちらかというと地味な子だったので、青学とかはピンとこなかったり(大学まであるので魅力的ではありましたが)しました。
    こんな回答でよろしかったでしょうか。

3. 【32958】 投稿者: かなこ  (ID:YwYju/XT7dU) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:51

やはりそうでしたか!
    なんだかネット上で会ってしまうなんて嬉しいです。
    私も今度入学させていただけることになりました。
    今年からさんのお子様(私にとっては先輩!)に会ってみたいです。
    早く入学したいなぁ。

4. 【33096】 投稿者: 今年からフェリス  (ID:qKjyOp1JaZc) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:45

かなこさま

もう「今年からフェリス」ではなくなってしまいましたが・・・。(笑
    合格おめでとうございます。
    娘も今年の願書受付が始まった頃から新入生の入学を心待ちにしています。
    「私、この願書出してる人達の先輩になるんだね」って・・・。
    娘は部活でも先輩にとてもよくして頂き、憧れの先輩もいるようです。
    きっといい先輩になろうと努力するでしょう・・・(親の期待です)
    お勉強のほうはちょっとおろそかになっていますが、毎日がとても楽しそうです。
    部活を掛け持ちしているので、クラブ見学会の時に何度か顔をあわせると思いますよ、きっと。
    フェリスは春休みの宿題も出ないので、受験の疲れをしっかり取って、晴れやかに入学式をお迎え下さいませ。
    巷でインフルエンザがはやり始めています。
    どうか体調を崩されることのないよう、健やかに残りの小学校生活をエンジョイされますよう祈っています。

5. 【47751】 投稿者: ジュラン  (ID:yyX.46OTeG2) 投稿日時:2005年 02月 24日 23:52

今年からフェリス様
    J1Bの方ですか?

6. 【47884】 投稿者: 今年からフェリス  (ID:W2fM3YE2G0k) 投稿日時:2005年 02月 25日 08:31

答えがどちらだとしても、正体がわかってしまう要因となりますので、
    ご返答は避けたいと思います。
    ごめんなさい。

ちなみに、ジュランさまは同学年の保護者様ですか?

7. 【48171】 投稿者: ジュラン  (ID:yyX.46OTeG2) 投稿日時:2005年 02月 25日 16:34

今年からフェリス様
    そうです。同学年の保護者です。進学レーダーを継続しておりご息女の掲載ページが
    目にとまり娘が○○チャン?かな〜と申しておりました。学校内で併願校は一時話題になり
    Oに合格された方は本人達が明かすのか娘は8名程の名前を挙げておりました。
    入学された方はフェリス第一志望が殆どのようで、教育理念も同じご家庭の方が多く
    大変心強く思っている次第です。お互い頑張りましょう。

8. 【48477】 投稿者: 今年からフェリス  (ID:qKjyOp1JaZc) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:56

早速のご返答ありがとうございました。
    入学してから、我が家でも「○○チャンはOに受かったけどフェリスにきたんだ」とか、
    「繰り上げで入学したんだ」とか友達に聞いたと言っていました。
    お子様達はざっくばらんに話していたようですね。
    1期の頃に比べ、最近はぐ〜んと友達の幅も広がってきたようです。
    知らない友達のニックネームがあがって、本名を問うこともしばしばです。

娘は寄り道できない分、生徒ホールを有効活用しているようです。
    部活がない日も下校時間ギリギリまで談笑しているようですよ。

同じような併願パターンのお子様を他にも知っていますが、
    ↑の話でジュラン様のお子様のカンが正しかったかどうかおわかりになると思います。
    あたりかはずれかは、どうぞお2人の心の中に・・・。

私も懇談会や懇親会などでお母様方とお話しする度に、同じ思いでいらっしゃるのだと心強く思っています。
    ジュラン様ともお話しする機会がこれからあるかもしれませんね。
    もしかしたら、すでにお話ししていたりして・・・(私はジュラン様がどなたか全く想像つきません)
    いろんな縁で、他のクラスのお母様ともお話ししていましたから。

あっという間に1年最後の期末テストですね。
    分布表付きの通信簿がじきに手元にくるのかと思うと、少々怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す