最終更新:

26
Comment

【294636】今年の受験体験談を、お聞かせください

投稿者: 新小6の父です   (ID:DXRfrOBEZeI) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:58

今年、合格されたお嬢さま、お父さま、お母さま、おめでとうございます。 
ご苦労さまでした。 

残念な結果に終わったご家庭では、第二、第三志望校に心を切り替えられて 
もうこの板はご覧になっていらっしゃらないのでしょうか・・・

1年後に、フェリスを第一志望にしている娘の父親ですが、 
合格された方々の喜びの体験談が出てこないのは、やはり残念な結果に 
終わったご家庭のことをお考えになってことでしょうか・・・

合格体験談って、どのように言葉を選んでも、自慢話に受けたられる方も 
いらしゃいますし・・・

失敗談はグチになってしまいそうですし・・・

でも、お話を伺いたいと望んでいる保護者の方も多いと思うんです。
実際に、今年の受験で合否の体験をされたのですから、後輩にとっては貴重な 
価値ある情報ですよね・・・

今年の合格者が、Nで95名、Sで33名。Yで14名。
多いような、少ないような・・・

受験をされたご家庭では、もうエデュを見ていらっしゃらなかったりして・・・ 
とも思ってはいるのですが・・・

できましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【314296】 投稿者: 山手  (ID:4gVTTVLsHfg) 投稿日時:2006年 03月 02日 20:00

1桁云々は、確かにあまりお行儀はよくないですね。
    でも、ここの学校では朝から並ぶことが美化されてきたのも事実です。
    そういう点では、早く並ぶメリット、意味はないということが
    わかっただけでも、興味深く拝見しました。

2. 【314571】 投稿者: F  (ID:W0ACCRlfeD2) 投稿日時:2006年 03月 03日 00:42

山手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、ここの学校では朝から並ぶことが美化されてきたのも事実です。

そうですか?
    どなたのお話でしょうか?
    数年前になりますが、学校説明会で「朝早く並ぶ必要はない」
    と学校側からはっきり言われましたよ。

3. 【314800】 投稿者: 受験番号  (ID:A.ugdtuicr6) 投稿日時:2006年 03月 03日 10:38

学校側は何年も一貫して朝早く並ばないように説明会でお願いされていたと思います。
    娘の時は一桁台の受験番号の方も沢山合格されていましたし、合否と受験番号はまったく関係なく感じます。
    ただ、自分のお子さんが早い番号で受けたい希望があるとか、受けさせたいとか、各ご家庭の方針で朝早く並んで早い番号をいただく気持ちも理解できます。かといってそれが偉いというわけではなく、自己都合と好みの問題だと思います。早く並んでいる方で他の受験生の親御さんより苦労しているとか、子供を想っているとか思われている方を以前お見受けしましたが、それは学校側の方針と照らすとおかしいと思います。
    受験番号と合否の関係をデータ化して相関関係を探るのは意味がないし、今年の受験生方々に失礼だと思います。
    フェリスは受験番号も面接の服装(余程の事が無い限り)も合否に関係しない、実力主義の清々しい学校だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す