最終更新:

102
Comment

【5815656】入学準備

投稿者: フェリス初心者   (ID:1glme7AzE82) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:20

上履きに既に名前を書いてしまった親です。泣
かなり神経質になっているのは承知で質問なのですが、体操着に記名する入学年次は、西暦、和暦のいずれか、もしくはこれも無記名で持参するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、すいませんが教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6240700】 投稿者: 在校生の親  (ID:6EBCjMvg1U6) 投稿日時:2021年 03月 03日 13:14

    リュックの容量はよく分からないので、他の方にお任せします。荷物が多い時にはトートバッグを併用しています。

    ソックスですが、短いものでも大丈夫だと思います。部活によっては言われたりするのでしょうか?ごめんなさい、すべて知っている訳ではないので断言出来ませんが。
    少なくとも、娘の周りで服装や持ち物について上級生から指示されたり注意されたりという話は聞いたことがありません。他の方のご意見も伺ってみたいです。

    入学して数年経ちますが、懐かしい気持ちになりました。私も入学前は心配で、カーディガンは目立つ色は避けた方が良いかとグレーにしたり、髪も最初は黒のゴムできちんと結んだ方がなどと思っていましたが、まったく無用な心配でした。

    あと、式典の際は黒のストッキングかタイツ着用です。

  2. 【6240830】 投稿者: 春からそちらへ  (ID:w3hu32GP1Aw) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:32

    在校生保護者さま在校生の親さま

    早々にご返信ありがとうございます。
    体にあったリュックを選びトートバックなどで対応したいと思います。
    そして4月の入学式も黒タイツなのですね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    優しい先輩方に触れ合い心も体も成長してくれる
    事を願っております。

  3. 【6279272】 投稿者: 入学式の保護者の服装  (ID:QN379KHqSDk) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:09

    入学式の母親の服装はどのような感じでしょうか?紺色でないカラースーツでも大丈夫でしょうか?
    教えて頂けると大変有り難いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  4. 【6280613】 投稿者: 準備品  (ID:PE85GbuDFOI) 投稿日時:2021年 03月 30日 09:55

    こちらにご縁があり、春からお世話になります。
    親子共々、ワクワクしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    2点ほど教えていただきたいことがございます。
    1つは防災用品で準備する「防災頭巾」です。
    防災頭巾は学校に持って行ったあとはどのようなところに置いてるのでしょうか?
    実は小学校で数年使用したものですので、カバーがボロボロになっており…もしロッカーの中にしまっておくのではなく、椅子に掛けてクッションみたいに使うのであればカバーは買い替え?と思っているのですが、よく見たら防災頭巾自体もかなりボロボロで、これも買い替えか?と悩んでおります。

    ちなみに最近の小学校では防災頭巾ではなく防災時は「ヘルメット」を購入させる市区町村が多いと思いますが、その場合(小学校でヘルメットを使用していた場合)、みなさま防災頭巾を新たにご購入されるのでしょうか?
    ヘルメットを置いていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    防災頭巾は火災に、ヘルメットは地震に備えるものだとの認識があり、学校は高台にあるので地震より火災に対応しているのかな?といろいろ考え悩んでおります。

    もう1点。
    通学用の靴です。規則では「革靴」とだけ指定されております。
    そうはいっても初めて長時間、革靴を履いて電車に揺られ、坂を上ることを考えたらなるべく動きやすい、靴擦れしない革靴を検討しております。
    通学用の革靴と言えばローファーが一般的ですが、バレエシューズにワンストラップの…なんというかピアノの発表会などに履いているような革靴の方はいらっしゃいますか?ワンストラップのものの方が踵がカパカパしないで歩きやすいのかなぁと思い検討をしております。
    諸先輩方が登校なさる姿を見てから購入しても遅くはないと思いますが、1~2日ほど慣れない靴で靴擦れしてしまったらかわいそうかなと思っております。

    お分かりになる方、アドバイスを頂戴できたらと思います。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  5. 【6280670】 投稿者: S保護者  (ID:EOqoaem8VkQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:43

    もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。

    さて、防災頭巾ですが、うちは小学生の頃使っていたものと同様の物を入学時に新たに用意しました。準備品様が使われていたものと同じタイプのものだと思います。特に指定は無く、椅子の背もたれにセットしておくようなタイプをお使いの方もいるようです。個人ロッカーは幅が狭いので、ヘルメットは入らない気がします。タタメットなら大丈夫かな?うちは座布団タイプが良いようで、途中で一度買い換えてずっと使っています。特別教室などにはヘルメットが備え付けられているというお話も以前うかがった気がしますが、記憶が定かではありません。

    靴は黒の革靴なら特にローファーでなくても大丈夫です。うちはワンストラップの革靴です。ローファーは入学時に購入しましたが、痛いようでほとんど履いていません。他にも何人かは同じ様な靴を履いているようです。

    山手の丘は春の花が見頃です。入学式楽しみですね。

  6. 【6281949】 投稿者: 回答ありがとうございます。  (ID:PE85GbuDFOI) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:13

    S保護者様、
    回答ありがとうございます。
    参考になりました。
    あと少しで入学式ですが、しっかり準備したいと思います。

  7. 【6356626】 投稿者: 部活  (ID:Tas5hQTOQE2) 投稿日時:2021年 05月 30日 08:43

    部活について教えてください。

    入部は夏休み明けと聞いておりますが、その前に仮入部はあるのでしょうか。

    また、夏休みはJ1は入部していないので、部活動には参加できないのですか。

  8. 【6356672】 投稿者: 子ひつじ  (ID:pkKJvCJ4xiE) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:36

    部活については、昨年からはコロナ禍でのイレギュラー対応のため、平時と運用が異なります。詳細は学校のからのアナウンスをお待ちください。

    学校活動での密集回避については文部科学省からマニュアルが出ております。平時と同じ活動ができず不完全燃焼感があり生徒達も大変ですが、こればかりは仕方ありません。猛スピードで変異していくウイルスにどう対応していくかの答えはありませんので、幹部学年の娘には、何があっても柔軟に捉えて最適な行動を考えられるように、と話しています。

    生徒達も、大変な中でも楽しく活動ができるよう試行錯誤し、例年とは違う内容を考えています。また新入生の皆様が部活動の選択をスムーズに行えるよう準備をしているようですので、ご理解いただけますと幸いです。

    さまざまなイレギュラーに対して心を切り替え行動を考えるだけでも大変なことですが、よく頑張っていると思います。体育大会の写真を見たときはちょっと泣けました。

    長文、失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す