最終更新:

55
Comment

【666429】フェリスと併願校

投稿者: 検討中   (ID:IrU7CP.wzKc) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:28

初めて投稿します。
フェリスは娘の強い希望もあり、1日の受験校になりそうですが、2、3日の併願校は皆さんどの辺りをお考えなのでしょう。また、受験されたのでしょうか?
家が、横浜よりも東京寄りなので、鎌倉、湘南、藤沢辺りはちょっと遠いのですが。
もちろん、好みやいろいろな考え方があるでしょうが、親としては、6年後の進学実績などを考えてしまいます。
フェリスは進学実績がわかりにくいので(浪人生など)、他校と比較しづらい所があります。
そこがいい所だと納得する日もあれば、大学受験に対して面倒見がよくないと結局どうなるのだろうと不安に思う時もあり、でも、本人の強い意志もあって第一志望には変わりなく???。
併願校あるいはフェリスとどちらにしようか迷うような学校は、皆さんどの辺りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【666451】 投稿者: 定番ですが  (ID:Xsu3yx.9kXA) 投稿日時:2007年 06月 21日 12:08

    東京よりの横浜ですと・・・
    まさに我が家もそうですが(終了組です)、娘の周辺では・・・

    2日の定番は鴎友とか洗足とか。


    3日の定番は、腕に覚えがあるなら横浜共立Bでしょうが(3日が日曜日になってしまう年は受けられませんが)、フェリスがチャレンジなら、田園調布学園あたりでしょうか。


  2. 【666466】 投稿者: 定番ですが  (ID:Xsu3yx.9kXA) 投稿日時:2007年 06月 21日 12:42

    書き忘れました。豊島岡を受ける方、進学校でなくていいならSFCも多かったです。


    また、あくまで、その地域に住むフェリス第一志望者の2日・3日の併願校として比較的多いのは、という意味での定番です。


    フェリスとどちらが・・・と迷うような学校というと・・・
    こちらはとにかく第一志望!という方が多いでしょうから。


    進学実績に関しては、フェリスに比肩するほどの2日・3日は、豊島岡以外にはないでしょう(卒業生母数を考えれば、全くないでしょう)。


    進学面での面倒見という点では、上に上げました学校は(SFC)のぞきどこも充実していると思います。
    ただ、学校の目指す方向性、校風などはだいぶ違います。
    それぞれの学校のHPを一覧されると、すぐおわかりになると思います。











  3. 【666644】 投稿者: 共学でもよければ、  (ID:A5aGNnq.h4k) 投稿日時:2007年 06月 21日 18:11

    渋々、青学、中等部などを受験される方もいらっしゃるようです。


    うちは2日、3日に受験する学校は決まっていましたが、1日は桜蔭、JGと最後まで迷いました。最終的には通いやすさからフェリスにしました。


    大学受験の面倒見については、桜蔭、JG、その他の学校に行っても予備校には通うことになると考えていましたので、我が家では大して問題にしませんでした。娘自身も、面倒見の良いといわれる学校に通っている友人が、宿題や小テストに追われているのを見て、フェリスでは自分にあった方法で勉強を進める時間があるのでよかった、時には、フェリスでも小テスト多すぎ、と言っています。

  4. 【666716】 投稿者: そんな  (ID:MDdN2/wtNI2) 投稿日時:2007年 06月 21日 20:37

    併願校が豊島岡なんて!
    あまりにも偏差値で選んでませんか?
    フェリスと豊島岡って対極にある学校のような気がします。


    二重サッシ窓の都心の豊島岡
    体育が終わると窓からの出入りを考えるフェリス


    狭い廊下の豊島岡
    広い廊下のフェリス


    おまけで、ムカデが教室に侵入してくるフェリス


    進学実績が売りの豊島岡
    何も売らない(宣伝しない)フェリス


    真面目な点(学校も生徒も)は似ているか…

  5. 【666743】 投稿者: いやいや  (ID:.rM./wN35SY) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:14

    そんな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 併願校が豊島岡なんて!
    > あまりにも偏差値で選んでませんか?
    > フェリスと豊島岡って対極にある学校のような気がします。


    スレ主さんが、併願校が知りたい(とくに進学実績に注目されているような…)とおっしゃったので、定番ですがさんが、周囲の一例として挙げただけ。


    併願校として豊島岡を選んだ(?)のは、どこかの誰かであって、その、どこかの誰かがその人の主観で豊島岡を選んだからといって、目くじらたてなくてもいいじゃないですか。


    そういう人もいるんだな〜ということで(^^;)




  6. 【666819】 投稿者: 検討中  (ID:IrU7CP.wzKc) 投稿日時:2007年 06月 21日 22:45

    いろいろ、ご意見をいただきありがとうございます。
    出てきた学校すべてが我が家でも選択肢にあがっており、いまだ検討中なのです。
    豊島岡も確かに対極ではありますが、子供の好きな学校の一つ。文化祭での見せ方がお上手ですよね。

    > うちは2日、3日に受験する学校は決まっていましたが、1日は桜蔭、JGと最後まで迷いました。最終的には通いやすさからフェリスにしました。
    この言葉もよくわかります。親としては、6年後の事を考えると桜陰やJGの方が進学率が少しいいのになあ、と思ってしまったりして。でも、1日を変えると全部考え直さなければいけないし。

    結局、大学進学が気になる母親と、校風がすっかり気に入った父娘。
    通うのは本人ですから、本人の嗅覚のようなものは案外信頼出来るかもしれませんね。

  7. 【667276】 投稿者: はまっこ  (ID:SEXvAvwv1tA) 投稿日時:2007年 06月 22日 15:21

    知り合いフェリスと青学を受験しました。
    現在は青学へ通ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す