最終更新:

55
Comment

【666429】フェリスと併願校

投稿者: 検討中   (ID:IrU7CP.wzKc) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:28

初めて投稿します。
フェリスは娘の強い希望もあり、1日の受験校になりそうですが、2、3日の併願校は皆さんどの辺りをお考えなのでしょう。また、受験されたのでしょうか?
家が、横浜よりも東京寄りなので、鎌倉、湘南、藤沢辺りはちょっと遠いのですが。
もちろん、好みやいろいろな考え方があるでしょうが、親としては、6年後の進学実績などを考えてしまいます。
フェリスは進学実績がわかりにくいので(浪人生など)、他校と比較しづらい所があります。
そこがいい所だと納得する日もあれば、大学受験に対して面倒見がよくないと結局どうなるのだろうと不安に思う時もあり、でも、本人の強い意志もあって第一志望には変わりなく???。
併願校あるいはフェリスとどちらにしようか迷うような学校は、皆さんどの辺りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729283】 投稿者: 横ですが  (ID:bkzogPinpN2) 投稿日時:2007年 10月 08日 05:25

にし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フェリスの進学実績ですが、HPは2006年のまま、まだ更新されていません。
    > 受験生に対する情報公開という姿勢からはいかがなものでしょうか。

こちらの学校は数年前までHPで進学実績すら公表していなかったはずですよ。
    それを公表するようになったこと自体、学校としてはすごい方針転換だと思います。
    この進学実績の公表に大変驚いたOGの方々の声を掲示板の過去ログで見かけました。
    アップデートが遅いのに苛立つお気持ちもわかりますが、外部への情報公開に対して
    180度近い方針転換をとった学校側の大英断は評価できると思っています。

2. 【729494】 投稿者: 知ることはできます。  (ID:Fj1vkS0soj6) 投稿日時:2007年 10月 08日 13:08

この時期まで更新されないことから推測すると、11月の入試要項発表時に公表するのではないでしょうか?

数字を知りたいだけであれば中学入試案内2008(四谷大塚出版)で公表されていますし、日能研のサイトにも情報があります。

3. 【730212】 投稿者: 横レスですが  (ID:KKljmJlJoqg) 投稿日時:2007年 10月 09日 12:51

受験生にとって公表するのがフェアでは?、とのレスがありましたが、今年の夏に多数の学校で顕在化した、
    例のアンフェアな進学実績は未だ記憶に新しいですよね。

結局、あの件で振り回されたのは進学者数を鵜呑みに信じてしまった保護者やその子供達でした。
    信じてお子さんが入学してしまったご家庭は今もなお深刻な問題です。

私学協会等から進学実績の平等な公開基準と呼べるものは未だ提示されていない状況ですし、
    だからこそ、フェリスでは不特定多数の人が閲覧できるHPでの公表を控えているのでは、と解釈する方が、
    この学校の教育方針から考えるに自然だと思います。

私の周囲のフェリス生達を見る限り、現役の合格者数や進学者数は春には知っていた模様ですし、
    浪人生の実績も夏休み頃には在校生やその父兄には公表されていた様子です。

推察に過ぎませんが、フェリス側としては、学校説明会という学校への理解を示してくれる方々が集まる場で、
    数字の意味を学校側からきちんと説明した上で、その場でのみ公表したいと言うことでは無いでしょうか。

そりゃあ説明会に足を運びたくても行けない場合もあります。
    しかし情報公開と言うのはHPに載せることが全てでは無いとも思います。
    この学校の方針が最善かどうかは別として、私たちのことを配慮してくれた情報公開のひとつの姿だと思います。

4. 【730663】 投稿者: 横ですが  (ID:bkzogPinpN2) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:18

横レスですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校の方針が最善かどうかは別として、私たちのことを
    > 配慮してくれた情報公開のひとつの姿だと思います。

あの、「私たち」というのは、誰のことを指す代名詞なのでしょうか?
    また、その「私たち」に『配慮してくれた』というのは、どんな配慮なのでしょうか?

5. 【731066】 投稿者: 横レスですが  (ID:Yv2Yi8fKMt.) 投稿日時:2007年 10月 10日 13:12

横ですが さんへ:
    >
    > あの、「私たち」というのは、誰のことを指す代名詞なのでしょうか?

これから受験されようとしているお子さんやその保護者の方を基本的に指してのことですが、
    広くはこの学校に関心を寄せられている方々を指したものと取って下さって結構かと。

> また、その「私たち」に『配慮してくれた』というのは、どんな配慮なのでしょうか?

HP上の単なる数字の羅列では、読み手にとっては合格者数とかの根拠や定義が判りませんし、
    なぜそうしたのかなど考えをたずねることもままなりません。
    浪人を加えるとどうかとか違う切り口で集計した値などを問い直すこともできません。
    もしかすると見方を誤ってしまっているかもしれません。

一方で、学校にとっても、実績を載せるだけでは、誰にどのように読んで欲しいか、
    といった学校の思いが伝わりません。
    数字だけでは読めないその裏にある特徴や傾向なども伝えたいと思ってるかもしれません。
    何よりもHPでは読み手の疑問にひとつひとつ答えられません。 

であれば(今年の説明会で公開されるかは定かではありませんが)受験生の親という条件は付くにしても、
    両者が集う説明会なら直接説明も出来るし、個別質問の場もあるしと、この学校が考えたとすれば、
    この学校なりの「配慮」と書いた次第です。

所詮は「この学校ならそうするかもね」という程度の思いですので余り深読みしないでくださいね(笑)

6. 【731701】 投稿者: まあまあ  (ID:xDyOkH9ez5U) 投稿日時:2007年 10月 11日 07:24

「この学校ならそうする(かも)」かどうか、すべては説明会の参加者の方々が見聞きされることですが、横レスですがさんも、ちょっと深読みではないでしょうか(^^;)
    そこまで学校の意図を忖度しなくとも・・・と感じます。

それから、近年ちらほらと、合格者数だけでなく純進学実績(合格大学合格者数だけでなく、うち浪人数・うち進学者実数などという形)をHPで明らかにしている学校もみられますが、見てすぐわかるものですよ。
    そうした学校は説明会で、それこそ数字の意味、数字だけではわからない傾向や、卒業生の進路選択について伝えたいことなども丁寧に伝えていたように思います。
    他校の方法が至らないかのような(もちろん至らない学校もたくさんありますけれど)書き方は遠慮されては。

7. 【731853】 投稿者: 横レスですが  (ID:Yv2Yi8fKMt.) 投稿日時:2007年 10月 11日 10:12

まあまあ さんへ:

おっしゃるとおりですね。

もともとは、情報をどのように伝えるか(伝えないか)は、各校の色々な背景や
    周囲の動向にも左右されるので、自分視点でひとくくりで優劣を付けるのは
    どうかなぁ・・・程度に感じただけなんです。

補足のつもりで、フェリスならきっとこうだろうな、と言う程度だったのですが、
    書けば書くほど「アレアレこんな重たいものじゃないのになぁ」と感じていたのは、
    他でもなく自分自身でした。
    BBSで上手く伝えるのは難しいですね(笑)

8. 【732033】 投稿者: 在校生向けには  (ID:A1l13zBKdRg) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:43

うちの娘が持って帰ってきた?もしくは送られてきたのか?自宅テーブルの上にあった配布物には、今年の進路が記載されていました。
    2007年の進路実績で、2006年卒業生、2005年卒業生が対象です。
    今年の卒業生は2006年卒業ということなんだ?2007年卒業ではないんだ!と変なところで再認識しました。
    記載内容は特にコメントもなく、片隅に実績が書いてあるだけで、見過ごすぐらいの扱いが、いかにもフェリスらしかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す