最終更新:

55
Comment

【666429】フェリスと併願校

投稿者: 検討中   (ID:IrU7CP.wzKc) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:28

初めて投稿します。
フェリスは娘の強い希望もあり、1日の受験校になりそうですが、2、3日の併願校は皆さんどの辺りをお考えなのでしょう。また、受験されたのでしょうか?
家が、横浜よりも東京寄りなので、鎌倉、湘南、藤沢辺りはちょっと遠いのですが。
もちろん、好みやいろいろな考え方があるでしょうが、親としては、6年後の進学実績などを考えてしまいます。
フェリスは進学実績がわかりにくいので(浪人生など)、他校と比較しづらい所があります。
そこがいい所だと納得する日もあれば、大学受験に対して面倒見がよくないと結局どうなるのだろうと不安に思う時もあり、でも、本人の強い意志もあって第一志望には変わりなく???。
併願校あるいはフェリスとどちらにしようか迷うような学校は、皆さんどの辺りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701189】 投稿者: 実績…  (ID:MDdN2/wtNI2) 投稿日時:2007年 08月 26日 10:09

進学先は公表されています。
    ただ宣伝には使っていない。

毎年芸術系へ進まれる方も多いですし、
    一概に比較はできない。

学校側も合格実績を比較して入学希望される方を望んでいないと思います。
    昨年、今年と東大(理?)入学された方いらっしゃいますが、特に話題にされることもありません。

2. 【701197】 投稿者: どうでしょうね。  (ID:/w9iq0XcmdA) 投稿日時:2007年 08月 26日 10:32

実績さまへ

かつて志望校として検討したことがある、終了母です。

たしか、合格実績はそれぞれの生徒のものであって学校のものではない、というお考えだったのでは。
    ポリシーを守るということにおいて毅然とした学校のようですから(それが良いところだとよそながら思っております)、外からの圧力で合格者数を公開するということはありますまい。

とはいえ、なんだかんだいって、おおよその進学実績は漏れ聞こえるところですし、情報公開に乏しくともよい、そこがよい、という方々が志望されるのでしょうから、まして人気は全く衰えず、つまりは諸方それでOKということなのでしょう。

ただまあ、情報公開について頑なすぎるところは、首をかしげるところもありました。
    説明会での個別質問コーナーで、「非常勤講師の先生方はどれくらいいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、それまでの丁寧な応対とは打ってかわって「それは個人情報ですので申し上げられません」と答えられたのには驚きました。
    ついつい「どのあたりが個人情報にあたるので?」とツッコミを入れそうになりましたが、我が子が受験するかもしれない保護者の分際でそれはさすがに。

今はどうなのでしょうね。

3. 【701237】 投稿者: よい学校ですね  (ID:YTWCPOa.cG.) 投稿日時:2007年 08月 26日 12:23

進学実績は高2高3ならおおよそはわかりますよ。

フェリスは神奈川では伝統の面からも
    人間教育の面でも環境面もトップだと思います。
    全国の女子高でもトップ10には入ると思う。

合わないというご家庭もあるかもしれませんが
    事前に知らなくても憧れをもっていれば入って
    後悔することはないと思います。

進学実績などにとらわれなくても、生徒はしっかり
    自分の将来を見据えてそれなりの道を多くのOG含めて
    歩んでいると思います。

4. 【701241】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ka1F5p8lMxc) 投稿日時:2007年 08月 26日 12:34

実績さん

フェリスのホームページに載っている数字は現役のみです。
    浪人生を加え、卒業生数(浅野はフェリスの1.5倍)
    を考え合わせると、良いような気がします。

少なくとも、実績さんのおっしゃるように、
    フェリスが浅野を上回ることはありえない、
    ということはないと思います。

5. 【706607】 投稿者: 浅野には行けないよ  (ID:ab.seLKp.WI) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:12

?比べても?ですよね。

まあ、自由な所、部活制限ないところは同じですけど。互いに受験者はかぶらず(笑)

フェリスの校風重視なら・・2日SFCか青学、渋々、安全節約(入学金待ってくれるので)なら鴎友か洗足、3日学大世田谷か公文、渋々5日頌栄かな?

女子校はしつけが厳しい・・というのは校則が厳しい・・という学校が多いですよね・・まあ、フェリスに似た学校という点で、青学等は共学だから似てない、という見方もあります。渋々・公文は伝統校じゃない、という点で似てないとされる方もいるでしょうし・・・

私は卒業生なのですが、私の周りの同窓生のお子さん、フェリスだめな場合(やっぱり子供を受けさせる率はものすごく高いです・・でも、難しくって10人に1人も入っていませんね)、共立・湘白・頌栄・公文が多いと思います。

6. 【721206】 投稿者: 浅野?  (ID:XTf/qU7gSTA) 投稿日時:2007年 09月 27日 00:54

甥が、滑り止めで受験し合格しましたが、どうしても「通わせたくない」と私の妹が言ってました。進学塾で2番手位のクラスにいるお子さんには、あこがれの学校なのでしょうね。

フェリスと比べるのは、いかがなものかと思いますが?

7. 【721655】 投稿者: あまり意味ないですが・・  (ID:A1l13zBKdRg) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:24

我が家は姉がフェリス、弟が浅野に通っています。

姉のフェリス併願校は2日に欧友学園を受験しました。
    3日は全滅の場合、日本女子を予定していました。
    本人はかなり欧友も気に入っていたようです。
    それ以外は頌栄女子も候補に入れていました。

女子校で自由な校風、自主性を重んじる校風となると2日以降は、なかなかないようです。

ちなみに浅野との比較が論じられていますが、入ってみると弟曰く「フェリスみたいな学校かと思っていたら、浅野は全然違う」とぼやいています。
    両校とも自由な&割とバンカラな校風ですが、浅野はやはりそこそこ勉強量が多く、土曜日も学校、3学期制なので試験も多く、結果として姉のようにクラブ三昧とはいかないようです。
    それでもかなり遊んでますが、男子校とは違い、フェリスは本当に自主性を重んじますね。

学力レベルは入学時には明らかに姉が上でしたが、このペースでいくと我が家は逆転するのでは?と思います。フェリスの勉強量は浅野に比べ少ないことは否めません。
    まあ、フェリスに進学実績を期待して入れた訳ではないですし、浅野の今年の大学進学実績躍進も我が家にとっては想定外のことですから。
    大学受験にもそこそこ重きはおくが、自由に楽しく過ごしたいとお考えの家庭には、
    両校とも非常に良い学校で、私も妻も進学先の選択としては100%満足しています。

8. 【729197】 投稿者: にし  (ID:TSgiJwav1ps) 投稿日時:2007年 10月 08日 00:07

フェリスの進学実績ですが、HPは2006年のまま、秋も深まるのにまだ更新されていません。 どこかにわかるのでしょうか。
    進学実績を宣伝につかわない、というのは学校の勝手ですが、受験生に対する情報公開という姿勢からはいかがなものでしょうか。
    例年どおり悪くはないだろうとは思いますが、受験生と父兄の知りたいと思う情報ですから、公開されるのがフェアではないかと思います。
    学校の方針といわれればそれまでですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す