最終更新:

61
Comment

【960349】フェリスの授業について

投稿者: 目指せフェリス   (ID:xRoHd6u1Km2) 投稿日時:2008年 06月 23日 20:38

現在6年生の受験生を持つ母親です。

現在、娘はフェリス目指して頑張っています。
なんとか、入学してもらいたいと考えているのですが、ふと疑問に思ったことがあったので、スレさせて頂きます。

フェリスの合格実績は非常に高いと思いますが、実際のところフェリスのみなさんは授業だけで大学(いわゆる有名校)に合格されるのでしょうか?
それともやはり塾に通うのでしょうか?

私立に入学するのであれば、やはり公立では受けられない授業を受けてその授業内容をきちんとこなせば、ある程度の大学に合格できるような授業が良いのではと考えています。

拙い文章で申し訳ありませんが、何卒皆様からの情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【960397】 投稿者: Sオヤジ  (ID:KejylLi1t1I) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:22

目指せフェリス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘は現在S2ですが塾に通っています。お友達もSになると塾に行く方が増えるようです。学校の授業は大学の授業のようで教養的かつ高度ですが、学校が予備校のように受験教育をしてくれるわけではありません。進学先もバラエティーにとみ、それがいかにもフェリスらしいのですが、塾に通ってでも受験勉強をしなければいけない大学へ進もうとするならば、塾通いも必要だしそうでなければ不要ということだと思います。なんだか木で鼻をくくったようないやらしい回答になってしまいましたが、ようするに本人の希望進路次第だと思います。提供している授業のレベルは高いけど、授業以外にも生徒が自分の生きる道を見つける楽しいものがたくさんあって、学校もこうじゃなきゃだめということがありません。娘の学校生活とともに親の考え方のほうが変わり、せっかくフェリスはいったなら次はいい大学かとは思わなくなり、今ややりたいならやってみれば、まあ苦しいけど塾代くらいしょうがない、だしてやるかといったところです。

2. 【960587】 投稿者: 横レス失礼します。  (ID:LTVaYQvmQ26) 投稿日時:2008年 06月 24日 00:59

Sオヤジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >塾に通ってでも受験勉強をしなければいけない大学へ進もうとするならば、
    >塾通いも必要だしそうでなければ不要ということだと思います。

なんだか禅問答のようなご回答ですね(すみません)。
    おそらくスレ主様のご質問の真意を分かり易く言い換えればこういうことだと思います。

「フェリスに入学できるほどの能力・資質・学力を備えた生徒であれば、
     学校の授業を真面目に聞いて学校の勉強に精進すれば、塾を利用しなくても
     東大などの難関大学に合格できるレベルの受験学力が身につくでしょうか?」

おっしゃるようにフェリスの進学先はバラエティーに富みますものの、
    いわゆる有名難関大学・学部への進学実績は、神奈川のどの女子校よりも
    群を抜いて目覚しいものがあります。毎年毎年。これは事実です。
    そういう進学実績を支えているものは学校の授業の寄与によるものなのか、
    そうではなくむしろ塾や予備校の活用によるものなのか、どちらでしょうか?
    というご質問だと思います。

もちろん人間の能力には個人差がありますので、塾を一切利用しないで
    学校の授業だけでそういう大学に合格する方もいらっしゃいますでしょうし、
    塾などを積極的に利用して合格を勝ち取る方もおられるでしょう。
    このように個々のケースは違うけれど、全体的な傾向としてはどうでしょうか?
    実際(実態)のところは。というご質問だと思います。

またご回答の中のこの部分については、具体的に補足していただければ
    スレ主様もより一層ご理解頂けると思います(すみません、生意気言って)。

>学校の授業は大学の授業のようで教養的かつ高度ですが、
    >学校が予備校のように受験教育をしてくれるわけではありません。

パッと見では「大学受験うんぬんを離れた(≒受験向きではない)授業」
    とも受け取れるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

また予備校のような「受験教育」をしてくれるわけではないとのことですが、
    ここで言う「受験教育」とは、具体的にはどのような教育なのでしょうか?

夜分に横レスを差し上げて甚だ恐縮です。

3. 【961157】 投稿者: 予備校にも利点が  (ID:gOTxfHb8r.I) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:26

まず、フェリスにいる時に比べて、自分は優等生になれる、平均以下の成績の人は約半数入るわけですから、自分は出来ない状態にいるフェリスの中から出るとやる気が出る。

代ゼミは無料だし、他も成績で割引になる。特にできる方は、無料なので、特別にいい先生の予備校の授業を受けます。・・予備校は出来る生徒に対しては無料・・です。

フェリスの先生はほとんど日本キリスト教団の信者なので、いまいち授業が下手な先生がいる。人格者・でも授業が下手な人・・います。でも、他校の親も、自分のこの学校に対して同じことを言っているとお思いますよ。予備校じゃないから・・予備校の授業は、大学に受かる事が前提の授業。学校の授業はかなり意味が違います。

その点、予備校の先生は授業は面白いし、受験の動機付けもうまい。・・あ、授業が下手な先生の授業なんか取る人いませんから。

まあ、横浜のN研向かいの駿台見てみてください。フェリス生がいるいる・・

女子の場合、塾要らずと言われている進学重視の学校は、豊島岡晃華くらいかな。進学重視の学校は、部活制限しているのが特徴的です。

そして、具体的にお嬢さんが大学受験に面したとき・・親は、予備校に通わせても、子供の希望の学校へ入れてやりたい・・となっちゃうんです。

それが、大学に入っても会計士・法科大学院入試・キャリア試験のために大学2年から専門学校との2足のわらじ・・とか、なるわけです。

フェリスを目指すくらいの方は、その先も親掛かり(勉強を見るんじゃなくてお金面)を覚悟されますように・・

4. 【961495】 投稿者: Sオヤジ  (ID:Vqdd77g4Mp.) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:56

スレ主さまへ

ご質問の趣旨をもう少し詳しくお聞かせください。

5. 【961533】 投稿者: 桜坂  (ID:HKvz82MpESk) 投稿日時:2008年 06月 24日 23:35

批判覚悟でこのところ思っていることを書きます。
    私のもわもわとした疑問というかわだかまりに、分かる方がいらっしゃたら教えてください。

このフェリス板で大学受験の事を聞いたり書いたりすると、フェリスは
    大学受験に重きを置いていない、・・・というように話が進むのですが
    以前から気になっている、学校のHPの卒業後の進路で、進路未定者が
    毎年40人〜50人いて、その全員が次年度大学受験希望とある。

180人中、40〜50人がいわゆる自分のやりたいこと(とりあえずは
    大学受験に通ってから)に進めない、ということになるのでは?

娘はJ2です。すでに希望する大学があります。
    フェリスをフェリス祭で希望したように、その大学(兄が通う)のキャンパスにも
    学祭に2度足を運んで、憧れをもっています・・・が、本人の素の実力と学校の授業と
    その延長だけではとても現役では合格は難しい・・・と、娘自信も私も感じています。

だから塾、予備校とは考えませんが・・・
    勉強するのは自分で、塾が勝手に勉強するのではないから・・・

が入学してからの1年ちょっとを見ていて、(中間・期末等の試験を通してですが)
    まず試験の平均点(各教科、平均点は言ってくれるとのこと)が低い!
    とくに数学は、これがあの中学受験を1年前通った人たち?と思えるほど、低い。

ごくごく一部の人しか勉強していないのではないか???
    娘でも--点近い点なのに・・・

まわりと合わせていたわけではありませんが、この春からは数学など教科書の例題と
    演習問題しかやらない学校の授業は学校の授業と割り切って、自分でもっと深く、
    どんどん先へ進めていかなないとダメだ(自分の希望に進めない)気づいてやりだしました。

高2、高3から塾、予備校を頼りに大学受験を、と(比較的)安易に考えていると
    どうでしょうか・・・予備校が勝手に勉強するわけでないので。
    プラスアルファとして、または弱点補強として活用するというのでないと、
    多くのフェリス生(40〜50人のやりたいことに直に進めない)のような結果を迎えるかも・・・
    地頭が良い人が多いのが、大学受験ではマイナスに働いている面もあるのかな?

あ〜あ。非難轟々でしょうね。

6. 【961579】 投稿者: 目指せフェリス  (ID:xRoHd6u1Km2) 投稿日時:2008年 06月 25日 00:20

皆様の貴重なご意見を多々頂き、誠に感謝しております。

ただ、私の質問の趣旨が曖昧なところがあるようなので、もう少し記載させて頂きます。

以前、フェリスのライバル校(?)である横浜共立の説明会にて、学校の授業は高三では、ほぼ予備校状態となり、大学受験へ向かって学校一丸となるようなお話をお聞きし、昨年度の実績もかなりの数字を得ているとのこと。
    私立の学校に入れるのは、我が家にとっては正直言葉は悪いのですがブランドを手に入れる(ごめんなさい)のと同時に、前回のレスにも書かせて頂きましたが、公立にはないレベルの高い授業を受けられるというのがあります。(ラサール石井が、かなり前に自分は勉強は全然しなかったが、学校の授業だけで早稲田くらいは受かってしまう、みたいなことを言っていました。この話がかなり記憶に残っています。スイマセン、俗ネタで。)
    なので、娘が第一志望としているフェリスは、授業だけで早稲田くらい(重ね重ね失礼な言葉で申し訳ありません。)合格できる内容があるのかどうか、ということが私としては知りたいと思い、レスさせて頂いた次第です。

今回のレスにて、明確になればと思い記載致しました。

宜しくお願い致します。

7. 【961610】 投稿者: Sオヤジ  (ID:HBv6qVAnNNY) 投稿日時:2008年 06月 25日 00:55

目指せフェリス さんへ:
    ご質問の趣旨よく分かりました。有難うございました。でも、とても答えに窮します。

友人のお子さんで、筑駒、開成、麻布、桜蔭から東大へ行った方がいますが、いずれも塾に通ってました。本当に塾要らずで東大が目指せる学校は、私の知る限り聖光くらいです。どうもウチの娘を見ても友人たちの話を聞いても、勉強もさることながら塾というのは楽しいところのようで、小さい頃から塾で勉強をすることに慣れている我々の子供世代は、塾に行きたがるようです。我々の頃はせいぜい夏期講習など受ける程度だったものが、今はベッタリ通う人が多いようです。

さて、仮に入試科目数の少ない私大ですと、理系、文系ともフェリスの授業は高度ではあるのでお子様のヤル気・興味次第でなんとかなる可能性はあると思います。保障はできません(笑)。S3になると入試問題の演習なんかあるのか?知りませんが、少なくともS2までは入試をクリアすることを目的にはしていないと思います。ただ、1年間かけて自分の選んだ作家の作品を読み研究するなど腰を落ち着けてやるような科目が結構あるのでちゃんとやるのであれば、そうしたことを通じて私大入試で必要な地頭は鍛えられると思います。学校も、お尻を叩いて勉強させるのではなく、やりたいことを応援してくれる学校なので、その先はご本人次第です。父母の中にもいろいろな意見があるでしょうし、自由な学校なので多様な価値観があっていいと思いますが我が家としては、学校は学校、塾は塾としてトータルで充実した日々を送っているようなので不満はありません。

むずかしいご質問、お答えできるのはこんなところでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す