最終更新:

23
Comment

【1735334】文杉やめよう?

投稿者: えび   (ID:YVCbxTZBUgU) 投稿日時:2010年 05月 20日 10:41

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験に向けて5年生の時から学校説明会に通い続け、校長先生のお話、真剣に子供たちに向き合う先生方に感銘を受けました。
絶対にこの学校に入れたいと思っていたのに・・・。
第一志望、そして6年間もの長い間娘を託す学校にしたいので、色々な情報(文杉に関するブログやスレッド)などはほぼチェック
してました。
違うけいじばんで、文杉の今年入った中1で集団無視、いわゆる いじめがあったようです。
本当に事実なのかどうか、在学してらっしゃる方、教えていただけますでしょうか?学校でも問題になり昨日は緊急集会があったとの
ことで先ほど書き込みをチェックしました。”文杉けいじばん”というスレッドです。
娘の友人のお姉さんが今年文杉に入ったとのことなので、娘が帰宅したら聞いてみようとは思いますが、、、、
娘は文杉に入る気満々ですので、この件をどう受け止めるのか・・・。私としては事実であれば受験をあきらめようかと考えています。
先輩になる予定の今の中学1年生から、先輩後輩でのいじめなどがあったりしたらと思うとぞっとしますし、昨今いじめに関して
命を絶つような事件をニュースで目の当たりにして心を痛めています。
文杉に従事されている先生方、在校生の保護者の方、在校生の皆さま、何かこの件について詳しくご存じの方
情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1931266】 投稿者: 多摩川そば  (ID:D1V.sczyzks) 投稿日時:2010年 11月 24日 16:45

はじめまして。
    小3の娘を持つ親です。

娘は今、同級生との付き合い方で悩んでいます。
    学校生活が楽しい反面、心ない一言や行動に毎日悩み、
    精神面で少し弱い傾向があります。

小学校ではスクールカウンセラーの先生に何度かお世話になっていて、
    相談することで気分が軽くなるようです。

そんな中、私立中学校にカウンセラーの先生がいらっしゃることを知りました。

そこで質問があります。
    文杉のカウンセラーの先生は毎日いらっしゃるのでしょうか?
    また、利用方法はどんな感じになっているのですか?

相談したいときに気軽に相談できる受け入れ態勢になっているのか、
    ご存じの方がいれば教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

2. 【1935439】 投稿者: 文杉中1  (ID:Xky3wB0tfio) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:29

私は文杉中1生です。
    静かな子や悪口ばかり言う子が悪口を言われています。。。
    いじめはありません!
    安心してください
    先輩はとてもやさしいです

弓道部の先輩は怖いそうですよ

3. 【2086985】 投稿者: k  (ID:tlPtfzondeM) 投稿日時:2011年 04月 07日 21:49

時期的には受験は終わったので
    質問者さんの役には立てないと思いますが
    これから同じような疑問を持った方の為に一応投稿します。

文杉在中の高校生です。
    いじめに関しては、やはり無いとは言えないですね。
    他の方も仰ってるように、いじめが無い場所は無いのでは?
    そしていじめの有無は学年にもよります。
    私の学年は比較的平和で、
    陰口などはありますがクラスの中心的な人も
    差別などはせず、クラスみんな仲良くと言う感じの人がほとんどです。
    学年が上がるにつれて、逆にいじめてる人に対して
    「子供だよね」ってささやかれてたりもします。
    だけどそれがいじめに発展する例は、私の学年ではありませんでした。
    先生も、それぞれです。
    いざとなると自分の守りに徹する先生もいれば、
    凄く親身になってくれる先生もいます。
    後者に関しては、ある先生は凄く不良学校の教師も経験していたりで
    凄く経験豊富な方です。
    校則を破る生徒を頭ごなしに注意するとかもせず、
    まるで自分が生徒になったかの様に本当に親身になってくれます。
    私が知る範囲では、その先生の事を嫌いと言ってる生徒はほとんどいません。
    みんな好きだと言って言います。
    この様に、良い先生もそろっています。
    信頼できない先生でも、教え方が上手い方がほとんどなので
    塾のテストで0点、一桁ばかり取っていて、
    この学校にもギリギリで合格した位の成績だった私も
    中3の頃にはテストの順位は1ケタがほとんど、
    更に学年で1位を取れるまでになりました。

校舎も綺麗ですし、私はかなり楽しい中学校生活を送れました。
    そもそも完璧な人間がいないように、
    完璧に学校もないですしね。

お付き合い頂きありがとうございました。

4. 【2272174】 投稿者: 卒業生  (ID:KF.sKCPFqOg) 投稿日時:2011年 09月 21日 09:11

私は高校だけでしたが文杉に通っていました。
    確かにスポーツ部の子たちは目立つ為、普段や行事では活発だと思います。
    活発過ぎて悪ふざけになってしまうことも多々ありましたが、
    きちんと注意をすれば「ごめんね。」と謝ってくれますし
    基本的に元気で素直な子が生徒が多いですね。

「仲間はずれ」が全くないとは言えません。
    でも自分の不安や悩みには先生たちは真剣に話を聞いてくれます。
    その為「いじめ」になる前に事前に改善を図ろう一緒に支えてくれました。
    またクラスの子たちと上手くかない場合、スクールカウンセラーの利用も良いかと思います。初めは予約が必要ですが、慣れてくるとカウンセラーの先生と一緒に昼食を食べたり日常会話も出来るようになっていました。
    子どもだけでなく、学校生活に不安がある親からの相談にも乗ってくれます。

文杉の先生は優しさと厳しさの両方を持ち
    “アメとムチ”で躾をしてくれました。
    文杉のモットーである「価値」をちきんと見つけることが出来れば
    たとえ友達との揉め事があっても乗り越えられると思います。

5. 【3139870】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZIpgNYvqNp.) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:58

いじめで転校した生徒が続いたクラスもありました。

弱いお子さんには向かないかも。強いお子さん向けです。

6. 【3139885】 投稿者: torisugari  (ID:OtZtZqgC8Ro) 投稿日時:2013年 10月 09日 13:08

中学受験偏差値でどのくらいですか?
    サピックス偏差値表にはないようですが?

7. 【3141805】 投稿者: もっと  (ID:jIG3p3nLpAg) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:13

来年はもっと下がるわ
    事件のせいで

8. 【3142239】 投稿者: バル  (ID:FuOtcSpkk3g) 投稿日時:2013年 10月 11日 17:47

今週末の高校説明会は中止かな
    ハアー

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す